• ベストアンサー

事故日がわからないため労災申請に困っています。

仕事中に腰を痛め退職しましたが。いつ腰を痛めたのか日付がわからなく、労災の書類に日付を書けないため、労働基準局としても申請を受け取れないそうなのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0123555
回答No.2

その傷病の治療費(入院、通院問わず)を労災認定するならば、当該傷病の病院における初診日からと通常なろうかと思います。  会社も業務上と認めた印があり、医師の診断がある労災申請書なのでしょうから。初診日ではダメなのでしょうか。    

itisann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、初診日を労災認定日にすればいいかもしれませんね。 一度、労働基準局に確認をとってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社に確認できませんか?病院に確認できませんか?家族が覚えていませんか?

itisann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら会社と家族には確認できませんが、そういえば、病院では確か3週間ほどぐらい前から腰に痛みを感じていたことを伝えてました。 日付はだいたいになりますが、それでも良いかどうか労働基準監督所に確認をとってみます。