-PR-
解決済み

戸籍謄本はどこでとれる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7795
  • 閲覧数11695
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (74/165)

戸籍謄本もしくは妙本をすぐに取りたいのですが、本籍地が今の私の住まいとは遠く離れているのです。
代わりにとって来てくれる人もいません。
手紙で請求すると時間が掛かり過ぎるので何とかしたいのですが、今でも現住所から戸籍謄本(妙本)をとることは出来ないのでしょうか。
最短で戸籍謄本を取る方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (8/22)

以前、やはり同じ事で不便を感じました。
手紙で請求するとなると、簡単な依頼文、返信用封筒、発行の際の支払手数料を郵便小為替として同封するということになるのでないでしょうか?
返信用の封筒を「速達」で作成すると少し早く戻ってきます。

本籍地の係の方に、相談してみるのが一番です。
もしかして、今は他の手段があるのかも!?
お礼コメント
sets7

お礼率 44% (74/165)

手続きの為の手続きって感じで面倒だけど、明日朝一番で、ダブル速達手続きをするのが早いのかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

残念ながら戸籍謄本(抄本)は、本籍地以外の市区町村では発行してくれない(できない)はずです。委任状を持参した代理人か、郵送で本籍地の市町村長に発行を請求するしかないでしょう。電話をして急いでいることを告げ、速達の返信封筒同封すれば、少しは早くなるか・・・金に糸目をつけなければ、電話帳で「何でも屋」のようなところをみつけて、委任状を渡してとってきてもらえば一番早いかな?
お礼コメント
sets7

お礼率 44% (74/165)

早速ありがとうございます。
パソコンが導入されて、少しは手続きが楽になったかと思ったけど、相変わらずのようですね。
たかが謄本、されど謄本・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

信頼性については不明ですが、戸籍謄本の取得代行をしてくれる組織があります。下のURLです。
参考までに。
お礼コメント
sets7

お礼率 44% (74/165)

確かに信頼性は定かでは無い感じだけど、引かれる物がありますね。
う~ん。頼んじゃおうかな~。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

戸籍謄本につきましては、プライバシシー保護のため、請求者を本人、夫、妻、子、父母、祖父母、弁護士、司法書士及び本人の代理人(委任状が必要です)に制限しています。該当地の司法書士、弁護士に相談すると、相応の手数料は取られますが、行ってくれます。

 下記のURLはインターネットタウンページ
お礼コメント
sets7

お礼率 44% (74/165)

貴重な意見をありがとうございました。
戸籍一通にこんなに労力が必要なんて、不親切ですよね。
戸籍じゃ無いけど、私の知り合いの韓国人は、どうしてもパスポートが必要な状態の時に、一日で作ってもらったことがあるそうです。日本のお役所では考えられませんよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