• ベストアンサー

今の日本社会は生きづらいと云われていますが

今の日本社会は生きづらいと云われていますが、あなたの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

失礼なすり替えは撤回しなさい >今の日本社会は生きづらいと云われていますが 誰が言ってるのですか?聞いたことありません。 >あなたの意見をお聞かせ下さい。 意見を言えば根拠を求めるのですか? 他のお答えにもあるよう生活保護制度は世界トップクラスですよ 言論表現の自由もしかり、隣国韓国の自殺率の高さは有名ですね。 自給自足??馬鹿なことを言ってますが、その世界では 病気になっても自給自足ですよ。電気・きれいな水、 途切れない流通、それがあっての生活なのです。 世論調査でも、老人ほど都会居住を求めています。 健康で文化的な生活を享受し、寿命をまっとうするなら 日本以上の国はありません。

その他の回答 (10)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.11

現状、此処までの甘ったれの権利を認めている社会で生き辛いというのは、変でしょう。 寧ろ、我侭な人間の横行の方が目立ち過ぎ、もっと規制をと、私なぞは考えてしまいます。 極論を言うと、生き辛いならば、一つの選択肢として海外移住すれば? まぁ、日本を日本人として、改変するのが正解ですが、唯の受身の人生ならば、一つの道です。

回答No.10

はぁ・・・。 あなたのお礼を読みましたが、この質問はただの主張みたいですね。 「生きづらい」という回答が欲しいんですね。 この国のどこが生きづらいんですか?教えてください。 ニートみたいなクズでも批判されずに生きられる社会。 最後は生活保護で守ってくれます。 これのどこが生きづらい? ==== ま、今後はどうなるか判りませんが、現状においてはこの国は生活しやすい国だと思いますよ。 当たり前ですが働くのは当たり前な事です。 働いてない上で「生きづらい」とかのたまってるのだとしたら笑止千万です(爆笑)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

…現政権が長く続けば、生きづらさが増すような…気は…しますけどね。 さすがに断言はできないけど。 日本人自体が「生きづらい世の中」を選択しちゃってるんだと、私なんかは思いますけどね。 これほどまでに恵まれた土地はそうはないですよ…単に欲張らなければ…学歴だの、終身雇用だのと頑張らないのであれば、もっと違う「目」というのはあるはずなんですけどねぇ。 先人が耕してくれた畑があるじゃないですか?。 まだまだ豊かな漁場があるじゃないですか?。 第一次産業だけで言えば、これほど多岐な食物がとれる場所はそうはない。 グローバル化なんて大嘘だ!って叫んじゃえば、もっと楽になれるのになー、って思うけどね。 生きやすいか生きづらいかを決めるのは、結局「個人」なのよ。 全体がそういうわけじゃないんです…生きづらいなどと全く思ってない人も確かにいるんです。 すべてがそうじゃない…苦しい苦しい、って言ってるのは、やはり貧しい人たちが多いわけだから。 生活が豊かな人は、苦しいとは言ってないんだ、ってことを、しっかりと頭の片隅において、対応していかないとね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

これから生き辛くなっていくと思います。 超高齢化社会を迎えるにあたって、国民が幸せに感じる政策の具体性や実感がまるでないです。 就業人口の約4割を占める非正規雇用者が老後を迎える時、果たしていくらの蓄えがあるのでしょうか? これといった蓄えがなく、年金をかける余裕もなかった人は、直ちに生活困窮者となり、生活保護という現実が待っています。 仮に年金がもらえたとしても、本来の蓄えの「補完的な意味合い」ですから、蓄えがない人は年金だけでは生活できません。 また、お金がある人は有料老人ホームで、安心・安全な一生を送れますが、介護状態になっても入居できるお金がない人は特養ですが、それも入居待ちの状態が続きます。 結局のところ、同じ国民でありながら、高齢になってお金がある人とない人で明暗が分かれる日本の老後社会は、生き辛いでしょうね。

nandemonmo6654
質問者

補足

生きづらいのは老後だけではないですよ。老人だけで年間3万人の自殺率になりますか??

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

生きづらいですかねえ。 ニートですら生活保護による人並みな生活が保証されているというのに。

回答No.5

日本以上に生きるのが楽な国なんて思いつきません。 誰がそんなことを言っているのですか? そういう人は、中国でも韓国にでも行ってください。

nandemonmo6654
質問者

補足

あなたはどれだけの国で生活してたことがあるというのですか?

