• 締切済み
  • すぐに回答を!

裁判所からの調書が・・・・紛失!? 

知人のことで相談させてください。 離婚裁判で、先日和解に至りました。 そこで、裁判所から発効される「離婚調書」?と離婚届を和解した日から10日以内に役所へ提出すように言われたのですが、弁護士が郵送したはずの調書が届きません。 大切な書類なので、「書留郵便」で届くと思っていたのに、弁護士に確認したら「普通郵便」で送ったと言われました。 離婚届の提出期限(現在和解から8日経過)が迫っています。 そこで、 (1)10日以内に離婚届が提出できない場合どうなりますか? (2)調書(?)なる書類は「普通郵便」で送るものですか?  (調書にどんなことが書かれているのか分らないけれど、紛失したり、内容的に他人に見られては困ると思うのですが・・・) (3)もし紛失してしまった場合、どうなりますか? 弁護士からは「もう一日待ってみて、届かなかったら紛失届?を出しますから」と言われています。 もし、今日配達されるにしても、普通郵便は我が家は夕方の配達なので、振り分けする郵便局に電話を入れて、「もし本日配達予定にあるなら郵便局まで取りに行くので置いといてください」と電話は入れました。 タイムリミットの明日、明後日は用事があるので、今日にも提出する予定だったのに、「どうなるの???」って感じです。

みんなの回答

• 回答No.1

裁判所に行けば再発行してくれますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 郵便局で探していただいたところ発見でき、無事離婚届を提出できました。 ありがとうございました。