• 締切済み

大人のアニメ映画を見たいのだが・・・

「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった大人の小説家が書いてあるラノベのようなアニメ小説にハマっております。 ただ、子供の小説家が書いてあるようなラノベといったレベルの低いものではなく、あくまで大人の小説で、そういうのを原作にしてアニメ映画を作っている作品があると思うのですが教えてください。 また、原作は小説ではなくても大人のアニメ映画はあると思うので、それも教えてください。 ただし、萌えアニメといったレベルの低いものは嫌いです。 ジャンルは問いません。 出来るだけ多くの作品に目を通したいので知ってる作品や、過去に放映されたアニメ映画情報のURLなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.21

オカルトって大人なの?

RKwarawara
質問者

補足

んー、やはりこういう場所では皮肉を言っても通じないみたいですね。大人の小説というのは簡単に言いますと村上春樹や、北方康三とか大藪春彦といった小説家さんが書いてある内容も優れており、三次元のキャラを描いた小説ですね。子供の小説というのはラノベといった絵本が進化したような二次元のキャラを描いたものです。例えば、涼宮ハルヒの憂鬱とか萌え系とか、一時的な人気を得ることで多少金は儲かりますが、飽きられたら即終了のような作品ですね。つまり、ジャンルは関係ありません。要は、優れているか駄作かのどちらかですよ。

noname#156725
noname#156725
回答No.20

アニメ映画でしたら… http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood/ BLOOD THE LAST VAMPIRE 製作は、Production I.G. 元々アニメ原作です。 アニメを元に海外で作られた実写映画も有ります。 http://lastblood.asmik-ace.co.jp/ ラスト・ブラッド 実写劇場版 シリーズ化されて…今期TV アニメ第3段 http://www.blood-c.jp/ BLOOD-C 第3期 現在地上波放映中 Production I.G. とCLAMP コラボレート作品。 http://www.blood.tv/ BLOOD+ 第2期 毎シリーズ、Production I.G. が劇場版クォリティーでTV アニメ も手掛けています。

RKwarawara
質問者

補足

BLOOD THE LAST VAMPIREですか、これは見ました。英語でしゃべって何言ってるか解らないことが多いですけどカッコ良さを表現してるんでしょうね。字幕を出してもらいたいものです。実写化されてたんですか、チョンジヒョンって韓国人が主役なんですね。中国人じゃなくて韓国人ですか。小雪も出てますね。面白そうです。

回答No.19

アニメ映画でなくアニメで大人の小説家?が書いた小説(原作)で個人的に面白いと思ったもの 小野不由美さんの「屍鬼」とか「十二国記」とか・・・特に「屍鬼」は面白いと思った。 森岡浩之さんの「星界の紋章」なども面白いですよ。 質問者様にとっては萌えアニメって思うかもしれませんね^^; 大人のアニメ映画・・・ クレヨンしんちゃんは監督によってかなり大人向けかもって思うけど 小説が原作じゃないしお好みでもないんでしょうね

RKwarawara
質問者

補足

今回の質問の主体はアニメ映画ですので関係ない回答は受け付けておりません。 小説が原作でなくても大丈夫です、と質問欄に書いております。内容が大人であれば子供向けのアニメでも構いません。ただし、ラノベといった程度の低いものはNGということです。星界の紋章は、中身を見ておりませんので萌えアニメかどうかは解りかねますので、発言は控えておきます。

回答No.18

>「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった大人の小説家が書いてあるラノベのようなアニメ小説にハマっております 「時をかける少女」は、筒井康隆さんの小説ですけど「サマーウォーズ」は小説(原作)はないですよ。 ライトノベルっていうジャンルが曖昧な気がしますけど・・・ ショートショートとか短篇集みたいな感じですか? アニメ映画という認識は、劇場版アニメとしてですよね ちなみに吸血鬼ハンターD シリーズは、アニメ映画しかないですよ。 TV判アニメとか知らないです。 TV版とかあったのですか? 菊地秀行さんの原作アニメ「妖獣都市」とかも劇場映画です。 眉村卓さんの 「時空の旅人」 「迷宮物語」 田中芳樹さんの 「わが征くは星の大海」 「黄金の翼」 「新たなる戦いの序曲」 など結構ある気がします。 星新一さんとか赤川次郎さんとかのアニメ映画見てみたいですよね 「セーラー服と機関銃」とか「探偵物語」とかアニメにしたら受けそうなんですけど 原作が小説でないもの 「千年女優」 「イブの時間」 「天使のたまご」 とか個人的に好きです。

