• ベストアンサー

コンビニのアルバイトで

コンビニのアルバイトをしてた人に質問なんですが、賞味期限が切れた弁当とかってもらう事ができると友達が言ってて、それじゃ売れ残った週刊誌とかってもらう事ができるんでしょうか「ジャンプとか」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

複数の違うコンビニで学生時代アルバイトをしたことがあります。 またフランチャイズ関係で直営店の場合とフランチャイジー(加盟店)とでは店舗やオーナーまたフランチャイズ本部の方針などにおいてもかなり違う面があると思います。 雑誌などは当然返品かと思います。  弁当類はコンビニの売り上げで一番多いので、極めて店舗の売り上げや利益に直結するので発注次第でロスになるか、致命的な品切れになるか極めてクリティカルな要素があるので、最近はPOPなど時点販売管理で端末などの発達によりほぼリアルタイムで売り上げ状態がわかるシステムもあり、極力ロスを少なくするので管理体制が厳しいと思います。 以前は多少店舗や特に加盟店などのオーナーの裁量により違いがありますが、メイン商品の弁当類のロスが多すぎてオーナーが店を撤退したケースもあります。また24時間営業が増えたので、仕事が終わってもシフトの関係で常に従業員が入れ替わるので、一概には言えませんが売れ残りはまかない的に安く店員がお金を支払い休憩時間に食事として摂るというケースが多いのではないかと思います。 断言できませんが参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (4)

noname#71770
noname#71770
回答No.5

コンビニ・スーパーで働いていた事があります。期限切れは基本もらう事が出来ない事になっています。私の働いていた所でもその辺は徹底していて持ち帰る事は無理でした。スーパーでは、店で食べる分で2は良かったのですが、持ち帰りは禁止と言われてました。廃棄の物を必要以上に持ち帰りすぎる者がおり、社長が怒り禁止になりました。 ま、持ち帰っていいかはそこの経営者の考え方次第です。 持ち帰っても良いと言ってもあまり度が過ぎますとクビになる可能性がありますので気をつけて下さい。 雑誌等は返品が利きますので、そういう事は一切無理です。

• seedgyai
回答No.3

過去にコンビニでアルバイトした経験で言えば 他の方がいう通り『本』などは基本返品なので貰う事は不可能です。 更に賞味期限切れの弁当などの飲食物は可能かというと、そのコンビニ 次第です。店長などがしっかりしているとまったく貰えないです。 しかし、貰えるといっても賞味期限以外に消費期限もあるので 少々厄介なので注意しないといけません。特に夏は色々危険です。

• 5gasira
回答No.2

返品するまでの間に読む分には良いでしょうが貰う事はできません。持って帰られては商品が売れたことになってしまいます。 弁当類は別にして、タバコなんかも業者に言って新しいものと取り替えてもらいます。 よ。

• bizen1
回答No.1

雑誌は本部へ返品です。 弁当などは、売れ残るとお店の損になります。処分もお店側。 雑誌は集客の為のアイテムなので、お店側がお金を出して発注していません。 500円の雑誌を本部から取り寄せて、売れ残ったら本部へ返品すると500円戻ってきます。 ひょっとしたらコンビニ毎に違いがあるのかもしれません。