• ベストアンサー

今の社会に

今犯罪とかいじめとか問題になってるじゃないですか。 私は今の社会には漠然とした感じですが「思いやり」とか そんな気持ちが薄れてると思うのですが、 皆さんは今の社会には何が足りないと思いますか。 私は今地域で交流が薄いとか聞くので、 そいういうのも関係してるんじゃないかなぁと考えています。 地域社会での現状が社会全体へとつながってる気がします。 そんな私の意見についてもどう思いですか。 アバウトで申し訳ないのですが どんな意見でもいいので聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecserion
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

その意見に賛成です 出稼ぎや転勤などで地方から都会へ、都会から地方へと自分の知り合いのいない所へ行き、いろんな場所の人が混じって地域の付き合いというのが薄くなってるのではないでしょうか。 もう自分を産まれた頃から知っていて、親戚でも無いのにお年玉をくれる近所のおばさんとか居ないんじゃないかな? それとこんな例を知っていますか? 夕方6時ごろ小学校低学年の女の子が見知らぬ男の人に「こんな所でうろうろしてたらいけないよ」と声をかけられるという事件が発生したので、身の危険を感じたら直ぐに助けを求めましょう 暗くなり始める夕方に小さい子がいたから地域の人が「早く帰れよ」と声をかけるという昔ならよくあった微笑ましい光景が、今では『事件』になるのです。 よく意味も解ってないくせに「人権」だの「プライバシー」だの言い他人との関わりを断ち、それでも近づけば「ウザい」「キモい」と切り伏せ自分の親しい人たちとしか付き合わない。 そんな人たちが増えているのかも知れません。

forever777
質問者

お礼

ものすごく納得してしまいました。 例については思いつきもしませんでした。 知らない人に声をかけられる=不審者 という構造ができてるのかも しれません。本当に親切心で言ったことでも事件という ことに結びついてしまうなんて・・・ でも、本当にそうですよね。 「自分達」と「それ以外」でくっきり線引きする社会・・・。 漠然とした私の考えでしたが、今はっきりわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

感性が足りない。 もっと自然というか大宇宙と戯れなさい。 と言いたいのですが、お外ではしゃぐと車に跳ねられ轢かれ、 転べばアスファルトにコンクリートと芝生や土のように柔らかくなく、 見る動物は極端な動物や、日本に居るはずの無い動物が居て、 満点の夜空よりも街のネオンと人間の身に付けるシロモノが眩し過ぎて、 大宇宙の感性が感じれないんでしょうねぇ。

forever777
質問者

お礼

なるほど。感性ですか。。。 今は外で遊ぶよりも家でゲームとかしてる人のがよく見られる? のかもしれませんね;; そういえばこのまえ店で親子連れの子をみたんですが 小さい子がゲームしながら歩いてました。わざわざ外に出たのに。 そこまで・・・という感じでした。 外で体を動かすよりも、家で遊ぶ、という時代なのかもしれません。 感性を磨けませんね。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

あなたの御意見に感服いたします。 今の世の中なにか変ですね、あなたが言われる「思いやり」や「モラルの欠如」「子供の虐待」「陰湿なイジメ」「モンスター親」「子供による親の殺害」など多発しています。 私の考えでは高度成長期頃の学校教育の歪みが今此処に来て噴出したのではないかと思います。どの団体とは申しませんが?

forever777
質問者

お礼

学校教育ですか。やはり学校で学ぶべきところが 学べてないんでしょうか。勉強以外にも。自分としても不安です。 そのまま大人になって社会に出ていきますからね・・・ 今問題になってますが、ちょっとしたことで学校に クレームがくるそうですが学校側としても やりにくいところがあるかもしれませんね;; 疑問に回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の社会について

    僕は現在中3です僕には社会について理解しがたいことがあります。 どうして今の社会は一般論=良い意見といった考え方なのでしょうか、また僕は犯罪者が被害者や関係者に罵られるのはわかりますがどうして関係のない人まで罵る権利があるのかということに対しても疑問があります。誰か答えをお願いします(くそみたいな一般論はやめてください)

  • 今の日本の社会病理

    1.今の日本の社会の健康度をどう思いますか?青年犯罪などを例にして 意見を教えてください!!(どのようなところをそう思うのか?など) 2.興味・関心を持った事件(特に少年犯罪など)についてコメントをお願いします。 (いつごろどこであった事件なども) とにかくたくさんの人から意見を欲しいと思っています!!急いでいます!! 宜しくお願いします!!!!

  • 犯罪者は一生ネットで晒されろ?社会復帰も諦めろ?

    まずお断りしておきます。 ・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。 ・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。 犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされると、今のネットの状況では一生消えることはありません。 新聞社のホームページからはいつか消えても、掲示板などに書かれれば消えないようです。 いつまでも経っても、検索すれば出てくると聞いております。(間違いだったらご指摘ください) 「死刑」や「終身刑」ならともかく、それ以外であれば、いずれは社会復帰をしなくてはいけません。これは犯罪者のためというよりも、私たちのように犯罪者でない人間にとっても、犯罪者には社会復帰してもらう必要があると思うからです。 しかし、ネットに名前を晒されれば、社会復帰は大きく邪魔されるのではないでしょうか。 検索一つで、すべてが晒されるからです。 最初に書きましたように、私は全ての犯罪を憎み、犯罪者を擁護するつもりはありません。しかし、死刑と終身刑の犯罪者以外は、いずれ社会復帰をせざるを得ないのですから、その時には、きちんと立ち直ってほしいと思う気持ちもあります。 ネットの書き込みはそれを阻害すると思います。「そりゃ、犯罪者の自業自得」という意見もありましょう。しかし、犯罪者への罰は裁判所が決め、刑務所にて行われるものです。ネットの住民が正義を気取って社会罰を下すべきではないと私は考えます。 また、ネットでのそういった「晒し」は、社会罰を加えるというよりも、ただのイジメというか、憂さ晴らし目的であることがほとんどなのではないでしょうか? 正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。「犯罪者なのだから、いじめてもいいや。憂さ晴らしのサンドバックにしてやろう」という程度の気持ちで、遊び半分で騒いでいるのが大半のような気がしてなりません。 「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。 しかし、遊び半分であれ、もたらす結果は上に書いたとおり甚大なもの。 社会復帰を大きく阻害します。そしてそれは、巡り巡って、私たちにとってもデメリットです。 「社会復帰できないなら、強盗でもしてやれ」と自棄を起こされても困るからです。 私は、ネットに犯罪者の名前がいつまでも晒されているのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいように思えてなりません。 ネットが本格普及して10年ちょっと。昨年、ようやくウイルス作成罪が成立したというくらい、まだまだネットに関しての規制などは不十分です。私は、ネットがこれからますます大きな力を持つことを見越したうえで、今述べてきたようなことに関して、何らかの対応を取るべきと考えます。 犯罪を犯した人にはそれなりの罰が与えられてしかるべきですが、一方で社会復帰ということも考えねばなりません。賢明な皆様はどう思われますか? 御意見を聞かせてください。

  • 今すぐ辞めたいです。

    バイトが苦痛です。 黙々と仕事をこなしたい質なのですが、バイト先の先輩はかなり喋る方で、仕事中もお構い無しに話し掛けてきます。 その間、作業の手を止めなければいけません。 ストレスや疲労も溜まり、接客業なのにお客様に気持ちの良い対応が出来なくなって申し訳ない思いでいっぱいです。 体調を崩しても休ませて貰えないし、でもバイトに行くのが苦痛で仕方ありません。 以前冗談で辞めるかも、と口に出したら、その先輩には今は駄目だと言われてしまいました。 その先輩はお局の様な存在なので、逆らったら仕事中いじめを受けるのは目に見えています(店長にあたる方もあまり意見を言えない様なのです) もう嫌です。嫌で嫌で仕方がありません。 どうしたら良いのでしょう。 せめて、少しでも気持ちのいい接客が出来る様な気持ちで仕事に望みたいです…。

  • 社会に出るのは怖いと思う?