RKwarawara
質問者

補足

質問者は私ですので回答者様が私に質問するのは変ですので、その辺は自分で調べてもらってもよろしいでしょうか?尋ねてくださってる場合の質問は受け取りますけどね。ライトノベル=子供の作品という認識でOKです。サマーウォーズは、小説あります。私が読んだので間違いはありません。時空の旅人ですか、タイムスリップの物語ですね。感動的な結末が待ってるのが想像できます。迷宮物語ですか、現実と虚構を描いた作品ってのは何だか謎めいた設定で興味深いです。田中芳樹さんの三つの作品は全て銀河英雄伝説なんですね。天使のたまごは、ノアの方舟ってどんな話だったかな。それ知らないと解らなさそうな物語ですね。千年女優は、今敏さんの作品なので全部見ました。イブの時間は、ロボットと人間が分かち合うって感動の物語ですね。総合的に大変興味深い作品が多いです。

回答No.17

1960年代の東映動画の長編映画はいかがですか? 「 長靴をはいた猫 」 「太陽の王子 ホルスの大冒険 」 「 西遊記 」  など.

RKwarawara
質問者

補足

西遊記のこのような映画は、なんというか歴史を感じますね。古いっていうか、普通の勉強用の映画みたいです。雰囲気がね。太陽の王子 ホルスの大冒険は、父親の愛情がある映画ですね。子供を守りたい一心で悪魔を倒す。良い話ですなぁ。長靴をはいた猫ですか、これはいかにも素直というか、自分の欲望に正直な物語ですね。昔ながらの映画で懐かしい感じです。しかし、いささか勉強してるようで楽しめますかね?

回答No.16

>原作者がサンライズに事前に企画案を売り渡して、放送年に朝日ソノラマから小説を刊行してるって、シロモノなんで、どっちも正しいんじゃない? アニメが先で小説はアニメを原作としているとWikipediaに書いてあるよ。(Wikipediaの信憑性が100%ではないけどどこの誰かわからないここの回答者より情報の信頼性はあるからね) ただし最近で言うメディアミックス的やりかたですよね。 >原作がないんで、該当しないかもしれませんが、エスカフローネ は、どうでしょう。 でこのエスカフローネもメディアミックスな展開でしたね。 特に原作としてではないけどコミック版のエスカフローネの方がTV版のエスカフローネより 連載は先にスタートされました。 (ただしストーリーはかなり違いますけど) で映画版のエスカフローネはTVをベースにして新しいシナリオになっているから みかたによっては映画版の原作はTV版ととらえることもできるよね。

回答No.15

ガンダムの話は、どうでもいいんですが、原作者がサンライズに事前に企画案を売り渡して、放送年に朝日ソノラマから小説を刊行してるって、シロモノなんで、どっちも正しいんじゃない? 当時、ヒットしてたってわけでもないですし。 で、追加で。サンライズで。 原作がないんで、該当しないかもしれませんが、エスカフローネ は、どうでしょう。

RKwarawara
質問者

補足

ふむふむ、天空のエスカフローネですか。これは占いが好きな少女が設定の中で必要性があるのか、どうか興味深いですね。ロボットよりも、そっちに目がいってしまいました。SF系のロボットアニメで、どこにでもありそうな物語ですね。 あと、他の方もチラホラいましたが、正式名称で略さずにタイトルを書いてくださると助かります。第三者が見ても解るようにお願いします。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.14

