• ベストアンサー

今の日本で

今の日本の社会でで制度に支配されていることって なんだとおもいますか? またその解決もあったらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.4

No.3の方が紹介しているURLに詳しい情報がありますが、日本人を一番縛って いるものは『世間』ですね。 世間の束縛から解放される方法は、私は二つしか知りません。 一つは宗教です。詳しくは歴史の授業になるのですが、宗教改革後の西欧では、 プロテスタントの信徒が神と個人の関係を直接築いたため、それまでの教会 支配から脱することができました。 このことにより個人の自立が可能となり、以降のヨーロッパの歴史において プロテスタントが主役となっていきます。 もう一つは『強い個性とたゆまぬ努力』です。 千人に一人くらいしかできないかもしれませんgな、宗教に頼らずに個人が 独自で精神と能力を研鑚していくことにより、世間からの自立していくことも 不可能ではありません。 『菜の花の沖』(作者:司馬遼太郎)には、世間に束縛された主人公の苦しみと、 それを努力で脱していく過程が、よく描かれていると思います。

pino720
質問者

補足

皆さんに追加質問です! 世間に縛られてるいっぽうで 世の中には欧米化を進めて来ました しかし世間に縛られているので 現実はうまくいっていませんよね? その辺についでどうおもいますか? また具体例をあげていただけますか?

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.3

日本は、制度以外で支配されている面が強いから厄介なんです。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030705.htm http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030712.htm その支配から開放されるためには、↑の徹底的な分析が必要だと思います。

• nemosan
回答No.2

参考までに… あなたが制度に支配されてないと思うものはなんですか?

noname#136764
noname#136764
回答No.1

天皇制。制度に支配され基本的人権もない不自由な一族の存在。(^^; 解決策は・・・皇統断絶による自然消滅しかない?