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。学校生活は楽しいけど、社会に出るのは全然楽しくないからデス。なんでかって言いますと、社会に出るのは怖いからデス。アルバイトは大嫌いだし、就職するのは嫌だし、仕事スタイルは合わないし、いじめ&DV(暴力)に遭うし、周りの人達に嫌われてしまうし、相手と喧嘩しちゃうし、人の気持ちも伝わりたくないし、人の気持ちのことも考えたくはないし、社会に出るのはたぶん現実になると思います。社会人の常識だけ全然わからないし、仕事&人間関係が合わないもんね。社会に出るのはたぶん遠い遠い未来で、社会に出るより、おうちでのんびりすごしたり、一人でどっか行ったりしています。みなさん、社会に出るのは怖いデスか?それとも社会に出るのは怖くないデスか?

  • 地域社会の意味

    こんばんは 皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。 現在、転勤族が増え、核家族化が進み以前のような地域社会とは形態が変わってきました。 それによって人々の関係が希薄化しています。 そんな今の地域社会に求められている意味とは?希薄さをなくす解決策とは? なかなか答えが出ません。 皆さんはどう考えますか?

  • 社会不安障害は治りますか?

    心療内科に通院し始めたばかりで、まだカウンセリングは1回しか受けてません。自分には友達も居ませんし異性との付き合いもありません。学生時代から虐めに合ってたってこともあり、普通に定職に就くのも難しい状況です。今、年齢は40歳近くで、もし治ったとしても定職に就くのは無理だと思ってますが、せめて友達とか、同じ社会不安障害の人、社会不安障害じゃなくてもいいですが、大人しい性格や似たような障害を持ってる人との交流の場があれば治して生きて行く価値はあると思うんですが、今は一人になると、死にたい気持ちが強くなるばかりです。

  • 社会人としての自信を失いました

    25歳女、会社員です。 この度勤めていた会社を退職することになったのですが、 入社後1年も経っておらず、社会人としての自信を失ってしまいました。 ・入社直後から誰も仕事を教えてくれず、何かやることは無いか尋ねても仕事に無関係の雑用ばかり頼まれる ・なのにミスをすると上司先輩に寄ってたかって責められる ・自分がミスしたときは公表せず隠ぺいする ・退職した先輩の仕事の後任を全て私にしていた(一言も連絡なし) ・私の仕事量だけ明らかに多いのに上司も先輩も知らん顔でフォローもなし ・後輩の教育をしないどころか一緒になって騒ぐ ・「女は仕事が出来なくても笑ってればいい」と言い、愛想の良さだけで評価をする ・職場の現状について上司に意見すると自意識過剰だといわれる ・ならばと意見せず黙々と働いていると、うつ病じゃないのか?と病気扱いされる 今までにも社会人経験はあるので、社会に出れば理不尽なことが沢山あるとわかっていますが、 筋の通ってないことがあまりにも多すぎて、もう何が正しくて何が悪いのかわからなくなってしまいました。 様々な資格をとって勉強した上で現在の会社に入社したため、応援してくれた人に対して申し訳ない気持ちもあり辞めたい気持ちを押し殺していましたが、新人なりに頑張っていたつもりなのにうつ病だと決めつけられたことが本当にショックで、今かなり落ち込んでいます。 次の仕事を見つけなくてはならないのに何をしていても気分が後ろ向きになってしまい、気力が湧きません。 気持ちの切り替え方というか、前向きになれる考え方を教えてください。文章が支離滅裂で申し訳ないです。

  • 今日本社会に足りないものはなんでしょうか?

    日本社会は海外から評価されることもありますが 昔と比べて(60年代~80年代とか) 何か足りないような気がします 幾つもあるのかもしれませんが リストラやうつ病が増える今の社会 何が足りないのでしょうか? 景気が悪いのでしょうか?愛が足りないのか?正義がなくなったのか?礼儀がないのか? 信じあう気持ちがなくなったのか?兄弟姉妹が少ないから関係が悪いのか??? 何か足りないと思うのですが 何でしょうか? よかったら的を射てください よろしくお願い押します。

  • 今の日本に思うこと

    今の日本に対して思うことを書いてください。 足りないもの、改善すべき点などを政治関係以外でお願いします。 例) 人間関係、思いやりの気持ち など なるべく詳しくお願いします!