• 締切済み

現代的なジャンルのアニメを探しております。

こんばんは。自分はちょっとした創作好きなのですが、いろんなアニメを一度色々見て参考にしたいなと思い探しまわってはいるのですが、なかなかいいなと思うような作品に出会えなくてちょっと残念な思いをしています。 そこで皆さんの知ってるかぎりのおすすめアニメをお聞きしたいなと思い質問させて頂きました。 ジャンルの傾向としては「都市」が沢山でてくるような「現代、近未来」の都会的な雰囲気のアニメが知りたく…大人な雰囲気があると一層興味がわきます。ほか「銃」「戦闘」…全体的に「スタイリッシュやクール」な言葉がぴったりなアニメってありますでしょうか? もしこんなのがありますっ!っていうのが是非あれば教えてください! よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.12

攻殻機動隊がオススメですね。 少しアニメとして面白おかしく楽しみたいのであれば「カウボーイビバップ」 そして面白い楽しいアニメはバッカーノ!ですかね。 シリアス度は攻殻→ビバップ→バッカーノ

noname#191343
質問者

お礼

大変ご返答がおくれまして…お礼おくれてもうしわけないです。シリアスもギャグもだすきなのでとても参考になります^^やはりその3つはオススメ度たかいようなのでまた一度全部みてみたいです><ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94507
noname#94507
回答No.11

条件的には攻殻機動隊がいいと思います。

参考URL:
http://www.kokaku-s.com/
noname#191343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^条件的には攻殻機動隊ですか!これ第一にチェックするべきですね!沢山の人におすすめいただいてるので、なによりもさきに攻殻機動隊をチェックしたいと思います^^ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerokwo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

古い作品ですが、「未来警察ウラシマン」なんてのはどうでしょ? 西暦1983年の東京から突如、2050年のネオトキオ(未来の東京?)にタイムスリップした少年が、浦島リュウという名を与えられ機動メカ分署「マグナポリス38」の刑事となる。分署長の権藤警部たち3人と、ネオトキオで暗躍する犯罪組織ネクライムと戦う ってなストーリです。 小さい頃に一度見て、数か月前にネットのサービスで配信されていた物を久しぶりに見たのですが、個人的にツボにはまりました。 主人公が基本3枚目なキャラであり、質問者様の嗜好には合わない部分も多々ありますが、主人公が「自分が何者なのか」を必死に探し求めたり、悩んだりするシーンがあり(敵味方のキャラにも結構味がある)、ただのギャグキャラでない所が深い。敵との戦闘シーンも、大雑把な部分こそあれ、カーチェイスあり、アクションありでなかなかのもの。 まあ、興味があったら、見てはどうでしょうか。

noname#191343
質問者

お礼

作品教えて頂きありがとうございます!クール限らずギャグ色も結構好きな方で、三枚目な主人公という設定にかなり惹かれてしまいます(笑)元々センタイものとかそういうものも好きな方なので、これは個人的に楽しんでみてみたいなと思えるストーリーですね!主人公の内面的な葛藤だとかそういう部分だとか、そういうのを考えながら見るのもとても楽しいですし、作品の魅力ですよね。それでいてカーチェイスやアクションあるというのがますます気になってしまいます!これも詳しく検索してじっくり見てみたいと思います、レビューも丁寧に書いて頂きありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.9

カウボーイビバップ ウルフズレイン

noname#191343
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます^^カウボーイビバップ、音楽もとてもいいらしいですね、ちらっと聞いてみたことがあったのですが、とてもよかったです、ウルフズレイン…おぉ、聞いたことのない作品なので検索かけて是非チェックいたします^^ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.8

Fate/stay nightという作品の 小説版Fate/ZEROという作品(アニメ化はされていません) をオススメします。 現代という舞台に歴史上の英雄7人を 現代に残る魔術師7人が呼び出し 手にした者の願いを叶えるという聖杯を 手に入れるために殺し合う争奪戦の アニメ「Fate/stay night」から十年前の話です。 アニメ版もオススメですが、若干子供っぽいです。 小説版は逆に大人な雰囲気があるリアルで渋い作品です。

noname#191343
質問者

お礼

Fate/stay nightの小説版ですか!小説も最近まったく読んでいないので殺し合う争奪戦の10年後と…また設定もとてもすごいですね…大人の雰囲気があるものは大好物なので、こちらもじっくり読んでみたいなと思います^^教えて頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75509
noname#75509
回答No.7

