• ベストアンサー

労災通院中だとバレてしまうでしょうか?

現在、労災で通院中です。 昨年、そのパートの仕事は退職し、先月から新しい仕事をはじめました。 情けないのですが、昨日、勤務中に転んでケガをしてしまいました。 これから労働基準局へ申請を出すと、上司が言っていたのですが その際に、既に別な労災で通院してるとわかってしまうでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

通院してるとわかってしまうかどうか、分かるかも知れませんし、分からないかも知れないでしょう。 前の労災事故と今回の事故とは別の事ですから、関係ありません。ただ、治療に差しさわりがあればそうはいきませんが。 労災で通院中って、どこか怪我をされているのですか。外から分かる怪我なら、自ずと知れるでしょう。通院していると、その事から職場の人に知れる場合もあるでしょう。 そうでなく隠していれば、誰にもわかりかせん。労基署も病院も会社には告はしません。大体個人情報ですからね。 しかし、わかったとしても、別に問題はありません。会社の仕事に差しさわりがない以上、それを理由にクビになることもないでしょうし。費用の点で新しい仕事先に迷惑をかけるわけでもありませんしね。 >これから労働基準局へ申請を出す 労働基準局(局ではなく監督署)に申請するのではなく、治療を受ける医者に書類(5号用紙)を出すのです。その際、新たな病院の先生には前の怪我のことを言う必要があるかも知れません。しかしそれを医者は会社には言わないでしょうし、言う必要もありませんね。 もっとも、もしその場に上司が立ち会っていれば、自ずと分かりますね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫そうです。