• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚の和解調書の謄本

離婚するに当たって届は既に記入済みです。 その他に必要な書類の中で和解の場合「和解調書の謄本」が必要だそうです。 検索しても中々見本等出てきません。 ご存知の方ご伝授ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

和解調書ではなくて、「調停調書の謄本」では? 家庭裁判所で謄本申請して手に入れます。 収入印紙【150円×枚数分】が必要です(たいてい裁判所の中に切手や収入印紙を売る売店がある場合が多いです)。

参考URL:
http://o-sc.com/rikon2/2006/02/post_7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 協議離婚と和解離婚

    離婚裁判にて裁判官より和解案にて協議離婚の条項を勧められました。 和解離婚と協議離婚の差(離婚裁判終了以降の離婚届け記載) 戸籍上、今後将来的なデメリット・メリットなど ご教授願いましでしょうか。 和解離婚では、和解調書の謄本と離婚届けの提出がなされ受理後、 戸籍に和解内容が記載されるので、再婚話などにデメリットが 生じるということかな?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判 離婚成立前の和解金回収について

    先日離婚裁判にて裁判官より和解案がでました。 例えば、和解調書が9月10日に作成されるとして、 主人より9月末までに和解金が一括で支払われる予定として 考えた場合、 和解金が支払われ前に離婚成立になった場合、 その後、和解金を回収出来ないとうトラブルを防ぐために 何か主張できることはないでしょうか。 私としては、離婚成立する前に和解金を回収したいです。 離婚調書の執行力はあるとは思いますが一番の安全策を 講じたいのです よろしくお願いします。

  • 裁判所からの調書が・・・・紛失!? 

    知人のことで相談させてください。 離婚裁判で、先日和解に至りました。 そこで、裁判所から発効される「離婚調書」?と離婚届を和解した日から10日以内に役所へ提出すように言われたのですが、弁護士が郵送したはずの調書が届きません。 大切な書類なので、「書留郵便」で届くと思っていたのに、弁護士に確認したら「普通郵便」で送ったと言われました。 離婚届の提出期限(現在和解から8日経過)が迫っています。 そこで、 (1)10日以内に離婚届が提出できない場合どうなりますか? (2)調書(?)なる書類は「普通郵便」で送るものですか?  (調書にどんなことが書かれているのか分らないけれど、紛失したり、内容的に他人に見られては困ると思うのですが・・・) (3)もし紛失してしまった場合、どうなりますか? 弁護士からは「もう一日待ってみて、届かなかったら紛失届?を出しますから」と言われています。 もし、今日配達されるにしても、普通郵便は我が家は夕方の配達なので、振り分けする郵便局に電話を入れて、「もし本日配達予定にあるなら郵便局まで取りに行くので置いといてください」と電話は入れました。 タイムリミットの明日、明後日は用事があるので、今日にも提出する予定だったのに、「どうなるの???」って感じです。

  • 離婚裁判でいう協議離婚の執行力について

    離婚裁判にて協議離婚した場合、通常の協議離婚とどう違うのでしょうか。 離婚裁判の協議離婚の離婚手続きは、和解離婚ではないため、離婚和解調書の謄本が存在しません。 (裁判所から役所へ和解離婚ではないため通達はいきません) よって、役所へは離婚届けにレ点を記載するのみの提出となります。 仮に、調書に和解金を相手より支払うことになっている場合、通常の協議離婚となんら 変わりないと思うのですが。 離婚和解調書(正本)の和解金に延滞金を付加した和解条項の内容になっていますが 滞った場合に、差し押さえ等の強制執行が可能なのでしょうか? 和解離婚ではないため、和解金を取りこそねるのではないかと不安です。 ちなみに、9月末までに和解金を支払いただくことになっています。 離婚届の不受理申請を取り下げていなかったため、まだ離婚は成立していません。 9月中の不受理取り下げと同日に和解金を支払ってもらいたいのですがおかしいでしょうか? どうしたらよいのでしょうか。 離婚裁判では和解離婚成立になるのが通常だそうです。 (今回は裁判官の案により協議離婚になったようで)和解条項に記載がありました。 よろしくお願いします

  • 差押調書謄本が来た

    年金事務所から、差押調書謄本が来てました。しかも、なぜか同じ書類が二部も。。他の月は全額免除なんですが、2ヶ月分が差し押さえみたいで延滞金が一件、5000円ぐらいになってます。自分がなんとか対処しなかったのがいけないんですが… 差押債権の債務者には銀行名が書いてあるってことは口座を差し押さえて、お金が入れば勝手に引き出されるってことでしょうか?てことは今からじゃなにも成すすでがないんでしょうか? 誰か、詳しいかた教えてくださいm(_ _)m

