• ベストアンサー

ジンガーガソリン

先日とあるGSでこのジンガーガソリン、というものを初めて入れてみました。 お店の方が言うには、環境によくて、税金(多分ガソリン税)がかからないから安いし、普通のレギュラーガソリンとは何の変わりもない、と言う話でした。 レシートにも、「環境にやさしい新世紀の低公害燃料」とか書いてあります。 そんなにいいものだったらもっと普及してもいいのになあ・・・と思いつつも、なぜガソリンなのに税金がかからないのか、どういうところが低公害なのか、そしてどうして普及が遅れているのかなど、もしどなたかご存知だったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shiki
回答No.2

ジンガーガソリンってアルコール燃料の事です。 注意点としては、  燃料タンク内に溜まった汚れ等を洗い流してしまい、燃料フィルターにその汚れが詰まってしまうこと  長い期間使用されている車でこれまで水抜き材を使用されていなかった場合、タンク内の水がジンガーと共にエンジン内に送られてしまい、エンジンがバタツキを起こす場合があり。

参考URL:
http://www.apexya.co.jp/ginger/index.html
haruru007
質問者

お礼

参考URLを読んで、よく分かりました。 ジンガーってアルコールが入ってるんですね~~。 それに高速走行だったらジンガーの方がかえって燃費がよくなるみたいなので、遠出するときにはこっちの方を利用してみようかなあ、とか思いました。 これって九州にしかないものなのでしょうかね?? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

ガイアックスと同様なのではないでしょうか?。 ガイアックスで検索すれば、さまざまな事が見られると思います。

haruru007
質問者

お礼

ご指摘の通り、ガイアックスから検索してみました。 どうもジンガーという名前は九州だけみたいですね。 そう言えば、去年都内に住んでいたときに(夫が転勤族なもので)ガイアックスの看板を見たような記憶がありました。 ローカル版のニュースでも、この話題を取り上げていたような憶えがあります。 税金面のことも分かりました。 ったく、何でも税金かけちゃうんですね~~。 それよりも今のガソリン税に消費税までかけてるんだから、税金の二重取りもいいところです。 どうもありがとうございました。

• supraRZ80
回答No.1

ずばり、燃費が悪いです。 高速走行ならあまりレギュラーとかわりませんが通常時や低速走行じの燃費がレギュラーガソリンに比べると悪いですね^^;

haruru007
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 え~~、燃費って悪いんですかあ~~!? まあ、そのジンガーを入れた後、暫くして高速を走ったんですけどね。 燃費が悪かったらコスト的にはレギュラーと変わりないのでしょうか? でも低公害になると、メリットはジンガーが上ですよね。 燃費に関しては、これから乗り回して試してみようと思います。