パートが辞めるとき

このQ&Aのポイント
  • フルタイムのパートで働いている方が、正社員の仕事が決まって早く出社することを求められる状況ですが、忙しい会社で辞めると怒鳴られる可能性があります。過去に嫌がらせもあり、多くの人が辞めている状況です。
  • 辞めるには不利な状況で人手も足りないため、先に仕事を決めてから辞めることはできなかったです。今後の対策について悩んでいます。
  • フルタイムのパートでも二週間前に辞めることを伝えるのは非常識でしょうか。仕事を決めてから辞めることが不可能な場合、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートが辞めるとき

フルタイムのパートで働いています。数年働きましたが、この度正社員の仕事が決まり、なるべく早くに出社することを求められています。しかし、今の会社はとても忙しい会社で、二週間後に辞めたいことを伝えたら、怒鳴られると思います。過去の例でいくと、嫌がらせもあります。今までにも信じられないくらいの人数が辞めている会社なので、私が辞めてもなんとかなると思いますが、今の状況はなんとかならないかもしれないくらい、歴代の中で辞めるにはよくない状況です。圧倒的に人手が足りないのです。でも状況を読んでいたら、先に仕事を決めて辞めることは不可能でしたし、今更ながら、どうしたら良かったんだろうと悩んでます。 フルタイムのパートでも、二週間前に辞めることを伝えるのは非常識でしょうか。

noname#190884
noname#190884
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パートでもアルバイトでも正社員でも、事前に退職願を提出し、辞める企業と納得・合意の上で退職するのが理想的です。 2週間後に別の企業に出勤しなければならないのでしたら、その旨を現在の企業の上司に報告してみてはいかがでしょうか? 退職すると決まった人をいじめたり、パワハラしたり、というレベルの低い企業なら、それを覚悟の上で、こことはもう別れるんだから、と割り切れますよね? いつまでも悩んでないで、次へ進む準備をしてみてください。頑張ってください!!

noname#190884
質問者

お礼

そうですね!なんか勇気が出てきました。やっと手にした採用なので、前を見て、頑張ります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト・パートを探しているけれど・・・

    昨年から仕事が週2日しかなくて、収入が欲しくて副業でパートかアルバイトを探しているのですが、勤め先の会社の本業が毎週何曜日になっているか定まっておらず(例えば一週間前にならないと出社日が決まらない)、会社の仕事を優先しなければならず、応募に踏みきれないでいます。 かと言って、転職も難しく今の会社を辞めることもできないし、何よりも収入が減ってしまったため、どうしてもアルバイトかパートがやりたい。でも今はどうすればいいかわかりません。

  • パートの退職時期

    パートで働いていてる会社を辞める際、どのくらいの時期の退職が相場でしょうか? たとえば、「今から一週間後にやめさせてください」というのは、早いですか?「今から3日後に」とかはどうですか? ちなみに、パートといっても月給制で、月から金までフルタイムです

  • パートさんのお仕事について

    パートさんのお仕事について質問です。 パートさんに仕事を任せる上でどこまで仕事をしてもらうのが常識的なのか気になったのでご質問いたします。 今の会社で、現状の仕事をパートさんに任せるという事になり引継ぎ等を行なっているのですが完全にその仕事を丸ごと引継ぎをする為、その仕事を完全に覚えてもらう必要があるのですが内容的にも多く、取り扱う物も数千種類にも及ぶ為、きっちり覚えて慣れるには3ヶ月以上は掛かります。 それで実際にパートさんに入って仕事をしてもらったのですが、やはり仕事の内容が思ってたのと違うらしく4人来たのですが1週間のうちに1人辞め・・・2週間で1人辞め・・・ 結局2人残っていますがその人たちも時間の問題かもしれません・・・ それで新たに2人追加でパートさんを雇う事をするのですが・・・結局また一緒の事を繰り返すだけなんじゃないのかと思います。 仕事の内容が1週間程度で覚えられるものならそんな事はないのでしょうけど、仕事の内容的に辞められるとまた1から教えないといけなくなるのではっきりいってこの会社の方針は無理があるんじゃないかと思うんですがどう思いますか?

