パートが辞めるとき

このQ&Aのポイント
  • フルタイムのパートで働いている方が、正社員の仕事が決まって早く出社することを求められる状況ですが、忙しい会社で辞めると怒鳴られる可能性があります。過去に嫌がらせもあり、多くの人が辞めている状況です。
  • 辞めるには不利な状況で人手も足りないため、先に仕事を決めてから辞めることはできなかったです。今後の対策について悩んでいます。
  • フルタイムのパートでも二週間前に辞めることを伝えるのは非常識でしょうか。仕事を決めてから辞めることが不可能な場合、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートが辞めるとき

フルタイムのパートで働いています。数年働きましたが、この度正社員の仕事が決まり、なるべく早くに出社することを求められています。しかし、今の会社はとても忙しい会社で、二週間後に辞めたいことを伝えたら、怒鳴られると思います。過去の例でいくと、嫌がらせもあります。今までにも信じられないくらいの人数が辞めている会社なので、私が辞めてもなんとかなると思いますが、今の状況はなんとかならないかもしれないくらい、歴代の中で辞めるにはよくない状況です。圧倒的に人手が足りないのです。でも状況を読んでいたら、先に仕事を決めて辞めることは不可能でしたし、今更ながら、どうしたら良かったんだろうと悩んでます。 フルタイムのパートでも、二週間前に辞めることを伝えるのは非常識でしょうか。

noname#190884
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パートでもアルバイトでも正社員でも、事前に退職願を提出し、辞める企業と納得・合意の上で退職するのが理想的です。 2週間後に別の企業に出勤しなければならないのでしたら、その旨を現在の企業の上司に報告してみてはいかがでしょうか? 退職すると決まった人をいじめたり、パワハラしたり、というレベルの低い企業なら、それを覚悟の上で、こことはもう別れるんだから、と割り切れますよね? いつまでも悩んでないで、次へ進む準備をしてみてください。頑張ってください!!

質問者

お礼

そうですね!なんか勇気が出てきました。やっと手にした採用なので、前を見て、頑張ります。本当にありがとうございました。