• 締切済み

再現性

reproducible results 「再現性のある結果」とは どんな意味ですか。

noname#9251
noname#9251
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

一般的には, 理科の実験などを想定してもらえば分かるように, 全く同じ設定でやれば全く同じ値が(ほぼ)確実に得られるような結果です. 反対に, やるたびにまちまちな結果が出て, 統計的にもあまり意味のある分布になっていないような場合は, 次にやっても全く予測できないので「再現性がない」という表現になります. (例えば量子力学的な話なら少なくとも統計的には意味があるわけです.)

• TK0318
回答No.1

実験などで使われる場合でしょうか? 実験を行うと結果が出ます。その時同じ実験を行うのですが何回かやって同じ結果が出たらそれは再現性があります。逆に実験ミスや何かで一回だけ別の結果が出てそれを再現できないことがありその場合は再現性のない結果となります。