  • 今のパートを辞める時…

    現在のパート先に勤めて3ヶ月です。それまでは扶養控除内で働いていましたが、この会社では、扶養を外す方向でフルタイムのパート勤務にしました。面接時に「保険・年金関係については様子をみて」とあいまいなまま働きだしてしまいました。勤務しだしてパート仲間から「今までフルタイム長期パートで社会保険(雇用保険すら)加入させてもらった人はいない。自分で国保・国年に加入していた。」と聞かされました。業務内容も面接時に「一日中PC入力は、目も疲れてしまいできない。半日位なら」と話し、「午前は受付、午後はPC」と了解してもらったハズでしたが…パート3日目から出社と同時に一日中、昼食1時間休憩以外PC入力です。さすがに目の疲れもピークで、夕方目を開けているのも辛いです。次の仕事を見つけて、ここを辞めようと思います。雇用契約書も交わしていません。(当然退社の祭は、何日以前に…なんて話もありません)次が見つかった場合「今日で辞めます」というのはまずいでしょうか?(非常識なのも、他のパートさんに迷惑かけるのも十分わかっています。)「○日で辞める」と言った後今まで通り平常心で仕事が出来る雰囲気ではありません。

  • パートの仕事の事

    現在、子供の事で約1ヶ月ちょっとの長期休暇の休みを、もらってます ほんとは、長期休暇ではなく、きっぱり辞めるつもりでしたが、小さい会社で、従業員も、パートだけで、仕事も人数ぎりぎりでやっており、社長から、「長期休暇とってもいいから、辞めないで」と、とめられ、結局辞められませんでした あと1週間で、仕事に戻らなければなりません ものすごく憂鬱で、私はもともとメンタル面で、病院にも通院しています(会社には内緒) 「辞めたい」と言ったことを、押し通せばよかった・・・とくやんでます この会社に入った時と今では、勤務内容が変わってしまいました(ほんとは、毎日勤務ではないのですが、人が足りないので、自動的に毎日勤務になってしまいました)(毎日出ないと、一緒に仕事している人に、陰で、文句を言われる) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、あと1週間の休みの間に、「辞めたい」ということを、社長に言いにいってもいいと思いますか? 人手不足の時に、長い休みをもらって、それで「辞めたい」と言うのはわがままでしょうか? ちょっとノイローゼになりそうです

  • うつ病のパートさん

    先日入社したパートさんが、うつ病でした。 パートさんがうつ病だったと言いました。 パートさんは午前、午後と、私の指導の仕方のあれが悪いと、私に何回もののしり、取引先のあの人の電話対応がひどいと何回もいい続けました。大事な仕事しながら取引先の電話対応がひどいと考えるので、集中してと言いましたが、集中できないときがあるみたいです。 また、私の仕事の仕方のあれがだめだとか、私のプライドが高いとかはっきり言われました。びっくりです。 それから、パートさんは事務はあまり経験がなく、また電話も苦手で、電話対応が下手なのは仕方ないと開き直ります。 私が電話対応の仕方を教えまずい点を指摘したら、それが午前中だと、私にそんな言い方ないでしょうと刃向かってきます。 パートさんがお客様に声をあらげて謝罪したことを注意し、柔らかく丁寧に謝罪してと言ったんですが、刃向かわれました。 で、夕方には私に言いすぎたと謝罪の嵐です。 つまり、午後まではとくに午前中は私や取引先を非難しまくり、夕方は私に謝罪しまくり、、という感じです。 私は部署が変わり、私も新たに仕事を覚えつつ指導しています。 最初の数日は一緒につきっきりで仕事しましたが、その後は、昼休みや夕方に教えています。 私は自分も新しい仕事を覚えつつ、パートさんに仕事を教えていて、昨日も本来は休みなのに、パートさんに仕事を教えるために出社しました。 なのに、パートさんにののしられ、私の頭がおかしくなりそうでした。 そばにいるとすごく疲れます。 パートさんは自分は親に殴られて育ってきたとか、親の借金で苦労したとか、学校でいじめられていたとか、今まで勤めた会社で数々のいじめ、嫌がらせに合ったとか自分の過去を全部話されます。聞いてないのにです。 正直、今まどパートさんが会社で嫌がらせを受けてきた理由が分かる気がしました。私はそんなことはしませんが。 私にはまだ少し引き継ぐ仕事があります。 これからどう教えていけばいいかアドバイスお願いします。 こんな方は初めてで戸惑っています。