その縛りなら間違いなく『攻殻機動隊 テレビ版」や『起動警察パトレイバー 劇場版1作目、二作目』はおすすめです。もう出てるけどあえて推します。 というか押井守監督がおすすめです。 スタイリッシュやクール、なら『カウボーイビパップ』『新世紀エヴァンゲリオン』は鉄板だと思います。 あと『アニマトリックス』や『イーオン・フラックス』だけれど、後者はレンタルがなかったと思います(^^;) 最近のなら『バッカーノ!』かな。既に知ってそうだなぁ……。 劇場版アニメなら『人狼』や『メトロポリス』でどうでしょ。 アニメじゃなくて映画になっちゃうけれど、その条件なら絶対に『ブレード・ランナー』は面白いと思う。 番外編。かなり毛色は違うけれど、『ベルヴィル・ランデブー』と『迷宮物語』(短編集)の『工事中止命令』は、ひょっとしたらカスるかもしれない……。

noname#191343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、返事おくれまして申し訳ないです。攻殻機動隊と起動警察パトレイバー 劇場版1作目、二作目、先方の方々にもとてもお進め頂いてるのでとりあえず動画でちょこっと昨日見ておりました。とってもカメラアングルから演出からインパクトがあってよかったです^^かっこいいですね! 『アニマトリックス』や『イーオン・フラックス』…どちらもきいたことのないものだったので詳しく調べてみようかと思います!タイトルからしてかっこよさそうですね!バッカーノ!もサイトのページ飛んでみました^^絵柄がツボだったのでこちらもみてみたい!!時間がたりなくなってしまいそうですが、皆さんにこうして聞けたもので今しらべてるところなんですが、ドツボが多くて感謝してます^^(流行に鈍感なものでアニメ方向は知識が皆無なのです…笑)沢山の作品おしえていただきありがとうございました!どれも一度目を通してみたいなと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202412
noname#202412
回答No.6

「BACCANO!」がオススメですよ! http://www.baccano.jp/ 舞台は1931年のアメリカ。「不死の酒」をめぐる事件を複数の人物の目線から描いた群像劇です。 キャラクターごとに時間軸がバラバラなので結構複雑。 でも何度か見ると最初わからなかったシーンがパズルのピースのように合わさってきます。 全13話なので二度三度見るのもそんなに苦じゃないと思います。 最初から最後まで非常にテンポが良く、ノリのいい音楽と合わさってとてもオシャレな作品。 ただ所々グロテスクな表現もあるのでそこは注意。

noname#191343
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^「BACCANO!」、さっそくリンクとんでいきました、見てみるととっても渋い雰囲気でいいですね!大人の世界でとても素敵です!内容もつながっていくものとか複雑なものも大好きなので、13話なら全部みてみたいとかなりおもいます^^多少のグロテスク表現は平気なほうなので、こちらもチェックさせていただきますね!ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

ロボットものだと 「ガサラキ」 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=489 「フルメタル・パニック」 http://www.tdd-1.com/ その他 「GANTZ」 http://www.gantz.net/ 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」 http://www.d-black.net/ 今年放映予定作品 「鉄腕バーディー」 http://www.birdy-tv.com/ 「秘密 ―トップ・シークレット―」 http://www.hakusensha.co.jp/himitsu/ 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」 http://www.starchild.co.jp/special/yakushijiryouko/

noname#191343
質問者

お礼

沢山の作品教えて頂きまして、ありがとうございます!「GANTZ」はしっていて一度漫画でみてみたのですが、ほかにこんなに沢山興味のわく作品を教えて頂きましてありがとうございます^^ガラサキ、和テイストのまじったものも興味があるので是非チェックしておきたく…そして今年放映予定の作品、どれも絵と内容がきになるものばかりで、教えてくださってありがとうございます!どれもリンク先をじっくり見させて頂いたのですが、とてもよかったので、じっくりとみていこうかと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、 複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。 初めてプラモデルがほしくなりました。 最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (賛否両論みたいですが、私が絶対にお勧めするアニメ! 今、世界史の勉強してますが、SEEDとリンクして泣けてきます。) 私がSEEDについて暑苦しく語っているURL ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html​​(#6です) 「地球へ・・・」 http://www.terra-e.com/ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。 しかしその陰には、超能力因子を持つ「ミュウ」の抹殺があった。 プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 (ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。)

noname#191343
質問者

お礼

あらすじや内容も詳しく教えて頂きありがとうございます^^ガンダムは多少疎遠だったのですが、今聞いているとストーリーとても良さそうですね!まずは見てみてから…というかんじでしょうか?>批判とおっしゃられてたので それまでいろいろと見てみたいと思います、ガンダムは本当にかっこいいですよね、プラモデルが欲しくなる気持ちは詳しくない私でもとてもよくわかります(笑)デザインが素敵です。 「地球へ・・・」はテレビでちらっとみたことがあって、でもその時間帯はどたばたがおおいのであまりふれられないままでしたが、サイトのぞきにいきましたら、ギャラリーのカット集とても美しいですね!あらすじもかいてくださって…それを読むと更に興味がわきました。一度これもじっくり見てみたいと思います、ありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

功殻機動隊ですかねえ

noname#191343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^やはり功殻機動隊はいいのですね!!先方の方にもオススメ頂いてるのでとても詳しく見てみたくなります!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 荒んだ感じの未来世界がリアルに描かれたアニメを教えて欲しいです

    質問させて下さい。 AKIRAや甲殻シリーズ、人狼、銃夢などのような荒んだ感じの未来(or現代)世界が舞台のアニメが最近やたら見たいのですが、何かお知りのものを教えて頂けたら嬉しいです。 荒んだ未来世界といっても、北斗の拳のようなものではなく、都会・都市がメイン舞台になっているものがいいです。さらに、宇宙が舞台なのも出来れば避けたいです(どこかロマンチックな気分になってしまうので…)。 作画はリアル指向が良いです。 虚しさに浸りながら見れるような、軽くないタッチの作品が良いです。 よろしくお願いします。

  • ジャンル問いません

    探している作品があります。 宇宙・異世界・ファンタジーとジャンルは問いませんが、ラストの展開で主人公とヒロインが現代に戻る(行く)作品を探しています。 ライトノベル・アニメ・漫画と問いませんので知っている方お願いします。

  • こんなアニメ、他にありますか

    Mezzoや、光と水のダフネ、バーンナップエクセス のようなアクションコメディ?風なアニメはありますか。 こんな条件です。 1:現代から近い未来。 2:明るく楽しいゆるゆるな雰囲気。 3:アクションあり(戦闘がメインとならない程度) 4:美形キャラがいる。

  • 現代的人生について

    現代日本での話。 子供を産まず、選挙に行かず、 積立NISAをして、都会すぎず田舎すぎない都市に家を買い生きれば良い。 それが最も賢い生き方だと思う。 子供を産む人たちは日本の未来を子孫のために作る責任がある。ならば一生懸命働き、選挙に行くべきだ。 私は海外で働き、投資で資産をつくり、日本の福祉の恩恵を受け、子供はつくらず、したがって未来のためを考えずに生きていこうと思う。 賢くないか?

  • おすすめの漫画を教えてください

    ・20巻以内 ・アニメ化されていない ・日常萌え系ではない この条件には絶対に当てはまるようにお願いしますm(_ _)m あと、一応参考までに記しておきますが、ダークファンタジーを特に好む傾向にあると思います。もちろん、他のジャンルも好きですので、別にダークファンタジーに拘る必要はないです。 これも絶対ではありませんが、現代日本が舞台ではなくて、昔(中世など)や未来、異世界などが舞台の作品をより好みます。でも現代日本が舞台の作品でも面白い作品があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えていただけないでしょうか?

     10年ほど前にTVで見たOVAのアニメ作品なのですが、見た時にタイトルなどを一切確認しなかったため、今現在DVDが出てるなら欲しいと思っているのに、タイトルがわからず買えません…  記憶に残っているそのアニメの特徴を下にあげますのでもしわかるという方がいらっしゃいましたら教えてください。   (1)世界観は荒廃した未来都市といった感じ (2)主人公はサイボーグ(だったと思います)で、戦闘のときに額に戦闘力が数値として現れる (3)主人公は過去に受けたダメージのせいで戦闘力が5までしかあがらない (4)普段は5までしかあがらない戦闘力だが、少女(確か主人公が娘として育てている少女)が主人公に触れると戦闘力がMAX、数値でいうと8888まであがる (5)少女を狙う組織との対決がメイン (6)主人公の味方は中年のおっさんと敵の組織にいた女 以上です よろしくお願いします

