• ベストアンサー

北朝鮮を擁護するわけではないけれど…

日本では、これ見よがしに北朝を非難する人がいますが、そういう人の中に大東亜戦争肯定派だったりすることが多々あると思います。 過去の戦争を賛美するような人に、昔の日本軍のような北朝を非難する資格はあるのでしょうか? 自らの過去の行為を棚に上げて、北朝を非難するのは、あんまりだと思います。 日本人は過去の教訓から新しい提言を行える立場だと思います。 しかし、再三近隣諸国から非難されるように反省できないお国柄なんでしょうか? 歴史から何も学ばないのであれば、戦争の歴史は繰り返すのでしょうか? 余りに非難一辺倒なので、少し反対のことも言ってみたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottimama
回答No.11

こんにちは。お気持ちというか、言いたい事分かります。 表題の『北朝鮮を擁護するわけではないけれど…』から、 anima-mundiさんが、北朝鮮のトップはおかしいよ! と考えておられることも分かります。 直接の回答ではありませんが。 どうも、私達は『くくり』をつけて物事をみたり、話したりして、安心したい生き物のようです。 小泉純一郎=日本ではないし、ブッシュ=アメリカではありませんよね。 ただ、北朝鮮は、北朝鮮=金正日との印象を多くの日本人がもっている(もたされている)のではないでしょうか。 私はanima-mundiさんのご質問を、きな臭くなってきた今の日本への警告として読ませていただきました。 私からみたら、金正日もブッシュも大差のないトップだと思います。

anima-mundi
質問者

お礼

有難うございます。 常識を疑えというのは、平穏に暮らしたい人にはなかなかできないことです。 ステロタイプにならないように一人一人が、自分の考えを持ち、大勢に流されない芯を抱いてもいい時期だと思うのです。

その他の回答 (20)

• fujishiro
回答No.21

No.14です。 >犯罪とか道徳とかって話では無い気が… 道徳的問題って考えがよく分かりません。 ようは、条約的には過去の清算は終わってるってことですよ。例えば韓国には個人補償も含めて、すべて終了、ということになってるんです。日本は韓国にお金を払って、韓国はそのお金で国内の被害者達にお金をはらうってことになってたんです。日本はお金を払い終えているんですから、条約的にはもう終わりですよね。ところが、実際には韓国の被害者の個人には全然、届いていない。これが道徳的・人道的問題ね。 また、戦犯はちゃんと裁かれているわけだし、それに対する国家的補償・謝罪も基本的には大部分が終了している。 わかりやすく言って個人レベルで考えると…日本は刑期が終わって出てきた犯罪者なわけよ。刑事罰はすべておわってるわけ。さらに償った後も、罪を犯してしまったという道徳的な後ろ暗さから被害者達に裁判判決以上のお金を送金したり、無償奉仕したりしてる。ただ、かつての被害者の一人にや○ざがいて、一度は和解しかけたんだけどもっとよこせや、金よこさねーと子供を誘拐するぞ、放火するぞといってくれば、当然、元犯罪者だって身を守るぐらいはして当たり前。過去のことを反省して当然、もう一度同じ過ちをしない様に注意することと自分やその家族を守るのはぜんぜん別でしょう。 お分かりいただけました? >北朝鮮だって、なりたくて社会主義になったんではないですよ。 たぶん…当時はなりたかった人も多かったと思いますよ… >ロシアの後ろ盾なき後の民主化政策を日本が手伝ってあげるのもいいでしょ? それは内政干渉でしょ?だいたいあっちの言い分は現在の政治体勢を保証しろというのも含まれているんだし。ってゆーか民主化を手伝うって…どっかの大国もそんなこといって戦争始めましたけどね…。わたしにはこの言い方の方がうさんくせぇと思ってしまうんですが…。 >だから、日本も国益とかなんだとか言ってないで、困っている人たちを救う気概を強く持って欲しいと思っただけよ。 そう思ってとりあえず拉致交渉を後回しにして米援助をしつづけた結果が今じゃないの?先に解決するべきことを解決しなけりゃどうしようもないのよ。そしてあっちに解決する意思がないんだからさらにどうしもないってこと。

anima-mundi
質問者

お礼

内政干渉だからって、逃げ腰にならなくてもいいわ。 ちょっとでも困難なことがあると、すぐあきらめる人が多すぎるわ。 よりタフで狡猾な国との交渉もいくらでもあるでしょ? タフネゴシエーターじゃなくてもいいから、もう少し粘りのあ

noname#9345
noname#9345
回答No.20

大東亜戦争肯定派から一言。 小林よしのりなどの影響で最近増えている大東亜戦争肯定派は、繁華街でガナりたてている街宣右翼とはまったく違います。国家とは何か、社会とは何か、あまりにも「国家」を否定してきた戦後社会の中で、「目を開くことができた人たち」だと確信しています。 こういった人たちが、北朝鮮の卑劣な行為に対し、怒りの声を上げるのは当然のことです。自分たちを育んできた日本を、自分たちが守るべきこの国を、国民の無知につけこんで、蹂躙してきた訳ですから。 >歴史から何も学ばないのであれば、戦争の歴史は繰り返すのでしょうか? むしろ歴史から学んでいるのは大東亜戦争肯定派ですよ。別に日本は侵略するためにあの戦争を起こしたのではない。南京大虐殺が中国共産党とアメリカ政府によるでっち上げである。日本による朝鮮や台湾の統治は世界でもまれに見るほどの善政であった…等々は、ちょっと勉強すれば分かることです(ちなみに私は大学時代、外交史を専攻しておりました)。 今の北朝鮮には、情け容赦は無用です。東京裁判史観、あるいは自虐史観にとらわれて、朝鮮に対する贖罪意識であの国を擁護することは、それこそ“将軍様”の思うつぼです。

anima-mundi
質問者

お礼

小林よしのりや立花隆だって間違うことはあるのよ。 よしりんも九州の人やからなー…九州人は説教好きだよ。 戦争肯定派なら、兵隊になってくれよ。ちょっとの勉強って? 負けたやつがギャ-ギャ-騒ぐなと言いたい、と小一時間ばかり問い詰めたい。

anima-mundi
質問者

補足

私はなにも自虐史観に凝り固まってるわけでは無いのよ。 ただ、皆が鈴木宗男みたいな言い訳をするのが見てらん無いだけよ

• cse_ri2
回答No.19

No.10への返答へのコメントです。 >過去の戦争を反省せよといっているのではありません。 >棚に上げるなと言っているのです。 その歴史問題に決着をつけようとしているのが、日朝平壌宣言 でしょう。 どうもリンク先の日朝平壌宣言の文章を読んでいないよう ですので、一部抜粋します。 |2.日本側は、過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に |多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受 |け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。 | 双方は、日本側が朝鮮民主主義人民共和国側に対して、 |国交正常化の後、双方が適切と考える期間にわたり、 |無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を |通じた人道主義的支援等の経済協力を実施し、また、 |民間経済活動を支援する見地から国際協力銀行等による |融資、信用供与等が実施されることが、この宣言の精神 |に合致するとの基本認識の下、国交正常化交渉において、 |経済協力の具体的な規模と内容を誠実に協議することとした。 | 双方は、国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日 |以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての |財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、 |国交正常化交渉においてこれを具体的に協議することと |した。 | 双方は、在日朝鮮人の地位に関する問題及び文化財の |問題については、国交正常化交渉において誠実に協議 |することとした。 とこのように、過去の歴史問題の決着に向けて取り組むことを 表明しています。 しかし北朝鮮の方が自分たちの都合で態度を硬化させ、 日朝平壌宣言の履行を行っていないのが現状です。 日本側は日朝平壌宣言を軽視してはいません。 過去の歴史問題を棚にあげるなという、質問者の方の批判 は間違っています。 >また、日韓併合のときの抗日家の一人が、英雄となり、 >金日成であります。 笑いました。思いっきり笑いました。 抗日パルチザンの英雄金日成と、本名が金成柱という政治家 が同一人物だと思っているのですか? 金成柱氏が第2次大戦終結後、ソ連軍とともに平壌にやって きて、作られた英雄となったことを知らないのでしょうか。 本当は書籍を紹介すべきでしょうが、参考URLに簡単に事実 関係が述べられているので、ご参照を。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~nskc/top/asahi0529.htm
anima-mundi
質問者