  • 短時間パートから、フルタイムパートを申し出たところ

    いきなり本題ですが、 私は5月で、47歳で、扶養範囲での5時間のパート就労者です。 コロナで、景気も落ち込んでいるこのタイミングで、申し出たのも悪かったのですが、扶養を抜けて、8時間のフルタイムパートに変更したいと、リーダーに伝えたところ、課長の返答は「出来る仕事が限られている人材だから無理」という内容の返答をいただきました。 勤続年数は、約4年ですが、確かに言われる通り、一種類位の事しかできません。 会社的に、私の評価は、仕事が出来ない人材 という考えだと思うと、悲しく、悔しく、そしてやる気が失せてくるように思えます。 本音言えば、明日から出社拒否したいのですが、やはりコロナ収まるのと、有給、賞与(パートは約3~5万)を支給されてから退職するべきだと卑怯な事を考えてます。 黙って時が来るのを待つべきでしょうか? 年齢的に、再就職も厳しいですよね。 今年、初任者研修を受けたのですが、今は、就労は難しいでしょうか。 わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パートの面接、こういうことってありますか?

    2週間前くらいにフルタイムのパートの面接を受けました。 その場でほぼ採用と言われ、このまま話を進めていいかと聞かれ進めてもらい、適性検査を受けました。(適性検査も合格でした) 次の日に会社負担で健康診断を受け、これが原因で落ちることはない。次にやってもらうのは入社書類の用意になる。本社に送ってまた電話します。と言われ1週間後に決済がおりないと話ができないのでその後にまた電話すると言われて待っていました。 その1週間後、電話が来たのですが今度は一般常識のテストをするのでまた来てくださいと言われました・・・ ほぼ採用と言われ適性検査、健康診断もしたし、次は入社書類と言われたのに後から一般常識のテストって普通ですか? 会社に不信感を抱いてしまいました・・・ 今まで、その言葉を信じ切っていたので他の所を受けていませんでしたが他を探した方がいいでしょうか? ご意見、アドバイスなどお願いします。

  • バイト先上司からのフルタイムパートの誘いを断りたい

    現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。 先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます) 少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。 誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。 (まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…) 理由としては、、 現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、 私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事 であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。 このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。 実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか… 今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。 迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて… それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか? 断る場合は、、 今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、 今のバイトを辞められたらと考えているので、、 (上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです) 「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」 という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか? アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。? 実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな とも思ったりもしたのですが… 他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

  • パートで長く働いているんですけど、人数が足りているにも関わらず

    パートで長く働いているんですけど、人数が足りているにも関わらず 次から次へと募集をかけ、人を増やしています。人数は足りてるのだから、自給をあげてほしい と頼んでも 不景気だから無理と言われ、それなのに人を増やすのはおかしい。 いきなり、あと1カ月で辞めてくれと言われる人も出てきました。何かすこしでも 自分の意見を言ったり、気に入らない人はすぐ首だ!と言います。 人数を増やして、古い人を切り捨てるのは納得いきません。 今まで尽くしてきたのに・・・ 年齢やら不景気でなかなか仕事も見つからないし、もし自分が、いついつまでで 辞めてくれと言われたらどうすればいいのかわかりません。もし言われたら 会社に何か言うことはできるのでしょうか?パートだから、いわれるがまま 辞めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう