• ベストアンサー

本当の理由

お願いします本当の理由をお教え下さい 日本が大東亜戦争を引き起こした(日本が戦争に参戦した・引き起こした・ どう表現すればいいかも解らない)本当の理由を知りたいのです 近隣諸国から戦後60年もたっているのい未だに非難囂々 近隣諸国にも歴史があってその歴史の中には 戦争・略奪・侵略・・・ 日本以上の事もしているはず 何故未だに戦争責任など問われるのか 戦争突入に理由があるのか知りたくて質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

その時代、世界はフランス、イギリス、オランダ、アメリカなどの少数の欧米諸国(列強)の植民地と化し、アジアでの独立国は日本とタイだけでした。そして、植民地の争奪戦は続いていて、完全な植民地でなかった中国を列強が狙っていたのです。  一方、独立を維持することが明治維新以来の国家の目標だった日本は、日清戦争の勝利で得た朝鮮の独立で、ロシアに対する防波堤が出来ることを期待しました。しかし、ロシアの植民地化していく朝鮮の姿に戦慄し、朝鮮が完全な植民地になる前に、ロシアと戦う決意をし、日露戦争となります。多くの名将達の必死の戦いで勝利を得ます。その後、朝鮮から日韓併合の話が持ち上がり、その反対筆頭の伊藤博文が暗殺されることで、日韓併合が進みます。朝鮮を日本にして、5000校の小学校、多くの保健所、水力発電所などを作成し、朝鮮人の生活レベルを日本人と同じにする努力が行われます。その後、天才石原莞爾の戦略で満州国を作り上げ、朝鮮と同じ事をおこないます。  そして、中国の利権を狙う米国と日本が対立することになったのです。さらに、ドイツがヨーロッパを占領してしまったので、米国はドイツと戦いたかったのですが、米国民が反対でした。そこで、米国は、ハルノートで、満州の利権を米国に譲るか、石油禁輸で日本の戦争能力を奪うことにしました。その結果、日本が米国に戦いを始めることを期待したのです。日本は、熟慮の上(間違った判断でしたが)、植民地になるぐらいならと全力で戦いを開始し、世界の植民地を解放することを戦争の目標としました。そのため日本は、占領地域に原住民による軍隊を作り、その結果、日本の敗戦後、再植民地化のために再上陸してきた連合軍は敗退し、植民地が独立できました。でも、日本は敗北しました。そして、連合国は、過去の植民地支配を隠すために、植民地を奪われた恨みを晴らすために、原爆の非道を隠すために、戦後の言論の無い時代に、あること無いこと日本を悪者にでっちあげ、日本人を洗脳したのです。 ですから日本は悪者ではありません。虐殺もほとんどが連合国のでっち上げです。あの戦いは、間違ったものでしたが、同時に、世界の歴史を変えた偉大な戦いでもあります。

oz451001oz
質問者

お礼

たくさんの方の回答 ありがとうございます。  私の考えも大体この様に頭の中ではまとまっているのですが いろいろな方の意見・考えがあって参考になります もうしばらく回答を受付ておきます。  

その他の回答 (16)

• oneone101
回答No.6

本当の理由 日本的意思決定システム ("身内の"和を重んじ"身内の"争いを避け、出ようとする杭を打ち 場の空気でなんとなく意見がまとまって、それゆえだれも責任を取らないですむ) と極度の精神万能主義と情報統制から来た、根拠のない高揚感(カルト化) の合体。 確固たる戦略もなく、なし崩しに戦争を始めてるから明確な理由がないんですよ、実際。