お礼

本当は書籍を…あたしだって本ぐらい読めますって。 エロ本とかの立ち読みもしてますし。 それと、一部抜粋するよりは、要点を言ってくれた方が馬鹿にものを言うときは有効ですよ。 1945年8月15日って、日本が一方的に言ってる終戦日でしょ。 日本の言い分ばかりで、キレたんじゃないっすか? ギミーアチョコレイトっていってるんだからさ、煎餅ぐらい放り投げる気前の良さを見せてよ。

anima-mundi
質問者

補足

はげしくワロタ? あげあしとって喜ぶのはチョーリンボーと一緒よ。

• shimadzu
回答No.18

回答の前に これまでに寄せられている回答とお礼を拝見しましたが ご自分と同じ考えを持つ方を賞賛し 違う考えの方に反論しているように見えますが・・・ 「なるほど,こういう見方があるのか」と思った箇所があるのでしょうか? ちょっと気になりましたので. >日本では、これ見よがしに北朝を非難する人がいますが、そういう人の中に大東亜戦争肯定派だったりすることが多々あると思います。 過去の戦争を賛美するような人に、昔の日本軍のような北朝を非難する資格はあるのでしょうか? 自らの過去の行為を棚に上げて、北朝を非難するのは、あんまりだと思います。 そもそも過去にやったから,やられても何も言えないという問題じゃないでしょう.それが肯定派であろうと否定派であろうと. 今回の北朝鮮のことは拉致のことからきていますが,交戦状態じゃない国(北は戦争状態といってますが)の国家主権への侵犯があったわけですから,それに対して毅然に対応する日本政府を支持することは当然であると考えられます. それに過去の行為は別に棚に上げている訳じゃないでしょう.日本にできる過去の清算は経済援助くらいでしょうから,国交正常化のおりには開始されるのでしょう(所謂,外交交渉の常套手段というやつですね). ところが,小泉訪朝の後の北朝鮮の対応ときたら・・・,連日の報道の通りです.どんどん平壌宣言から勝手に離れていく.しかも日本の所為にしている. これって過去の教訓から日本が北朝鮮にすり寄った方がいいのかな? 私は過去は過去,現在は現在で対応すべきだと思いますし,今の日本政府の対応はまだ手ぬるいと思います. >日本人は過去の教訓から新しい提言を行える立場だと思います。 しかし、再三近隣諸国から非難されるように反省できないお国柄なんでしょうか? 日本人が過去の教訓からいえることは 「このままだと日本のようになるよ」 ぐらいでしょう. 反省はしてると思いますよ. 近隣諸国の「内政干渉」がひどいくらいです.なんかつけ込まれているような.これも過去のことがあるから,仕方ないのでしょうか? 過去と経済援助が直結して,外交カードになってますからね.はっきり言って歯がゆいです. >歴史から何も学ばないのであれば、戦争の歴史は繰り返すのでしょうか? 繰り返しません(と願うしかない).日本が対外戦争をしたのは,せいぜい開国してから終戦まで数十年の一時期です.しかもどの戦争も性質が異なります.先の大戦だけで「歴史から何も学ばないのであれば、戦争の歴史は繰り返すのでしょうか?」と思うにはサンプルが少なすぎます. といってもこれからサンプルを集めるのも変だし,繰り返さないとも結論付けられない. ただいえることは,現在は(帝国憲法下じゃなく)主権在民国家なので歴史を繰り返すか返さないかは国民次第でしょう(これを書くと,自分は大丈夫だけど,最近のネオコン台頭や世の中には大東亜戦争肯定派がいるから心配だというよく分からない人がいるから困る.そういう問題じゃないだろと書いておきたい). 回答がそれてばかりですが以上です.駄文・長文で期待に応えられるものじゃなくて済みません あと教えてgoo!の主旨からそれますが,anima-mundiさんの歴史から学んだ北朝鮮へのこれからの対応方法を教えてもらいたいです.

