• ベストアンサー

今の日本で

今の日本の社会でで制度に支配されていることって なんだとおもいますか? またその解決もあったらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

No.3の方が紹介しているURLに詳しい情報がありますが、日本人を一番縛って いるものは『世間』ですね。 世間の束縛から解放される方法は、私は二つしか知りません。 一つは宗教です。詳しくは歴史の授業になるのですが、宗教改革後の西欧では、 プロテスタントの信徒が神と個人の関係を直接築いたため、それまでの教会 支配から脱することができました。 このことにより個人の自立が可能となり、以降のヨーロッパの歴史において プロテスタントが主役となっていきます。 もう一つは『強い個性とたゆまぬ努力』です。 千人に一人くらいしかできないかもしれませんgな、宗教に頼らずに個人が 独自で精神と能力を研鑚していくことにより、世間からの自立していくことも 不可能ではありません。 『菜の花の沖』(作者:司馬遼太郎)には、世間に束縛された主人公の苦しみと、 それを努力で脱していく過程が、よく描かれていると思います。

pino720
質問者

補足

皆さんに追加質問です! 世間に縛られてるいっぽうで 世の中には欧米化を進めて来ました しかし世間に縛られているので 現実はうまくいっていませんよね? その辺についでどうおもいますか? また具体例をあげていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

日本は、制度以外で支配されている面が強いから厄介なんです。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030705.htm http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030712.htm その支配から開放されるためには、↑の徹底的な分析が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

参考までに… あなたが制度に支配されてないと思うものはなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136764
noname#136764
回答No.1

天皇制。制度に支配され基本的人権もない不自由な一族の存在。(^^; 解決策は・・・皇統断絶による自然消滅しかない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の日本人

    なぜ今の日本人は戦前の日本に戻したいと思わないんですか?アメリカにずっと支配されるのなんて嫌ですよね?なのに戦前に戻したくないと言っています。戦前の日本に戻して嫌なことがあったとしても日本人が運動などを起こしてよくすればいいじゃないですか?他の国もそういうことをしていい国を作りました。明治の政府も富国強兵などをして、他の国からの侵略を防ごうとしました。このままアメリカに支配されてアメリカの傀儡国のままか、戦前の日本に戻して国民が日本を動かしていい国を作るかどっちがいいですが?

  • 今の日本は腐っている?

    今日本の社会は様々な問題を抱えていると思います 今の日本は腐っていると思いますか? それとも世界的に観て清さや正しさを持っていると思いますか?

  • 今の日本をどう思うか

    最近になって日本人って何だと思うようになりました ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している 何がしたいんでしょうか、今の日本人は? 支援はお互い様で何が悪いのでしょうか? 今となっては日本は友達がいないと思います、近隣諸国には昔散々迷惑をし それを今はなかったようにロシア、韓国、中国の非を見つけては大げさに報道する とくに中国 今まで中国はなにをしてくれたかいくつか挙げます ・稲作の技術を伝授(朝鮮も) ・儒教や仏教をつたえる ・国の統治の仕方を教える(日本が長安の都の造りや律令国家の作り方をパクル) ・紙、羅針盤、火薬、漢字、文化などをつたえる ・欧米の文化を伝える(シルクロード) などなど 日本が中国にしてあげたことをいくつか挙げます ・元が派兵(モンゴル民族が王の時(今のモンゴルが中国全土が支配していたとき)) ・豊臣秀吉が明を占領しようとする ・倭寇と言う海賊で明を悩ませる(前半はほとんど日本人) ・日清戦争を起こす ・無理やり満州国を建設 ・日中戦争を起こす ・ODAが支援を始める などなど 有名なのをいくつかあげました(まちがっていたらすみません) 今まで日本は中国から多くの支援を受けました 日本は今まで多くの恩をあだで返した 最近になって先進国として支援を始めたのにもかかわらず、一部の日本人はそれをよく思っていない 特に今は中国が何かするたびにマスコミを使い反中感情を育てている パクリや汚染や たしかにひどいですが これは仕方がない所もあると思います 日本は中国と同じ発展途上の時環境を相当汚染し、先進国(アメリカなど)のものをたくさんパクリました どうしてこのことは言わない? そして今回の地震 発生後数時間以内に中国はたくさんの救援隊と資源を準備したが 日本はアメリカが先といって敬遠した 結局日本に入れた救援隊は15人だけ、また日本は物資を中国が避難所まで送れと無理な要求をした ネットでは占領や略奪、盗みに来た、後が怖いと書きこみが どうしてそんなに中国のことになるとむきになる? どうして日本に原爆を落としたアメリカにそんなになつく? やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ? 戦争で力でねじ伏せればなつくようになる? 原爆落とせばいい? 日本は力でアイヌ民族と琉球民族を支配、日本語を話さなければ殺すと脅して支配 中国は少数民族の文化、言語を尊重し、大学や会社も少数民族であればいろいろと緩い これではだめだと 統一したいなら日本みたいに迫害しろと? この質問は私の偏見が入ってるかもしれませんが間違ったことは言っていないつもりです みなさん今または昔の日本をどう思いますか? これは質問でけんかをするつもりではありません yahoo知恵袋で帰ってきたわけのわからない回答にならないようにお願いしたいです

  • 今の日本を支配しているものってなんですか?

    突然ですが質問です。 あなたは、この日本を支配しているものは何だと思いますか? 資本主義ですか?宗教団体ですか?国民感情ですか?外圧ですか? 個人、組織、主義主張、なんでもかまいません。 今の日本のありかたにもっとも根源的に影響を及ぼしているものは何か。 また、なぜそう思うのか。 なるべく詳しく、できればそう考えるにいたった参考資料についても知りたいです。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 陪審員制度日本

    日本の陪審員制度です。凶悪事件などで陪審員制度が発足するそうです。サラリーマンですが、仮に選ばれた場合ですが、棄権は出来ないようですが本当でしょうか? 今の日本のサラリーマンは、そんなものに付き合っていられるほど甘いものではありません。席がなくなってしまいます。そのような社会に協力できない会社は批難されることとなり、また、法的にも、陪審員制度に参加させるように指導が行われるとのことですが日本の会社はそんなにあまくはありません。また、仕事柄休んでもいられません。納期の決まったコンピュータシステムであったり、代替が効かないほど、カツカツな状態で仕事を強制させられています。このことはどのように解決すればいいのでしょうか?いくら、辞退願いの道が残されていても普通、受理されないでしょう。

  • 日本型の社会

    「日本型」の社会が世界的にどのような意味で支配的になれるか??またその問題点は??

  • 今の日本をどうしたい?

    今の日本は、問題だらけだと思います、まあ、いつの世もですが あなたの思う問題点と、解決策を教えて下さい お願いします

  • 今の日本

    民主党は政権交代を掲げ、日本を変えると言っています。 そう言うからには「日本の現状が悪い」というのが前提条件になると思います。 ここで疑問に思うのが、そんなに日本の現状ってそんなに酷いですか? 世界不況や派遣切りと言った暗い話題が世間を騒がせておりましたが、 日本に限れば、なんだかんだでご飯が食べられている人がほとんどだと思います。 医療費が高くなったと言っても、(もちろん今より更に安くなるのは歓迎ですが)風邪を引けば医者にかかれますし、 医療費を払えない人の為に制度も存在しています。 大地震が起きて家屋が倒壊すれば、仮住宅が作られている報道もありました。 それなりにうまく回ってるんじゃないの?という疑問が有ります。

  • 日本の保険医療制度について

    日本の保険医療制度について質問いたします。 日本では社会保障の一環として社会保険があり、その中に医療保険があると認識しております。 そこで疑問なのですが、日本の医療保険制度は社会保険制度によって運営されているのでしょうか? もしくは大きな枠組である社会保障制度によって運営されているのでしょうか?

  • 今の日本社会は生きづらいと云われていますが

    今の日本社会は生きづらいと云われていますが、あなたの意見をお聞かせ下さい。

古本買取の裏技?
このQ&Aのポイント
  • 古本を宅配で買い取ってくれる裏技とは?
  • 買い取り希望の本が多い場合のクーポン利用方法は?
  • なぜ古本買取サービスでクーポンがもらえるのか?
回答を見る