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

米国で起きたスノーデン事件のときは、 上流階級の人間が結構スノーデンを支持したそうな。 ところが、今回の日本の万引き映像公開ほのめかし騒動は、 上流階級ほど店の非難に回りました。 (マスコミの情報操作がないと仮定した場合。) 一番強い者に徹底服従し、 二番目以下の序列の者を 徹底攻撃するのが「正義」だと、 あの事件は改めて教えてくれました。 社会に恨みを持つ若者は着実に増えています。

nandemonmo6654
質問者

補足

どこからの情報ですか。ソースはどこですか。

回答No.3

老後の問題さえ無ければ、決して生活し辛い社会では無いと思いますよ。

nandemonmo6654
質問者

補足

生活しづらいかしやすいかはおなじ日本でもどういう環境であるかによって変わってくると思います。頭ごなしに生活しやすいとは言えないです。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

そうでもないですね。 人付き合いに関しては「他人のことをとやかく言わない」という風潮が90年代と比べても増してきていて、 人と違うことをしていても迫害されたりはしない、なかなか良い社会になってきたんじゃないかと思います。 90年代はオタク趣味も「バレたらおわり」とまでにひた隠しにしながらコソコソやってましたからね。 新入社員がおおっぴらに「いやーアニメとか好きなんですよー」なんて言い出して、 しかもそれがちょっとイジられキャラになるだけで何ひとつ迫害されないとか もう天国じゃないですかこの時代。最高ですよ。

nandemonmo6654
質問者

補足

バレたらおわり 何がばれたら終わりなんですか。 しかもそれがちょっとイジられキャラになるだけで何ひとつ迫害されないとか  意味がいまいちわかりません。もうちょっとわかりやすくお願いします。

回答No.1

勝ち組じゃないと厳しいですね…

関連するQ&A

  • 今の日本の社会病理

    1.今の日本の社会の健康度をどう思いますか?青年犯罪などを例にして 意見を教えてください!!(どのようなところをそう思うのか?など) 2.興味・関心を持った事件(特に少年犯罪など)についてコメントをお願いします。 (いつごろどこであった事件なども) とにかくたくさんの人から意見を欲しいと思っています!!急いでいます!! 宜しくお願いします!!!!

  • いまの日本ってお金がないと楽しめない社会になってま

    いまの日本ってお金がないと楽しめない社会になってませんか? お金がなくても楽しめる社会の国って世界中探してもないのでしょうか?

  • いま日本社会は物凄い地殻変動を迎えていると思います

    いま日本社会は物凄い地殻変動を迎えていると思いますがどうなっていくのか検討が尽きません。気付いたら、大きく社会が変わっていました。いつからこんなに日本は変わってしまって、いまの日本はどこを目指して突き進んでいるのでしょう? 気付いたら、日本社会が変わっていて、取り残された自分だけいます。怖いです。5年前とぜんぜん日本が変わっていました。

  • 【日本社会ビジネス】いま日本社会で上手くいっている

    【日本社会ビジネス】いま日本社会で上手くいっているビジネスと上手くいっていないビジネスを教えてください。 私見ですが今後、駐車場ビジネスは上手くいかなくなる。なぜなら車を買う人より車を放棄する人の方が増加傾向だから。いま車を持っている人も車を放棄していっている。 その代わりにカーシェアリングビジネスは伸びている。 駐車場ビジネスが衰退して、カーシェアリングビジネスに入れ替わりつつある。

  • 今日本社会に足りないものはなんでしょうか?

    日本社会は海外から評価されることもありますが 昔と比べて(60年代~80年代とか) 何か足りないような気がします 幾つもあるのかもしれませんが リストラやうつ病が増える今の社会 何が足りないのでしょうか? 景気が悪いのでしょうか?愛が足りないのか?正義がなくなったのか?礼儀がないのか? 信じあう気持ちがなくなったのか?兄弟姉妹が少ないから関係が悪いのか??? 何か足りないと思うのですが 何でしょうか? よかったら的を射てください よろしくお願い押します。

  • 今の社会に

    今犯罪とかいじめとか問題になってるじゃないですか。 私は今の社会には漠然とした感じですが「思いやり」とか そんな気持ちが薄れてると思うのですが、 皆さんは今の社会には何が足りないと思いますか。 私は今地域で交流が薄いとか聞くので、 そいういうのも関係してるんじゃないかなぁと考えています。 地域社会での現状が社会全体へとつながってる気がします。 そんな私の意見についてもどう思いですか。 アバウトで申し訳ないのですが どんな意見でもいいので聞かせてください。

  • 今の日本の社会はどうやってできたのでしょうか?

     タイトルの通りです。ふと思って、不思議に感じたのですが、本当に無知なので(謙遜でなく、本当に何もかも知らないので)、そういう前提で答えて頂けると有難いです。  誰が、どのように作ったのか? あるいは、自然に形成されたのか、だとしても、何らかの役割を果たした人物はいるはず、自然に形成されたとは、どのように? それから、そもそも、今の社会って何だ? どんなんだ?  それと、こういうことは「日本史」が扱っているのでしょうか? テストでいい点、というようなこととは関係なく、面白そうな本なども教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 今の日本は学歴社会なのでしょうか

    ある情報番組で、キャリア官僚から役者へ転進した人の特集があって、その元キャリア官僚の人が「昔は学歴社会だったから~」のようなことを言ってました。 僕は今でも日本は学歴社会なのだとずっと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか。

  • 日本社会が失ったもの

    今日学校で 高度成長期を経て 日本社会が失ったものについて討論しました。 もっと沢山のご意見を聞きたいので 何か、これを失った!という意見がありましたら 是非教えて下さい。 そして、それを取り戻す為に私が出来る事を考えています。 18才の女の子が出来る事はどんな事があるか ご意見下さい 宜しくお願いします

  • いま日本社会、経済は成熟しきっていると思いますか?

    いま日本社会、経済は成熟しきっていると思いますか?