挙がってないのだと 森博嗣の「スカイクロラ」 http://sky.crawlers.jp/tsushin/ 森絵都の「カラフル」 http://www.colorful-movie.jp/ 原作はラノベだけど野村美月の「劇場版“文学少女”」 http://www.bungakushoujo.jp/index.html 原作無しで、元はOVAだが東京国際映画祭に出品された「東京マーブルチョコレート」 http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1690_/index.html 反則で原作はラノベかつOVAですが、秋山瑞人の「イリヤの空、UFOの夏」 http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/

RKwarawara
質問者

補足

スカイクロラは見ました。これは歳が取らない子供の物語ですね。けっこう面白かったです。カラフルも見ました。天使の声が独特で京都弁っぽい標準語を話す奇妙さが特徴なんですよね。文学少女も見ました。銀河鉄道の夜が関係してた奴ですね。東京マーブルチョコレートですか。ほほう、これは恋愛の良いシチュエーションをテーマにされてて胸がキュンとしそうです。絵が駄作かどうかの決め手になりそうですね。イリヤの空、UFOの夏は、オカルトがテーマで男の夢を掻きたててくれるような設定で、興味深いです。そして、これも恋愛ですね。全体的にレベル高い映画が多いです。大変良い趣味をしてらっしゃると判断しました。

  • minoponta
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.13

アニメに精通しておりませんので参考にならないかも しれませんがちょっと気になったので割り込みさせて いただきます。 僕は個人的に昔から宮崎駿作品が好きでよく観てました。 なので大人向けというスタンスで行くと かなり古いですが 「おもひでぽろぽろ」や 「火垂るの墓」などは いかがでしょうか? 原作やあらすじなどについては下記リンクを ご参考いただけましたら幸いです。 宮崎駿作品の中では大人も楽しめるアニメ作品では ないかと思います。 おもひでぽろぽろ http://movie.goo.ne.jp/movies/p26727/index.html 火垂るの墓 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12708/index.html

RKwarawara
質問者

補足

おもひでぽろぽろは、なんという哀愁な漂う題名なのでしょう。昔の思い出に取り憑かれて過去が恋しくなる物語ですね。まぁ過去を見ていては何も始まりませんがね。そういった意味で前を歩こうぜって言いたくなるような感じですな。 火垂るの墓は、これは超有名ですので、もう見ています。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.12

ウィンダリア   かなり古い作品だけど

RKwarawara
質問者

補足

一人の女に左右される二つの大国の物語ですね。なかなか面白そうな欲望が渦巻いておりますね。興味深いです。

関連するQ&A

  • アニメの映画

    アニメの映画サマーウォーズとか 時をかける少女みたいな おもしろいのないでしょうか? ジブリはだいたい見たのでジブリ以外だとありがたいです

  • 映画や小説=高尚、アニメやラノベ=幼稚。

    アニメは子供が見る幼稚なもので、大人なのにアニメを見てるやつは気持ちの悪い異常者であるという解釈が昔は一般的だったようですが、アニメは小説や映画と比べてどのあたりが幼稚なんでしょうか? もちろん高尚なアニメや幼稚な小説映画もあると思いますが、大多数の作品の場合や一般的な傾向としてです。 大人の方がアニメを見て幼稚さを感じるのは具体的にどういう部分ですか?アニメ作品の多くは小説や映画と比べてどういう部分の表現や描写が欠落していると感じますか?違いを教えてください。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • おすすめのアニメ映画教えてください。

    連載アニメではなく映画です。 自分の好きな映画は 時をかける少女 サマーウォーズ 東京ゴッドファーザーズ パプリカ スカイ•クロラ AKIRA イヴの時間 鉄コン筋クリート カラフル 河童のクゥと夏休み などです。ジブリも好きです。 美少女とかそういう系統は好きではありません。 みなさんのおすすめ映画を教えてください。

  • 実写映画化してほしいアニメは?

    すでにアニメ作品として存在している物の中で、実写映画化してほしい作品名を教えて下さい。最大5作品まで回答可です。ただし日本作品に限ります。ちなみに私は「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「サマーウォーズ」の実写映画が観たいです。う~ん、しかしナウシカとサンのキャスティングは困難ですかね・・・。

  • ちょっと大人なアニメ

    ちょっと大人なアニメをお勧めしてください。似たような質問はありましたが、あまりにもたくさんの回答とアニメが多すぎるので、改めて質問させてもらおうと思いましたm(_ _)m 私が観た大人なアニメ作品をシリーズ物と劇場版も合わせて挙げさせて頂きました(今回はあくまでその趣旨に沿ってます)。それをご覧になって、お勧めのアニメを教えて頂けたらなぁと思います。 ○特に好き △「ちょっとここがなぁ」とか思いながらも、なんだかんだで観た。  るろうに剣心~追憶   レベルE(原作のが好きですが、アニメも悪くなかったです)  シティーハンター(アニメの方が実は好きかもしれない・・・) ○カウボーイビバップ(劇場版含む) ○サムライチャンプルー ○甲殻機動隊(劇場版二作も含めて、それらシリーズ) ○ガングレイブ ○スカイクロラ ○MEMORIES  パトレイバー(劇場版) ○天使のたまご  紅の豚 ○ハウルの動く城 ○もののけ姫  MS第08小隊  マスターキートン  アカギ △ブラッグラグーン △トライガン △エヴァ △ブラッグラグーン 原作もアニメも目を通しました。「ハードボイルド過ぎるだろ」なセリフがたまに目立ちます。大人な表現が過ぎると、私には返って稚拙に感じるときがありました。それと、キャラの設定に「これ、何かでなかったか?」と思わせることが個人的に目立って感じました。 △トライガン 単純に私が原作ファンなためです。当時は原作が連載中だったため、アニメオリジナルな設定で話を進勧めたわけですが、その内容がウけなかったです。今、作り直せるなら作り直して欲しいと願う作品です。 △エヴァ 話がやや長く感じるのが一番のポイントです。「少年少女が非日常的な世界で・・・」の設定は、少し飽きました。とはいえ、なんだかんだでやっぱり観る作品でもあります。 という感じです。△が付いたアニメがめっちゃ好きな人はすいませんm(_ _)m でも、嫌いっていうわけではもちろんないです。他の方が、個人的な趣味でいうと好みだというだけです。 よろしくお願いします。「ガンダムシリーズ」はパスして欲しいです(世界観と登場人物を覚えながら観るのがつらい。MS第08小隊はキャラと世界観が小規模なので良かったですが)。

  • 映画化されたアニメについて

    映画化されたアニメの放映期間って一般的にどれくらいなんですか? 今までにワンピース、ナルト、銀魂など、アニメから映画化した作品がたくさんありますが、それらの映画の映画館での放映期間ってだいたいどれくらいなのでしょうか??

  • 感動、お勧めのアニメ映画

    こんにちは、皆さんが見たアニメ映画で良かったと思ったものや感動した作品があればぜひ紹介してください。 できれば、ディズニー以外でお願いします。 私が見た作品で良かったのは SUMMER WARS 時をかける少女 秒速5センチメートル 東京ゴッドファーザーズ ジブリ作品多々 などです。 ありがとうございます。

  • お勧めのアニメ教えてください

    お勧めのアニメ教えてください 私の好きなアニメは CLANNAD AIR モノノ怪 怪~ayakashi~ クレヨンしんちゃん(特に映画) サマーウォーズ 猫の恩返し ハウルの動く城 千と千尋と神隠し サマーウォーズ が大好きなのですかこれらの作品っぽい感じのお勧めアニメが ありましたらぜひ教えてください!

  • 夏って感じの映画

    最近サマーウォーズのDVDを見て、再び夏&青春って感じの作品が見たくなりました。 今まで見たことあるのは、 ・時をかける少女 ・ウォーターボーイズ ・ぼくたちと駐在さんの700日戦争 などです。 実写でもアニメでもどちらでも構いません。 又、映画でなくても構いません。 みなさんが見て面白いと思ったのを紹介してください。 お願いします!!

専門家に質問してみよう