  • アニメの好き嫌いについてとジャンルの関係

    初めまして、私は大抵のアニメは面白く観ることが出来るアラサーのおじさんです。 燃え、萌え、シリアス、コメディ、鬱、ギャグ、厨二、大人向け、子供向け、少女向け、有名、無名を問わず、1度見始めたなら、とりあえず再終話まで観賞してから「これは傑作」「普通に面白かった」「ここをもう少し上手くやればよかったのに」「もうちょい、何とか出来なかったのか」「尺が足りな過ぎ」と言った感想を持ったり、円盤を買ったりしています。 ですが、世間の中では、作画等での1話切りや、ジャンル嫌いで視聴すらしないといった方が見受けられます。 その中でも、私はジャンル嫌いで視聴しないと言う感覚が今一理解できません。 ここでも良く面白いアニメを教えてという質問がありますが、その中でもロボットアニメはNGといった条件が出る事があります。 そういった方々は、食わず嫌い(この場合は観なず嫌い?)なのでしょうか? それとも何作か観た結果、自分にはこのジャンルは無理と思ったのでしょうか? 私はジャンルと作品は区別して観るものだと言う考えと、私自身の許容範囲が広すぎるためか 今までその様な考えに至ったことが無いため、疑問に思い今回質問させていただきました。 ぜひ皆さんの考えをお聞かせください。 以上です。

  • C77 申し込みジャンルに関して

    お世話になります。 先日の夏コミ(C76)で初めてサークル参加をし、次のC77の申し込み(入金済)をしていたのですが、 申し込み時のジャンルに関してお伺いさせていただきたいと思います。 C76では『男性向け:アニメ・ゲーム』で申し込んだのですが、 今回は『創作少年』で応募しようと思っております。 その際に前回の夏コミで出した『成人向』の本をサークルスペースに 置いたり、新刊でそういった作品を出してもよいのでしょうか。 もともと私は健全オリジナルを中心に、成人向のジャンルも自分への挑戦として活動していくつもりなのですが、 『創作少年』のジャンルではそういったジャンルの本は取り扱いNGだったりするのでしょうか。 (夏コミは事情がありまして男性向の配置、作品となったのです。) お分かりになる方、どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • おもしろいアニメ

    長文すいません。 おもしろいアニメが見たいです。 オススメのアニメを教えてください。 好きなアニメは、 ・電脳コイル ・サマーウォーズ ・エレメントハンター ・結界師 ・青の祓魔師 ・鋼の錬金術師 ・カードキャプターさくら ・魔法少女隊アルス ・猫の恩返し ・DEATH NOTE ・時をかける少女 などです。 好き嫌いは、 [ジャンル・テーマ] ○好き ファンタジーや近未来系のもの、 頭脳戦から戦闘、サイバーバトルなどバトルがあるもの ×苦手 ロボット(ガンダム、エヴァのようなもの)、 エロ・BL・百合、推理・探偵物、スポーツなど [絵] ○好き シンプル、個性的、カッコイイ ×苦手 『萌え』という感じや、目が大きすぎる絵 2頭身・3頭身の絵 [舞台(場所・年代)] ○好き 日本・ヨーロッパ(西洋)、 近未来・未来 (場所・時代がよく分からないものはOK) ×苦手 日本以外のアジア・宇宙、 昔(江戸時代など) キャラ設定・声優より ストーリー・世界観・絵(背景、戦闘シーン)を重視 女性向け・男性向け、子供向け・大人向け基本どれでもOK アニメはあまり詳しくないですが 人気・有名なアニメはある程度知っているので、 できればマイナー、あまり知られていないものがいいです。 要望が多くてすいません; オススメのアニメがあったらぜひ教えてください! 回答よろしくおねがいします。

  • 大人のアニメ映画を見たいのだが・・・

    「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった大人の小説家が書いてあるラノベのようなアニメ小説にハマっております。 ただ、子供の小説家が書いてあるようなラノベといったレベルの低いものではなく、あくまで大人の小説で、そういうのを原作にしてアニメ映画を作っている作品があると思うのですが教えてください。 また、原作は小説ではなくても大人のアニメ映画はあると思うので、それも教えてください。 ただし、萌えアニメといったレベルの低いものは嫌いです。 ジャンルは問いません。 出来るだけ多くの作品に目を通したいので知ってる作品や、過去に放映されたアニメ映画情報のURLなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう