• ベストアンサー

今すぐ辞めたいです。

バイトが苦痛です。 黙々と仕事をこなしたい質なのですが、バイト先の先輩はかなり喋る方で、仕事中もお構い無しに話し掛けてきます。 その間、作業の手を止めなければいけません。 ストレスや疲労も溜まり、接客業なのにお客様に気持ちの良い対応が出来なくなって申し訳ない思いでいっぱいです。 体調を崩しても休ませて貰えないし、でもバイトに行くのが苦痛で仕方ありません。 以前冗談で辞めるかも、と口に出したら、その先輩には今は駄目だと言われてしまいました。 その先輩はお局の様な存在なので、逆らったら仕事中いじめを受けるのは目に見えています(店長にあたる方もあまり意見を言えない様なのです) もう嫌です。嫌で嫌で仕方がありません。 どうしたら良いのでしょう。 せめて、少しでも気持ちのいい接客が出来る様な気持ちで仕事に望みたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

他の方はその先輩にどのように接しているのでしょうか。 周りの人でうまく対応している人を参考にされてはいかがでしょうか。 接客業ならお客様はもちろん、一緒に働く人たちとのコミュニケーションも大事だと思います。 苦手な人ともそれなりに対応できるようになれば、仕事にも生かせると思います。修行だと思って先輩との関係を乗り越えましょう!! 辞めたところで、移った先に第二、第三の「先輩」が現れるものです。 苦手な人がいる度に辞めていたらキリがありません。 明日、先輩が辞めるかもしれませんしね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

辞めたらどうでしょうか? そういう状態でしたら、仕事の効率も悪くなり その会社の質を落としかねますので。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

個々の言動を具体的に論じて相手を咎めるのみであり、 それができないなら辞める他ありません。 辞めれば良いでしょう。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.3

厳しいことを言いますが。 じゃ~やめればいーんじゃないでしょうか? 別にあなたじゃなくても変わりは沢山いると思いますし。 上の人間に「【今は】やめないでくれ」と言われたそうですが、社交辞令ですよ。ただ新しくバイトを雇うのが面倒なだけ。 =「接客業なのにお客様に気持ちの良い対応が出来なくなって」 人のせいにしてはいけません。 お金をもらうということはそういった苦労も含まれてます。もし嫌ならやめるしかないですね。いくつ位の方か判りませんが、考え方が幼稚です。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

辞めちゃえば良いです。 辞めちゃえば、仕事中にいじめられることも無いです。

momokurota
質問者

お礼

皆様ご回答有難う御座いました。 その先輩は、周りの皆からも良くは思われておりません。 また、何度かお客様から話し声・態度等でクレームを頂いておりました。平気で仕事中私用の電話もしますし…その方と仕事をしていると、とても苦痛になるのです。 代わりは居れば良いのですが、本当に深刻な人手不足の状態です(求人しても応募が無いか他店舗に取られます) 他の方は良い方達で仲も良く、辞めてしまいたいけれど…と踏み出せない自分も居ます。 自暴自棄になって接客態度が疎かになってしまっている所は反省致します。私情で仕事を進めるのはあるまじき行為ですし、その先輩と同じ事をしているのですよね。 今度、店長クラスの方と話し合ってみようかとおもいます…。 このような質問にご回答頂き、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 今凄く悩んで辛いので相談します(>_<)

    私は年末ぐらいからバイト先の3歳年上先輩と急にたくさん絡むようになり、忘れられない元カノと同じ身長だ。彼氏はいる?好きです。結婚しましょ。、など何度か言われ、ハグされそうにもなって、仕事の事も褒めてくれました。他にも部活の話とか趣味の話もしてくれました。その先輩の友達にもあいつ好きって言ってたよ。彼氏にどうですか。とか同じバイトの先輩もあいつはマジだよなど言われました。 でも今までそんな事言われた事ほとんどないので本気にはせず、軽く流してしまいました。しかし流した後に、その先輩が頭から離れず、どんどん好きになってしまいました。 そんな矢先にバイト終わりに私の一つ上の女の先輩と二人で食事に行ったと言うのを聞いて本当にショックでした。その日その女の先輩と恋ばなをしてその食事の事を聞くと、私は前から先輩が好きで最近取られそうだったから頑張って食事に誘った。先輩の事どう思ってる?って聞かれたので正直に私も好きなんですって言いました。 でも食事に行ったその日から私の好きな先輩は私の事好きなど言わなくなり、でも仕事の事は褒めてくれましたが、先輩は今何考えているのでしょか? 女の先輩は一緒に頑張ろって言っておきながら、すぐに店長などに相談してて、最近まで楽しかったバイトが今苦痛です。 先輩に早く気持ち伝えたいです。どうしたらいいでしょうか ? 長々とすいません。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • 接客の時に噛んでしまう・・・。