  • 離婚裁判 和解日にあたり懸念事項について

    前にこちらで質問させていただきました。 付随しての懸念について質問させていただきます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6977326.html 和解日目前なのですが、どうしても不に落ちないのでどうしたらよいものか 本当に困っています。 原告(主人)被告(私)で原告より離婚裁判を提起されました。 和解日は裁判所で決められた期日でした。被告の私は調整は別の日で調整を代理人の弁護士さんに申し出調整いただけるようお願いしました。 弁護士と裁判所で調整し、私は出頭せずに離婚届けを現行日の期日に提出するのみでよいと伝えられました。 (審問日も同日でしたが、意思確認を離婚届提出のみで確認する事となりました) 懸念1 和解案は弁護士さんが裁判所へ提出しています。 (原告側の弁護士と連絡し内容については打ち合わせしたそうです) 仮に、和解期日当日、和解案意外に他条項が上がったとしても、却下されると思っていいのでしょうか。 私が出頭できなくとも、予め提出された和解案の現行のままで調書は作成すると思って安心してよいでしょうか。 懸念2 和解調書には記名・捺印するようですが、書記官に直接問い合わせしたところ(被告の私は当日出頭できません)調書を作り、代理人へ送るだけなので必要ありません。と聞きました。当日出頭する代理人の弁護士さんも必要ないのでしょうか? 当日、サインするような書類は存在しませんか?何かしらあるのはないかと思っています。 (ネットで調べたところ代理人は記名・捺印するように書かれていたので、私の勘違いでしょうか) 懸念3 懸念1と2の前提の話ですが、仮に、和解案意外の条項が原告側から当日でて、被告である私の意思確認がとれないまま、代理人が署名・捺印することも有りうるのではないかと思います。 取り越し苦労だといいのですが、そうでなかった場合、何か策はないでしょうか。 (予定されている和解案で進めたいのです) ここ最近辞任の意向を示されたので、弁護士さんの意向になるべく沿わないと事態がややこしくなり思案しています。とにかく全体的に和解まで私以外の方が急いでいるように思えてなりません。 それが何故なのか分からないでいます。書記官が人間性のよろしい方が担当なため思い切って相談申し上げようか悩みましたが、裁判官や弁護士さんに伝わるかもしれないと思うとそれも分切れません。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。

    戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。 私には兄がいて、1年前に離婚しました。兄は海外に勤務しているので離婚届は元の奥さんが出したそうです。 今日、私が戸籍謄本をとったら兄の欄に元奥さんの名前と入籍の日付の記載はあったのですが、どこにも離婚とか除籍とかの記載や日付はありませんでした。よく、×が付くとも聞いていたのですがそれもありません。見たところでは普通に結婚して奥さんがいるだけのような感じです。 本当に離婚できているのでしょうか? 離婚時は兄から離婚を申し出たので相当もめて、なかなか離婚届を出してもらえなかったようですが何とか届けを出してもらったようで、兄も職場に離婚したことを証明する書類を提出したようなことを言っていました。その書類が何なのか今はわかりません。 戸籍謄本に離婚の記載は載らないものなのでしょうか?ちなみに筆頭者は母です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の問題

    調停離婚後の問題です。 離婚時に和解金として財産の半分を支払うことにしました。 妻の貯金はゼロ、私の貯金から半分を和解金としました。(個人の預金以外) 調停が長期化することを避けるためと財産を公平に分割することによって後腐れが無いようにと考えた結果での判断でした。 しかし、離婚後、保険の解約金として妻が200万円ほど受け取ったようです。 私の名前での契約でした。 解約手続きは私の名前で行いました。 解約金については一切教えられていません。 今でも妻が通帳を持っています。 離婚調書の中には和解金の根拠などは明記されておりません。 (1)離婚調停時の詳細な調書は入手可能なのでしょうか?(調停経過の調書) (2)上記の解約金の半分とかを請求することは可能でしょうか?

  • 離婚の準備で戸籍謄本についてなやんでます

    友人が離婚を決意しまして、パソコンを使えない為、代わりに自分が質問させていただきます。 友人は全ての書類をそろえてから、離婚に踏み切る事を望んでいます。 必要書類について、自分でも色々調べてみましたが、戸籍謄本が必要であるという意見と、必要ないとの意見を散見しました。 協議離婚を狙っていて、夫婦の本籍地のある役所での離婚手続きをする予定です。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 教えてください。 離婚に際し、慰謝料の支払いについて和解契約書を作成す

    教えてください。 離婚に際し、慰謝料の支払いについて和解契約書を作成するのですが、和解契約に違反して履行が遅滞したときには、直ちに強制執行は出来ないが、和解契約書によって簡単に法的手続きがとれると聞きました。 期間や費用などどれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに調停調書や強制執行文言付公正証書の作成は予定しておりません。よろしくおねがいします。