ギリギリの人員で残る従業員の負担が増加。求人掲載最終日で躊躇する私の状況とは?

このQ&Aのポイント
  • パート先の従業員が今年で3人辞め、ギリギリの人員で残る従業員の負担が増加。
  • 求人を出しているが応募がなく、私も他の仕事を探していたが条件の良い会社を見つけた。
  • しかし現在の状況でパート先を辞めることに躊躇しており、皆様の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の従業員が今年で3人辞めます。

パート先の従業員が今年で3人辞めます。 ギリギリの人員で店を回していたので残る従業員の負担がかなりのしかかってきます。 求人を出していますが応募がないようです。 私も夏から他の仕事を探していましたが(今の会社の給料では毎月赤字で生活が苦しい為)なかなか良い所が見つからない状況でした。 しかし先日何気なく求人を見ていたところとても条件の良い会社を見つけました。 その求人は去年にも出ており魅力を感じていましたが今のパートに採用されたばかりだったので諦めたものでした。 今回またチャンスが巡ってきたと思っているのですが、こんな状況で今のパート先を辞めるわけにはいかないと悩んでいます。 おそらく辞めると言うとなんて常識がないんだと言われると思います。 皆様が私のような状況の場合、求人は諦めますか。 ちなみに本日が求人掲載の最終日です。

• habata
  • お礼率85% (844/992)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pemo11
回答No.1

とりあえず応募してみてはいかがですか? 採用されたらそちらにいけばよいし、採用されないかもしれません。 今の会社の待遇が悪いためみなさん辞められるんですよね? 何を言われようと採用が決まったならあなたが犠牲になる必要はないと思います。 どうしても良心の呵責により辞められないというなら採用後辞退という手もありますし、応募したら採用されたかも…と思いながら仕事するより、いちどチャレンジしてみては?と私は思います。 ご参考になれば幸いです。

habata
質問者

お礼

本日履歴書を送る事にしました。 とても待遇が良い会社なので応募しなければ後悔しそうです。 背中を押して頂きありがとうございました。

habata
質問者

補足

補足欄に失礼します。 先日、面接を受けてきました。 応募者が多数との事で自信が無かったのですが、その日の夕方に採用のお電話を頂く事が出来ました。 今の会社は今月末で退職させて頂ける事になりました。 突然の退職なので有給は消化出来ないですが次の会社は福利厚生が充実しているので安心して働けそうです。 これも皆様に背中を押して頂いた結果です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bbkuma
回答No.3

常識がないのは雇い主の方ですよ。 よほど、条件が悪いのでしょう。 質問者様は是非その求人に応募してみてはどうですか? あなたが思っているほど常識がないとは思われませんよ。 人がいなくてもなんとかするはずです。それが経営者です。 パート賃金を上げて募集するとか、賃金を上げてあなたを引き止めるか。 あなたが責任感じなくてもなんとでもなるもんです。 あなたは好きなようにしたらいいと思います。 貧乏くじを引くことありません。

habata
質問者

お礼

いつまでもここでは働けないと思いつつ一年半が過ぎました。 踏み出す勇気を与えて頂きありがとうございました。 履歴書を書きました。 応募します!

habata
質問者

補足

補足欄に失礼します。 先日、面接を受けてきました。 応募者が多数との事で自信が無かったのですが、その日の夕方に採用のお電話を頂く事が出来ました。 今の会社は今月末で退職させて頂ける事になり近々新しい従業員も入ってくるようです。 突然の退職なので有給は消化出来ないですが次の会社は福利厚生が充実しているので安心して働けそうです。 これも皆様に背中を押して頂いた結果です。 本当にありがとうございました。

回答No.2

パートですから、自由でしょう。 景気が良くなってもパートが優遇されることはありませんし、 悪くなったら、真っ先にパートが切られます。 だから、雇う側も都合が良いから雇っているので、 あまり気にせず、割り切っても良いのではないですか。

habata
質問者

お礼

暇な時期が多く、度々シフトを削られます。 気にしていたらいつまで経っても行動を起こせないですね。 応募する事にしました。 ありがとうございました。

habata
質問者

補足

補足欄に失礼します。 先日、面接を受けてきました。 その結果採用のお電話を頂く事が出来ました。 今の会社は今月末で退職させて頂ける事になりました。 突然の退職なので有給は消化出来ないですが次の会社は福利厚生が充実しているので安心して働けそうです。 これも皆様に背中を押して頂いた結果です。 本当にありがとうございました。