    バイト先で接客の時によく噛んでしまいます・・。店長からは「接客は慣れだよ。」って言われたのですが、自分バイトに就いてもう一週間経ちます・・。もういい加減慣れてもいいじゃないかっと思うのですが、「噛まないようにしないと」っと意識しながら注意して声に出すと噛んでしまうのです・・。特に横に先輩方々が居ると尚更緊張して噛んでしまいます。 一応バイトに行く前には頭の中でシュミレーションして行ってるのですが、本番となるとやっぱりダメなのです・・・。やっぱり接客が上手くなるには慣れるしかないのでしょうか?早く接客が上手になってお店に貢献したいです・・・。こんな奴ですが宜しければアドバイスなんかありましたら宜しくお願いします。

  • バイトをやめたい

    私は短大に進学して、人生で初めてバイトをしましたが、初出勤から2週間がたちましたが、バイト先の先輩達にどうも気に入られてないようです。正直優しく教えてくれると思っていたら、まるでイビリのようです。店長は優しいですし、他の先輩でもいい人はいます。 でも夜から開店なので、生活リズムが狂ってしまい、学業に大きな支障をきたしているのも事実です。確かに仕事内容は楽とは言えませんが、 肉体的な苦痛より、イビリによる精神的な苦痛の方が断然辛いです。 はっきり言って夏休み前に早くやめたいのですがどう思いますか?

  • バイトが接客なんですが、化粧が苦手です。

    和食レストランのホールでバイトしている19歳なのですが、お化粧が苦手です(´;ω;)   アイメイクが特に苦手で、何度練習してもおかしくなります。 おかしな化粧顔で接客するよりはと、バイトに行く時は、いつも眉毛を整え、お粉を塗る程度しかしてません。 バイトの面接もそのスタイルで受かり、今の所その事に対して店長や先輩から何か言われたことはありません。   でも、色んなところで『接客業の化粧はマナー』と見て、急に不安になりました…(´・ω・`) 接客の化粧ってどこまですれば良いんでしょうか(;´Д`) バイト先の先輩達は、薄化粧~厚化粧と幅広く、誰を参考にすれば良いのか分からず…(´・ω・`)   接客業の化粧の最低ラインはどこなのでしょうか?

