• ベストアンサー

本当の理由

お願いします本当の理由をお教え下さい 日本が大東亜戦争を引き起こした(日本が戦争に参戦した・引き起こした・ どう表現すればいいかも解らない)本当の理由を知りたいのです 近隣諸国から戦後60年もたっているのい未だに非難囂々 近隣諸国にも歴史があってその歴史の中には 戦争・略奪・侵略・・・ 日本以上の事もしているはず 何故未だに戦争責任など問われるのか 戦争突入に理由があるのか知りたくて質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

その時代、世界はフランス、イギリス、オランダ、アメリカなどの少数の欧米諸国(列強)の植民地と化し、アジアでの独立国は日本とタイだけでした。そして、植民地の争奪戦は続いていて、完全な植民地でなかった中国を列強が狙っていたのです。  一方、独立を維持することが明治維新以来の国家の目標だった日本は、日清戦争の勝利で得た朝鮮の独立で、ロシアに対する防波堤が出来ることを期待しました。しかし、ロシアの植民地化していく朝鮮の姿に戦慄し、朝鮮が完全な植民地になる前に、ロシアと戦う決意をし、日露戦争となります。多くの名将達の必死の戦いで勝利を得ます。その後、朝鮮から日韓併合の話が持ち上がり、その反対筆頭の伊藤博文が暗殺されることで、日韓併合が進みます。朝鮮を日本にして、5000校の小学校、多くの保健所、水力発電所などを作成し、朝鮮人の生活レベルを日本人と同じにする努力が行われます。その後、天才石原莞爾の戦略で満州国を作り上げ、朝鮮と同じ事をおこないます。  そして、中国の利権を狙う米国と日本が対立することになったのです。さらに、ドイツがヨーロッパを占領してしまったので、米国はドイツと戦いたかったのですが、米国民が反対でした。そこで、米国は、ハルノートで、満州の利権を米国に譲るか、石油禁輸で日本の戦争能力を奪うことにしました。その結果、日本が米国に戦いを始めることを期待したのです。日本は、熟慮の上(間違った判断でしたが)、植民地になるぐらいならと全力で戦いを開始し、世界の植民地を解放することを戦争の目標としました。そのため日本は、占領地域に原住民による軍隊を作り、その結果、日本の敗戦後、再植民地化のために再上陸してきた連合軍は敗退し、植民地が独立できました。でも、日本は敗北しました。そして、連合国は、過去の植民地支配を隠すために、植民地を奪われた恨みを晴らすために、原爆の非道を隠すために、戦後の言論の無い時代に、あること無いこと日本を悪者にでっちあげ、日本人を洗脳したのです。 ですから日本は悪者ではありません。虐殺もほとんどが連合国のでっち上げです。あの戦いは、間違ったものでしたが、同時に、世界の歴史を変えた偉大な戦いでもあります。

oz451001oz
質問者

お礼

たくさんの方の回答 ありがとうございます。  私の考えも大体この様に頭の中ではまとまっているのですが いろいろな方の意見・考えがあって参考になります もうしばらく回答を受付ておきます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.6

本当の理由 日本的意思決定システム ("身内の"和を重んじ"身内の"争いを避け、出ようとする杭を打ち 場の空気でなんとなく意見がまとまって、それゆえだれも責任を取らないですむ) と極度の精神万能主義と情報統制から来た、根拠のない高揚感(カルト化) の合体。 確固たる戦略もなく、なし崩しに戦争を始めてるから明確な理由がないんですよ、実際。

oz451001oz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

本当の理由? 一番大きいのは、シビリアンコントロール云々等々よりも、当時の指導者達が愚かだったということでしょう。 孫子の本を読んでみてください。 「交を攻め、謀を攻め、人を攻める。城を攻めるは下の下なり」と、明確に戦争は下策であるとしています。 その上で、「敵を知り、我を知れば、百戦また危うからず」と、情報戦の重要性を説いていますが、日本の場合、日露戦争時、あれだけ外交・情報・謀略戦で成果を挙げていたのに、大正以降、まったくそれらを顧みなくなってしまっています。 その結果が、国際社会での孤立化、極め付けが三国同盟です。 >本当の理由を知りたいのです 正直なところ、日本という国全体が、精神病になっていたということでしょう。 ですから、国力・兵力の差を理解しない、無謀な戦いに踏み切ってしまったのです。 >何故未だに戦争責任など問われるのか 政治屋が馬鹿なことをするからです。 また、謀新聞社のように、自分達の考えが認められないと見るや、その結果も影響も考えずに外国の威を借りる、愚か者がいるからです。 河野洋平元官房長官の、根拠の無い、従軍慰安婦強制連行に対する謝罪が、今になって諸外国の謝罪要求決議を招いているように、です。

oz451001oz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

私の個人的な考えでは、中国での権益を広げすぎたことで、日本が欧米列強と言う虎の尻尾を踏んでしまい。 勝ち目のない戦争に無理やり引きずり込まれたということだと思っています。 私は特定の宗教を信じるものではありませんが、人知を超えたものの存在(それが一般的に「神」と呼ばれるものかもしれませんが)は信じています。 また、歴史上の出来事はすべて必然性があり、その大きな節目では、この「神」の意思が働いたとしか思えないことが多々あります。 なぜ、日本が大東亜戦争を引き起こしたのか(私は上述通り、引き起こすように仕向けられたと思っていますが)は、やはりこの「神」のみが知っているのではないでしょうか。

oz451001oz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.3

>近隣諸国から戦後60年もたっているのい未だに非難囂々 そうでもないです。 非難しているのは主に中韓だけで、後はシンガポールの華僑ぐらい。 韓国は長く植民地にされてましたから、その屈辱感で今でも反日なんでしょう。 中国はじっさいに日本と戦いましたから。 アジアの国で、日本が戦争したのは中国だけなので。 インドネシアは戦後オランダからの独立闘争の時、現地に残った旧日本兵が共に戦ったりしてまして、ずっと日本の友好国です。 そうじゃないと、大統領が日本人を妻にしたりしませんよね。 タイはそもそも戦争中、日本に組してましたし。 インドの判事は東京裁判で「日本無罪」を主張しましたね。 日本の悲劇は、シビリアンコントロールができなかったことです。 軍部の独走を許してしまったこと。 石原完爾という参謀が、勝手に軍隊を動かして満州を占領してしまったのを、「やってしまったことは仕方ない」と政府は追認してしまい、おとがめなしとした。 そこから狂っていくわけです。 その後、調子に乗った陸軍は勝手に中国に攻め込んで、泥沼になっていく。 これも政府は追認してしまった。 ヤクザの鉄砲玉が、組長の知らないところで勝手に敵対組織の組員を殺しちゃうようなものです。 その鉄砲玉を処分して詫びを入れればまだしも、「そっちが悪いんじゃねえか」と開き直れば抗争必至と。 馬鹿な鉄砲玉のおかげで、気がつけば日本は泥沼。 そこから這い出るために、三国同盟という、これまた馬鹿な選択をしてしまう。 それでアメリカまで敵に回し、石油を止められ、いちかばちかで対米戦・・・という流れです。

oz451001oz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.2

本当に知りたければ、自分で調べること。 それが常識。お願いしたって、ダメ。 丸投げは、結局、身につかない。 というか、この回答、 まじめに答えたら本何冊分になると思ってんだ。 自分でやって、わからないところだけ聞く。 それも常識。

oz451001oz
質問者

補足

こういう回答が来るとは・・・・ そう言ってしまえばこのokwaveも要りませんよね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>日本が大東亜戦争を引き起こした本当の理由 単純に、アジアの覇王(「八紘一宇」)になりたかったから。 >何故未だに戦争責任など問われるのか 戦後、日本だけが「負け太った」から。

oz451001oz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の人は何故日中戦争の時の事だけ非難するのだろう

    中国の過去の歴史では漢・唐・元・明・清等の時代に東南アジアや近隣諸国を侵略・略奪・虐殺を繰り返してきているのに、何故古い過去の歴史での事象を無視して、日中戦争時の日本が侵略した事を非難したり、賠償させたりしているのでしょうか? 日本が行った行為も当然良くないことですが、過去の歴史を振り返ったときにその比でないくらいの事をしてきているのではないのかと思うのですが。 何か理由があるのでしょうか? ニュースで日本人非難されるのを聞くたびに疑問に思います。

  • 北朝鮮を擁護するわけではないけれど…

    日本では、これ見よがしに北朝を非難する人がいますが、そういう人の中に大東亜戦争肯定派だったりすることが多々あると思います。 過去の戦争を賛美するような人に、昔の日本軍のような北朝を非難する資格はあるのでしょうか? 自らの過去の行為を棚に上げて、北朝を非難するのは、あんまりだと思います。 日本人は過去の教訓から新しい提言を行える立場だと思います。 しかし、再三近隣諸国から非難されるように反省できないお国柄なんでしょうか? 歴史から何も学ばないのであれば、戦争の歴史は繰り返すのでしょうか? 余りに非難一辺倒なので、少し反対のことも言ってみたくなりました。

  • アジアとの関係について。

    私は36歳の女性です。 近隣諸国と上手く日本は付き合えていませんね。 どうしてでしょうか? 解りません。 中国や韓国は何を言っているのでしょう? 日本が侵略戦争した・・と、言いたいのでしょうか? 侵略戦争をしたとして・・我が国、日本はきちんと代償を払っていると私は考えます。アメリカに無差別に焼き払われ、一般民も軍の手助けをしているから空襲した・戦争を早く終わらせる為に原爆を落とした。 そんな理由で子供たちが真っ黒になるまで焼け払われた! なのに何故、中国に非難されるのでしょうか? 代償は世界唯一の被爆国として十分過ぎるくらいに支払っているのではないでしょうか。 ちゃんと世界に物が言える日本になって欲しいと私は考えます。 教えて下さい!

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 戦後の歴史教育

    戦後の歴史教育についてどう思われますか? 私は塾の講師をアルバイトでやっているのですが、先日「靖国問題」について聞かれました。 正直に答えるべきか悩んだのですが、教科書では教えないこと(例えば韓国併合の経緯とか東京裁判の問題点とか)も交えて答えました。 もちろん日本の悪いところも言いました。 すると生徒の一人が 「日本って本当に悪かったと思ってた」 と言ったのです。 戦後の「日本=悪」のような教育が「戦争のしない国」を作ってきた一つの要因だと思います。 しかし最近、近隣諸国が「正しい歴史教育」を叫んでいますね。 日本の歴史教育はこのままで良いのでしょうか? 乱文失礼します。

  • 大東亜戦争は侵略?

    大東亜戦争は日本が中国や朝鮮半島、東南アジアに対して行った侵略戦争だと思いますか? (1) 侵略戦争だと思う。 (2) 侵略戦争だと思わない。 (3) どちらとも言えない。 差し支えなければ、そう思う理由も簡単に記述していただければ幸いです。

  • 防衛省の幹部に怒りを、、

    防衛省の幹部の発言に怒りが出てきます。先日、大東亜戦争は侵略戦争では無いと発言したのを聞きまして、、、、私は戦後生まれで戦争の事は全く知りません。しかし中国や朝鮮半島に侵略し、満州国等作ったのは日本国であり、ハワイを奇襲攻撃したのも日本国で有ります。そして米国により本土攻撃を受け日本国は一部焼土となり国民は苦しみました。誰の性でしょう?私は中学生の頃から戦争を美化する先生がいまして、、、頭にきていました。常に戦争の責任者はだれだ、、、と思っておりました。故郷にも多くの戦死者の墓が有りました。私は海外に行った時太平洋戦争は日本国の完全なる侵略戦争でしたと機会があるたびに話しています。昭和天皇は戦争責任についてはついに何も話さず、、、皆さんはどうお考えですか?

  • 日本以外の国の戦争の賠償

    日本は戦争についてアジア諸国に合計1000億円以上の賠償をしていますが、他の国はどうなんでしょうか?イギリスはアヘン戦争では十分賠償責任を問われるべきだと思いますが、中国はイギリスにどのように責任追及し、イギリスはどう対処したんでしょうか?第二次世界大戦戦勝国もかつて正義の戦いばかりでなく、侵略や略奪、搾取、領土拡大の野心のために戦争したことがあるはず、各国はどうしたのでしょうか?日本だけが戦争の賠償をすることには納得がいきません。

  • 果たして、ホントに日本は負けたのか?

    私個人的な話ですが、 8.6・8.9・8.15・ 9.2 の期間は,どうしても先の大戦、いわゆる「大東亜戦争」の事を考えてしまいます。 私の世代では小学・中学と、「昔の日本はアジア各国を侵略した結果、アメリカ様にお灸をすえられ、降伏(敗戦)に至った」と義務教育で教えられてきました。 以降もそのような論調で、毎年メディアでも報じられてるように感じます。ようするに「日本は負けた!」と でも、それってほんとなんですかね? アジア諸国に侵略云々とかの話もあるでしょうが、いかなる事情があろうとも「勝てば官軍、負ければ賊軍」そういった欧米的な価値観えを押し付けられてるのも個人的にはおかしいと思います。 当時の戦争にだって最低限のルールがあったはずです! 〈質問〉 大東亜戦争、ホントに日本は負けたと思いますか? 例〉この質問こそ、人に聞く前に自分の考えを書くのが礼儀だと思いますので、私的には・・・ イギリスとオランダに関しては、日本の完全勝利です! いわゆる、中国(当時の中華民国)に関しては、ぐだぐだの引き分け! アメリカに関しては、戦争のルールを守らずに、民間人を大量虐殺した時点で、日本の反則勝ち!(アメリカの反則負け) 当時だって戦争にもルールがあるんです。いかなる事情があれ民間人を大量虐殺していい道理はありません! 例えるなら、ジョー樋口がレフェリーだったら、速攻で反則のゴングが鳴ってる試合ですw 結論として・・・私的には日本の3勝1引き分け! 8月15日は、本来は兵隊と兵隊がルールの下で正々堂々と戦うはずなのに、民間人を虐殺する(人質にする)クソみたいな犯罪国家と、 仁義も知らないクソ連の非人道的行為に、やむなくポツダム宣言を受諾せざるおえず、戦争という名を借りた日本人への大量虐殺を終わりにした日!と私的には解釈してます。 重ねますが、私的には「戦争!」に関しては日本・日本人は負けてねぇと思うんス! 果たして、ホントに日本は戦争に負けたんすかねぇ?

  • 大東亜共栄圏というのは今日でいえば開発援助

    大東亜共栄圏というのは、いわゆる「歴史認識」では 侵略の象徴のようになっています。 しかし、当時、現地の日本人たちがしていたことというのは、 おもには、周辺諸国の治安を守り開発を促す働きで、 今日でいえばPKOとか開発援助だったのではないでしょうか?