oz451001oz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

本当の理由? 一番大きいのは、シビリアンコントロール云々等々よりも、当時の指導者達が愚かだったということでしょう。 孫子の本を読んでみてください。 「交を攻め、謀を攻め、人を攻める。城を攻めるは下の下なり」と、明確に戦争は下策であるとしています。 その上で、「敵を知り、我を知れば、百戦また危うからず」と、情報戦の重要性を説いていますが、日本の場合、日露戦争時、あれだけ外交・情報・謀略戦で成果を挙げていたのに、大正以降、まったくそれらを顧みなくなってしまっています。 その結果が、国際社会での孤立化、極め付けが三国同盟です。 >本当の理由を知りたいのです 正直なところ、日本という国全体が、精神病になっていたということでしょう。 ですから、国力・兵力の差を理解しない、無謀な戦いに踏み切ってしまったのです。 >何故未だに戦争責任など問われるのか 政治屋が馬鹿なことをするからです。 また、謀新聞社のように、自分達の考えが認められないと見るや、その結果も影響も考えずに外国の威を借りる、愚か者がいるからです。 河野洋平元官房長官の、根拠の無い、従軍慰安婦強制連行に対する謝罪が、今になって諸外国の謝罪要求決議を招いているように、です。

oz451001oz
質問者

お礼

• kantansi
回答No.4

私の個人的な考えでは、中国での権益を広げすぎたことで、日本が欧米列強と言う虎の尻尾を踏んでしまい。 勝ち目のない戦争に無理やり引きずり込まれたということだと思っています。 私は特定の宗教を信じるものではありませんが、人知を超えたものの存在(それが一般的に「神」と呼ばれるものかもしれませんが)は信じています。 また、歴史上の出来事はすべて必然性があり、その大きな節目では、この「神」の意思が働いたとしか思えないことが多々あります。 なぜ、日本が大東亜戦争を引き起こしたのか(私は上述通り、引き起こすように仕向けられたと思っていますが)は、やはりこの「神」のみが知っているのではないでしょうか。

oz451001oz
質問者

お礼

• sicco
回答No.3

>近隣諸国から戦後60年もたっているのい未だに非難囂々 そうでもないです。 非難しているのは主に中韓だけで、後はシンガポールの華僑ぐらい。 韓国は長く植民地にされてましたから、その屈辱感で今でも反日なんでしょう。 中国はじっさいに日本と戦いましたから。 アジアの国で、日本が戦争したのは中国だけなので。 インドネシアは戦後オランダからの独立闘争の時、現地に残った旧日本兵が共に戦ったりしてまして、ずっと日本の友好国です。 そうじゃないと、大統領が日本人を妻にしたりしませんよね。 タイはそもそも戦争中、日本に組してましたし。 インドの判事は東京裁判で「日本無罪」を主張しましたね。 日本の悲劇は、シビリアンコントロールができなかったことです。 軍部の独走を許してしまったこと。 石原完爾という参謀が、勝手に軍隊を動かして満州を占領してしまったのを、「やってしまったことは仕方ない」と政府は追認してしまい、おとがめなしとした。 そこから狂っていくわけです。 その後、調子に乗った陸軍は勝手に中国に攻め込んで、泥沼になっていく。 これも政府は追認してしまった。 ヤクザの鉄砲玉が、組長の知らないところで勝手に敵対組織の組員を殺しちゃうようなものです。 その鉄砲玉を処分して詫びを入れればまだしも、「そっちが悪いんじゃねえか」と開き直れば抗争必至と。 馬鹿な鉄砲玉のおかげで、気がつけば日本は泥沼。 そこから這い出るために、三国同盟という、これまた馬鹿な選択をしてしまう。 それでアメリカまで敵に回し、石油を止められ、いちかばちかで対米戦・・・という流れです。

oz451001oz
質問者

お礼

• caesar-x2
回答No.2

本当に知りたければ、自分で調べること。 それが常識。お願いしたって、ダメ。 丸投げは、結局、身につかない。 というか、この回答、 まじめに答えたら本何冊分になると思ってんだ。 自分でやって、わからないところだけ聞く。 それも常識。

oz451001oz
質問者

補足

こういう回答が来るとは・・・・ そう言ってしまえばこのokwaveも要りませんよね・・・・

• nemosan
回答No.1

>日本が大東亜戦争を引き起こした本当の理由 単純に、アジアの覇王(「八紘一宇」)になりたかったから。 >何故未だに戦争責任など問われるのか 戦後、日本だけが「負け太った」から。

oz451001oz
質問者

お礼