  • 【接客業】怒られると泣いてしまう

    18歳の女子大学生です。バイトですが、接客業をしており、そこの店長にいつも怒鳴られ、大泣きしてしまいます。 バイト先ではわたしが一番年下で、後輩もいません。 店長は40代の男性です。 厳しい店長で私以外にも厳しく怒鳴っていますが、私には特に厳しく接しているようです。 「こんなに厳しく言われて怒鳴られて、それでも辞めないってだけで君はすごいんだから…がんばってね」 とは先輩に言われるものの、もう正直つらくて仕方ありません。 毎回巻き舌で怒鳴られ、途中で降ろされ、終わった後も何時間も説教され、ときには「帰れ」と言われてしまったり… それでも、ミスをしたのは私なのだから、毎回嗚咽をこらえて必死に話を聞いて、誠実に誠実にと思ってきました。 友達に「なんで辞めないの?」と聞かれましたが、それは店長が私のことを思って怒ってくださっていると知っているからです。 私の人生をよりよいものにしようとしてくださっているのは、とても伝わるので、その気持ちには成長をもって応えたいからです。 先輩方にも相談したり質問したり、教えていただいたり、お世話とご面倒をおかけしてるし、 期待もされたのですから、成長して、応えたいのです。 応えたいのに…店長にはやっぱり怒られる。そのうえ、最近はもっともっと怒鳴られる。 成長は確かにしているのに、ミスも減っているのに、完璧にしてこないとダメなようです。 店長も、私が成長していること、遠まわしな表現でしたが認めてくださるのですが。 疲れているようだったから店を閉めたあとで飲み物をつくって持っていっても、 置く位置、ジョッキの向き、声、つくるスピード、すべてに文句がつけられて、 笑顔すら見せてもらえません。 接客は怖くありません。 お客様には笑顔をもらえるし、ありがとうって言ってもらえることがうれしいから。 でも店長が、怖いです。 怒られれば怒られるほど、体もどんどん壊れていくし、不眠にもなってしまい…。 でも成長して認めてもらいたいから、こんな私のために一生懸命になっていただいてありがとうって伝えたいから、 カラ元気でもがんばるけど、もう心が壊れそうです。 バイトのない日も憂鬱で涙がとならなく、ベッドから出られなくなってしまいましたし大学もサボり気味…。 勉学に支障が出ているのは私の都合で店長には関係ありませんから、私が乗り越えるしかないですよね。弱い私が悪いのだから。 でもやっぱり、正直、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今がんばることに、意味があるのかどうかすら疑問に感じてしまうようになってしまいました。 怒られる原因もわかっていますが、 「一瞬で人の気持ちになれないし、自分を1ミリも犠牲にできない、人に依存して、ひとりじゃ何もできない。怒られないために、仕事こなす。そんな生き方が俺は大嫌いや」 といつも言われ、でも、頑張っても、努力しても、直しても怒られる。 見ていた先輩は「たまにはキレちゃえば?」とか「ちゃんとガス抜きしなよ」などと心配してくれて、 それに支えられてなんとかバイトに出ているような状況です。 怒られて帰ったら、必ずノートに全部書き出して整理して復習して、 入る前には見直したりイメージトレーニングしたりして予習してます。 とにかく、つらいので打開したいのですが、どうすれば店長の求めるように成長できるのか、 それとももういっそ自分の心の声に従って辞めるのがいいのか。 なにかアドバイスがあれば、厳しいことでも言っていただきたいです。 お願いします。 長文失礼しました。

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイトが辛くてやめたいです

    私は今個人経営の飲食店でアルバイトをしています。 初めてのバイトで、大学進学直前です。 月6回ほどで16時から23時の間勤務、2ヶ月半働いています。 そのバイトがずっと辛くて仕方ありません。 接客することは好きで、先輩は良い人が多いですが 本当に事細かく注意され、つねに監視されているような上 7時間あるのに休憩はありません。店長の私と他の人との温度差もつらいです。 自分のできなさがすごく嫌で、自信をなくし何にでも不安を抱くようになりました。 バイトを思うとすぐ気分が落ち込み、前日当日は気持ち悪くなります。 こんなことを言っていては何もできないし、慣れるまでは当たり前だと 今までは行きましたが、嫌という気持ちが全然変わりません。 そこで肝心の質問なのですが、 私は看護師を目指しています、看護師は辛い職だと聞きます。 仕事が肉体的にしんどい事は耐えられます、 ですがこんなことを言っているようではダメなのでしょうか。 もし辞める場合、今月中に辞めたいのですが 19日に言うのでは2週間ありません、バイト先に迷惑がかかりますか。 わかりにくい文章ですいません、2つに対する回答お願いします。

  • ある会社に中途採用で入社したのですが、毎日仕事のことで悩んでいます。接

    ある会社に中途採用で入社したのですが、毎日仕事のことで悩んでいます。接客業なのですが、とにかく「売れ!」という感じで、店長や先輩からの視線が怖いです。今までも接客業をしてまいりましたが、ここまで露骨なのは初めてで馴染めません。仕事が嫌だと思い始めると、朝、電車に乗ることが苦痛になり、その思いはすごいスピードで膨れ上がっていきます。最近では食事を取れないことが多く、休みの日も起き上がることが出来ません。入社して日数が経過してないのですが、本当は辞めたくて仕方ありません。自分でも情けなくて…どうすればいいでしょうか?長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう