• 締切済み

パート先の会社が別会社に買い取られて・・・

ある清掃会社(甲会社とします。)にパートとして約2年間働いています。 先月、甲会社が乙会社と吸収合併(乙会社が甲会社を買収)したと伝えられました。 甲会社はある病院の専属清掃会社(その施設と経営者が同じ=子会社)として、パート従業員はその施設の清掃全般を請け負っています。 乙会社に吸収されても、その病院との関係は継続され、仕事内容の変更もないので、このまま仕事は続けて欲しいとのことでした。 昨日、初めて乙会社の責任者がやってきて、あなた達(パート従業員)の甲会社との契約(1年更新)は、 3月末日で終了するので、4月からは私共(乙会社)と契約をしていただきこととなります。但し、雇用契約は私共の社の規定に合わせます(時給850円から750円に大幅ダウン)ので、不服のある方は退職されても構いません。とのことでした。 また、乙会社に雇用契約を希望する場合は、甲会社を退職した旨を職業安定所へ届け、乙会社の求人票を職業安定所からもらってきて乙会社へ提出するようにして下さい。と言われました。 そこで疑問に思うのですが・・・・ <1> 仕事内容も労働時間も変更がないのに、時給が大幅にダウンするのは止む得ないことなのでしょうか? 過酷な労働内容からみても大幅時給ダウンはどうも納得がいきません。 <2> 職業安定所から求人票(?)をもらって来て提出するのは何か意味があるのでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 契約上法的にも問題ないケースかと思います。簡単に言うと甲会社を退職して乙会社に転職するのと同じ状況かと思います。 しかしあくまで念のために750円という賃金がお住まいの度道府県の最低賃金以上であるかどうか確認された方が良いかと思います。 (恐らく最低賃金以上かとは思いますが) >甲会社を退職した旨を職業安定所へ届け この場合は会社都合になるのかどうか、また仮に退職するとあくまで仮定した場合、離職票の発行は甲会社として可能かどうかも確認しておいた方が良い場合もあるかと思います。 いずれも過酷な労働内容で大幅な収入減になり支障が出るということになれば別の仕事を探すというお考えなどがおありであれば、乙会社の指示に従い求人票をハローワークに発行してもらう際にご相談されてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

wbutterfly
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.何ら問題ありません。買収した乙会社の社内規定に準じての対処ですので。 2.どうも完全に甲会社を無くす考えみたいですね。従って雇用形態を甲会社から乙会社に変更する為の行動です。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございました。 乙会社からすると、何の問題もない行為なのですね。