• 締切済み

再現芸術家とは

滝廉太郎は再現芸術家だったそうですが、再現芸術家とはどういう意味なのでしょうか?また、なぜ滝廉太郎は再現芸術家といえるのでしょうか。お願いします!

みんなの回答

回答No.2

こんにちわぁ♪  =*^-^*= 前後の文脈が多分あったのだろうと推測されますが、 ★「再現芸術家」=「音楽(作曲・演奏)家」 だと思います。 --------------------------------------------- 要するに、 「画家」などのような「美術・芸術」は、 「絵画」ですが、これは、「それ自体」を「瞬間的」に表現できる芸術なわけですが、 「音楽(作曲・演奏)家」は、「楽譜」自体だけでは、完全表現できません。 表現するためには、演奏するための「★時間(例えば、1曲・3分間程度)」が必要です。 このことを、「再現芸術」というと思いますので、 「画家」(美術家)に対しての対語だと思いますよ。 たぶん。。。 自信なし。 ^^

• kottinQ
回答No.1

再現芸術とは、演奏のことではないのですか? 作曲する=創造芸術 演奏する=再現芸術 聴き味わう=鑑賞芸術 この3つが音楽の楽しみだと思うのですが、滝廉太郎が再現芸術家とは、私にはわかりません。 他の方の回答で、勉強させていただきます。