• 締切済み

もう間に合わないでしょうか。

私は以前から転職活動をしていまして、今月初めにある企業から内定を いただきました。4月1日から入社予定なんですが、まだ退職が決まってません。決まる以前から現職には退職したい意思は伝えてあったのですが、なかなか取り合ってもらえないのと、自分の意志が弱いのもあると思います。 そのため一度転職に失敗したこともあります。時間がまったくないので、かなりあせってます。本当に今回は家庭の事情もありなんとか転職したいのですが、法的にも限界の日程は過ぎているので、今更いっても無駄でしょうか。

みんなの回答

• pompomu
回答No.3

はじめまして。私も同じような状況です。。 内定を頂いて、お返事に入社の意志を伝えたのですが、 現職場の退職が進みません。。もう期日的には限界が迫っていると感じています。 明日、転職先へ期日について連絡するつもりですが、 正直どう伝えようかと考えています。 どうしても転職したいので、入社日を調整できないか相談するつもりです。同時に現職の退職について期日を決めなければ。と、思っています。 やはり、辞めてしまう現職を大事にするよりも、ココはしっかりと先を考えて転職先を最優先に考えてゆく意志をはっきりさせないといけないなと実感しております。 とにかく、明日からは転職するんだと誓い行動するつもりです。

• 5gasira
回答No.2

先人がおっしゃるとおり、法的?、道義的にも間に合わないでしょう。それは、ご本人が一番分かっていることと思います。 法律は専門ではないのですが、「基本的に2週間前にいうこと」とは良く耳にします。 現職に就きながら転職活動をすると言うのは結構神経を使います。多くの方が内密に書類、面接、内定と進めていって内定が出てやっと現職の上司なり、総務・人事なりに報告する段取りを踏むものです。 私もそうでしたがよほどの自信家か就職浪人をしても十分家族を養える余裕のある方なら、現職時に転職を考えます!と宣言でき、退職日も前もって決めたりできるでしょうが、通常そうはいかないものです。 意思が弱いとかの問題ではなく、上司や人事が取り合わずとも2週間の決まりがあるのですから、特に文面拝見すると1ヶ月ほどの余裕があったようですから、無責任な印象を受けてしまいます。 気が弱いのと無責任はちがいます。 私なら内定が決まった時点で退職願、または退職届をだし、受け取らなくても内容証明なりでとにかく第三者が見て納得のいく手続きはとります。 とにかく今からでも最短で4月8日が2週間後ですのでその旨を伝えるか、今月いっぱいを休みなく使い引き継ぎはしたいものです。案外忙しいだけで引継ぎのいらない誰でもできる仕事をしていたと言い切れるのなら、今月いっぱいでやめ、新たな会社に4月1日付けできれいに入社しましょう。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 面接の際に現職の件についてのお話などはなかったのでしょうか。 恐らく、転職先の会社としてはご自身が今の会社をいつ退職するかということを前提に入社日等の手続きを行うのが一般的かと思います。 また推測で申し訳ありませんがそのあたりのやり取りができていないまま決まったのであれば、転職先の採用担当なり会社にその旨を可能な限り早急に伝えるか相談されることをお勧めします。 意志が弱いという問題より、むしろ現職を続けながら転職する意志がおありであるのですから、退職の意志を現職の上司にしっかり意思表示をして退職するようにしないと何の為に転職したのか、またどちらもうまく行かないという最悪の事態は回避しないと何も前に進まないと思います。 またどうしても現職を退職できない、または話すら取り合わないという状況であれば、転職先に報告して入社の時期を考慮してもらうようにお願いするしか方法はないのではと思います。 引継ぎなど考慮して正式な退職日を決定しないと様々な手続きにも影響し、転職先から信用すらできなくなっては本末転倒かと思います。 法的には14日で雇用契約は解除できるとしても同じ失敗だけはしないようにくれぐれもご自身の意志を明確にすることと退職届など具体的な行動を優先することを強くお勧めします。 転職先が決まった以上、優先順位を明確にし、まずは転職先の会社に今の状況を伝え、次に今現職を退職する意志を明確に伝え、具体的な手続きを一刻も早く行い退職日が決まったらすぐに転職先に連絡するということが重要かと思います。 順序ひとつで双方の信用を失うことが無いように確実に迅速に行動されることが賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。