• ベストアンサー

再現性について

実験の時などに使う「再現性」という言葉の意味なんですが、 「同じ環境では同じ結果が得られること」 という意味で合っていると思われますか?たぶん使う対象や分野、状況によって意味が変わってくると思うんですが・・・。 どなたかよろしくお願いします。

• xavi3
  • お礼率94% (16/17)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんのお考えの通りです。 すべての分野でそう捉えられている、と考えてよいと思います。 ただし・・・”すべてが”同じ環境になれば、まったく同じ結果が得られるのは、当たり前のことです。 同じ結果にならないのは”何かが”違ったからなのです。 「再現性がある」と言い切るときには、必ず「この条件下では」という付帯条件が付かなければ、 なりません。 例えば、重力が関係するものなら、「地球上では再現性がある」とか、圧力が関係するものなら、 「大気圧下では再現性がある」とか限定する必要があるはずです。 (勿論、重力が微妙に影響するものなら、「赤道上では」とかいう厳しい条件付けも必要になって くるでしょう) しかし、「環境条件の同一性」の範囲を規定するのも、かなり難しいことです。 一般にはこの前提条件を曖昧にしたままで再現性有無を言うことが多く、紛糾の種になっています。 概念的な把握は、ご質問の通りでよいのですが、突き詰めて考えると、「再現性」という用語の 定義自体、難しい問題を抱えています。

xavi3
質問者

お礼

ありがとうございます!! >「再現性」という用語の定義自体、難しい問題を抱えています ですよねー!! 自分で考えてても混乱気味でした(笑) 難しい用語に応えて頂いてありがとうございましたぁー!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

実験者が示した条件さえ揃っていれば、別の人が実験しても同じ結果が出ることを「再現性がある」といいます。  実験者が示した理論通りに実験してるのに同じ結果が出ない場合に、「再現性がない」といいます。

xavi3
質問者

お礼

ありがとうございます!!