anima-mundi
質問者

お礼

「なるほど,こういう見方があるのか」と思った箇所は、残念ながら受けら得ません。 回答がそれても、駄文長文と分かっていても自身が在るって言うのは、謙虚ですよ。日本人がつまらないものですがといいながら、外人が違和感を抱くみたいな感じで好感が持てます。

anima-mundi
質問者

補足

私が歴史から学んだ方法は、アナルコキャピタリズムです。

• aityan
回答No.17

過去の戦争について、日本人は反省しているのではないでしょうか。 日本の天皇や首相は、中国や韓国に何度も謝罪していますよ。 しかも、2度と戦争は行わないといっていますよ。 反省していないのは、自民党の一部の議員だけでしょう。 このことと、北朝鮮の拉致とを同列に考えるのはおかしいのではないですか。 拉致は、現在進行形で起きているのです。 拉致は、一時も早く解決しないといけなのではないのでしょうか。 あなたみたいな人がいるから北朝鮮は増長するのですよ。 北朝鮮に対してひるんではいけないのです。

anima-mundi
質問者

お礼

別に拉致のことに限定してないですよ。 ひるんでもいませんよ。 このレスの多さには、さすがにひるみましたけどね。 これまでの私の言動がおかしかったらすみません。 回答づかれと思ってください。 朝鮮戦争は、米ソの代理戦争だったてことは、皆知ってるよね? 超大国に弱小国がいつの時代にも虐げられているのは代わりません。 北朝鮮だって、なりたくて社会主義になったんではないですよ。 ロシアの後ろ盾なき後の民主化政策を日本が手伝ってあげるのもいいでしょ? 喧嘩ばかりしていても、しょうがないでしょ? だから、日本も国益とかなんだとか言ってないで、困っている人たちを救う気概を強く持って欲しいと思っただけよ。

• SCNK
回答No.16

かなり対日プロパガンダに毒されていますね。 北鮮を非難するのは、日本を害しているからです。

anima-mundi
質問者

お礼

どこらへんです?

• nubewo
回答No.15

確かにいますよね。過去にやったまずいことに全部ふたして、街頭にゴツい車と九条日章旗出してる人。 でもね、最近多いと感じるのはむしろ逆で、「日本は過去に悪いことをした」って頭ごなしに信じてる人です。 朝日新聞や毎日新聞などは「日本は悪いことした」路線なのでそう考える人が多いですが、朝日新聞などが言っている説に信憑性があるかどうか、確かめる人は少ない。 すこし例を挙げてみます。 従軍慰安婦問題。中国が「過去の過ち」と称し謝罪を求めてきますね。当地の女性を日本軍が無理やり売春婦として誘拐まがいにつれてきてこき使ったって説ですが、「こういった事実はなかった」と当時の資料に基づいて結論付けた歴史学者の方々がいます。最近ではこれが有力な説とされているように思います。 でも日本の人の大半は、従軍慰安婦って昔の日本は相当ひどいことしたんだねぇ、って無条件に信じてる気がします。 南京大虐殺問題。 中国では今でも「南京で日本軍が無実の平民を30万人も殺した」って教科書で教えてますが、「戦闘員を含め2~3万人まではありうるが、30万人殺したという史実はない」とするのが最近有力でしょう。従軍慰安婦問題と同じく、感情論でなくきちんとした論証を経てこういう結論が出てきてるわけです。 でも、最近の日本人は感情的に「日本が悪かった」といってる気がします。 「戦争を賛美」ってのも怖いですが「過去の日本を無条件に嫌う」のも僕には気色悪い。 <再三近隣諸国から非難されるように反省できないお国柄 そうですねぇ、本当にどれほど反省することがあるのかを真剣に考えてみるべきかなって思います。回答そのものでなく申し訳ないですが、日本の過去をどれほど悪く言えるもんでしょうか? そう悪くもないだろうというのが僕が検証した結果出てきた結論です。 こういった問題に詳しくなかったなら、一度この問題を扱った質問を読んでみることをお勧めします。

anima-mundi
質問者

お礼

慰安婦は、日本以外は現地調達(レイプ)です。 虐殺の数が少ないからって、えばるのもいき過ぎですよ。 歴史教科書を近隣諸国と合同で出すのが、偏見や誤解を解く第一歩かもしれません。 貴方の検証というのが、ネットの過去レスを読むことだとしたら、貴方の考えについていけません。 旧731部隊、ナチスのホロコーストでも隠ぺい工作はあります。 ネオナチが多いのも、過去を直に受け止められずに、正当化してしまう人が多いのかしら。

