• 締切済み

離婚の準備で戸籍謄本についてなやんでます

友人が離婚を決意しまして、パソコンを使えない為、代わりに自分が質問させていただきます。 友人は全ての書類をそろえてから、離婚に踏み切る事を望んでいます。 必要書類について、自分でも色々調べてみましたが、戸籍謄本が必要であるという意見と、必要ないとの意見を散見しました。 協議離婚を狙っていて、夫婦の本籍地のある役所での離婚手続きをする予定です。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107752
回答No.2

#1です。 お礼ありがとうございました。 お礼の中で、誤解があるので補足します。 質問文では「協議離婚」を前提に質問されていましたので、それに沿って回答しました。 「現住所=本籍地」の人もいれば、そうでない人もいます。 ですから、現住所=本籍地の方は、戸籍謄本が不要なのです。 調停離婚される場合、戸籍謄本以外に「調停調書の謄本」が必要です。 詳しくは、市役所など役場の担当部署に電話でお問い合わせください。

回答No.1

本籍地の役場に離婚届を提出する場合は、戸籍謄本は不要です。 逆に、本籍地以外の役場に離婚届を提出する場合、戸籍謄本が必要になります

sangman
質問者

お礼

お早いご回答大変ありがたく思います。 協議離婚は役場出来るからいらないけど、 調停離婚になると裁判所だから必要になるんですね! 大変参考になりました。ありがとうございます!