• ベストアンサー

機械装置の除却について

機械装置の一部を新しい機能をもった部品に取り替えるのですが、その機械装置は一式で管理していたため、取り外した部品の除却の方法が分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
回答No.2

高性能化のために本体の一部を変更するというのであれば、資本的支出ということになります。取り外した部品は性能アップのための変更事項に過ぎず、価値が減少するわけではないので、除却扱いにはなりません。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400500

seaf
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問カテゴリから、仕訳の問題だと思いますので、こちらを参考に。 http://www.mezase-bokizeirishi.jp/cgi/situmon1/patio.cgi?mode=view&no=2373

seaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、質問の内容が不十分で 上手く伝えれなかったように思います。 総合減価償却の除却ではなく 個別償却の機械装置での除却になります。 しかも、本体の一部のみ新しい機能をもった部品に 変更するので、取り外した古い部品のみ帳簿より除却したいのです。 恐れ入りますが、どうぞご教授ください。