• takkuni
回答No.14

同感です。官房副長官も○池事務局長もあおりすぎだと思います。これこそ日本の主体性のない外交姿勢の問題です。 そもそも首相の訪朝は金大中の太陽政策と米国の圧力によってもたらされたものだと思っていますし、日本独自の外交努力はあまりなされていないように思います。 そこで何をしたかというと工作船の公開です。 公開してどうしようと言うのでしょうか。驚異をあおるだけではないですか。 折角いい材料(証拠)を手に入れたのに交渉の糧にもできず、これくらいのことしか考えないふがいなさ。 支持率の高さには?????????ばかりです。 脱線したかもわかりません。すみません。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとございます。 日本でさえ、これだけ非難があるのだから、 アメリカとイラクのときのプロパガンダは想像を絶します。

• fujishiro
回答No.13

戦争自体は道徳的に悪いことではあっても犯罪ではありません。ですから、条約によって政治的に解決するしかありません。日本は今だ不完全ではありますがこの部分の解決の努力はしていると思います。あくまで政治的なものですから道徳的には今後も解決されることははっきりいってありません。個人に対する補償も政治的に一応、終わっています(が道徳的には問題は残ったまんま。) では北朝鮮はどうでしょうか? 拉致、あれは国際的・国家的犯罪ですね。 トップが知ってようが指図してようがしてなかろうが、当然あるべきあの犯罪行為に対しての謝罪も賠償の話もありませんね。 また、今まで日本やアメリカが援助する変わりに核開発をやめることを合意したのに、実際は陰で開発を続け、ばれて援助をやめるといったら撃つとおどすとはいかがなものでしょうか。 質問者さんは国家的な政治問題と道徳的問題をごっちゃにしてるような気がします。 道徳的問題なら…すべての国は似たりよったりですよ、歴史的に欧米も日本も、アジア各国もたいした違いはありません。国内問題も…どこの国だって同じ。それが国際問題に発展すれば非難は受けますよ。(日本も経済問題は各国から文句言われてるでしょ。あの国はあっちこっちから援助を受けて、それでもなお問題が解決せずに、核で脅して援助を出せというんですからから立派な国際問題ですよね。非難されて当然です。)

anima-mundi
質問者

お礼

犯罪とか道徳とかって話では無い気が… 道徳的問題って考えがよく分かりません。 徳人政治でしょうか???

回答No.12

他の方の回答に出ていますが、anima-mundiさんが言っているのは対北強硬路線の人達の事ですよね。 >そういう人の中に大東亜戦争肯定派だったりすることが多々ある >過去の戦争を賛美するような人  強硬派の議員の中には、右翼団体の人と一緒に船で尖閣諸島に行き、日本の国旗を立てた人間も混じっています。この事実が全てを物語っています。  過去の日本が行った蛮行も最低ですが、北朝鮮の行った拉致を始めとする蛮行も最低です。どちらも最低ですね。  ただ、これも他の方の回答にありましたが、悪いのは北朝鮮政府であり、北朝鮮の国民ではありません。だから、そこを切り離して考えなければならないのに、強硬派の人間は合体して考えているわけです。別の質問にも同じ事を書いたのですが、湾岸戦争後のイラクを見れば分かるように、独裁国家では、経済制裁を行っても苦しむのはその国の最下層や中層の国民のみであり、肝心の支配階層には全くダメージを与えません。そういう国の支配構造は、国民が支持して政府を形成していないので、国民の支持を失っても政権は倒れません。独裁政府は思想弾圧を始めとする恐怖政治を行っている事が多いので、反体制派は力を持てず政権を崩壊させうる力とはなりえません。その上、経済制裁で国民が苦しめば、制裁を行っている国に対する国民感情が悪化し、事情がより複雑化するだけです。  強硬派議員の一番質が悪いところは、こうした事実を知りつつ強攻策に打って出ようとしている点です。彼らが守りたいのは国の面子でしょうか?国民の命でしょうか?首を傾げるところです。

anima-mundi
質問者

お礼

有難うございます。 政治家がときおり、アジアに対して失言をしてしまうのも、根底に思いやりがかけているからと思います。