• ベストアンサー
  • 困ってます

1度辞退したパート先

お世話になります。 1年前に面接を受け採用を頂いたパート先があるのですが、私の都合により、採用のお電話を頂いた時に辞退させて頂きました。 その時に先方にどのように理由をお伝えしたかは忘れてしまったのですが、同時期に他のパート先と掛け持ちで面接を受け、そちらの待遇の方がよかったので、他のパート先へ就業させて頂くことにさせてもらったのです。 恐らく私のことなので、このような理由を正直に辞退させて頂いたパート先にお伝えしてしまったと思います・・。 自分勝手だとは思いますが、1年経った今、もし可能であれば辞退させて頂いたパート先に再度応募出来たら・・・と考えています。 しかしこのようなことはやはり非常識でしょうか? 先方としてもやはり採用しずらいものでしょうか? 恐らく面接官は同じ方だと思います。 もしよろしければご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

面接官の印象で判断するわけではなく、仕事が出来そうかどうかで採否を決めています。 一度採用OKを出したと言うことは会社の利益になる人材だと判断されたと言うことです。 パート募集と言うことは人手が足りないのでしょう。応募することは全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一度採用OKを出したと言うことは会社の利益になる人材だと判断されたと言うことです 頂いたこちらのお言葉がとても心強く感じました。 とても嬉しいです。 もう一度採用を頂けるかは分かりませんが、応募してみようと思います! No.1の方にもお聞きしているのですが、応募の電話の際、やはり以前あった出来事はお伝えするべきでしょうか? 私としては、伝えた方がよいかな?と考えております。 よろしければ再度アドバイス頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>応募の電話の際、やはり以前あった出来事はお伝えするべきでしょうか? >私としては、伝えた方がよいかな?と考えております。 電話では言わなくてもいいですよ。 一年前の資料は破棄して残っていないと思います。 ですので確認が取れません。 1年前だと名前を見て面接で顔を見て、「あ、前にも会ったことあるな」 と思い出すくらいなのでその時に以前も応募させていただいた旨、伝えればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご返信ありがとうございます。 面接の際に同じ面接官の方だったらお伝えするという形でいきます! 違うようでしたら特に伝えなくても大丈夫かな・・ 面接頑張ってきます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

その会社で募集があれば問題ないと思います。今の社会状況では、そういうこと沢山ありますよ。断った理由考えて言えばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 再度の応募は非常識でないようで安心いたしました。 >断った理由考えて言えばよいと思います とのことですが、やはり応募のお電話をさせて頂く時に、以前あったことをお伝えするべきでしょうか? 私としても、前回の応募から辞退までのお話はするべきかなとは思っております。

関連するQ&A

  • 内定辞退のマナー

    よろしくお願いします。 中途採用で内定を頂いた会社様があります。 (給与面など待遇はまだ話をしてません) しかし最終面接の際の印象や、役員が話をした会社の方向性などから、 正直、求人と違う印象があり、辞退をしたいと考えています。 辞退の際ですが、辞退する理由については、 正直にお伝えするべきでしょうか?。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 以前辞退したパートに再度応募してもいいか

    2年前に、飲食店の事務のパートに応募、採用してくれるということなったのですが、こちらから辞退しました。 今日そのお店のカフェ部門の求人を見つけ、応募したいと思ったのですが、採用される確率は低いでしょうか。 採用担当の方は同じ方だと思います。 2年前の状況ですが、週5の仕事で、基本的にその仕事の担当は自分1人ということで、まだこどもが小さく、病気で休まなければいけないとき業務に支障がでるのが気がかりで、採用のお電話をいただしたときに辞退を申し伝えました。勝手なのですが。。。 (今すぐでも人手が必要だったこともあり、採用担当の方はどうしてもだめなんですか!とちょっと怒り気味のようでした) こういう経緯なので、やはり応募しても「また辞退するだろう」と思われて採用される見込みはないと思われますか? あたってくだけろで一度応募してみればいいんでしょうが。。。

  • 内定辞退の仕方

     内定の断り方についての質問です。  転職活動歴2週間の20代後半の女性です。  ハローワークで見つけた会社なのですが、待遇があまりよくなく(給料少ない、休み少ない、有給・賞与・退職金なし等)応募を少しためらったのですが、私の希望する職種はそもそも募集がそんなになく貴重な求人情報であったため一応(失礼?)応募しました。  そして本日面接を受けたのですが(書類選考は通ったみたいです)やはり待遇はよくないようで、また面接の仕方もなんかやっつけみたいで良い印象は受けませんでした。  向こうの方も待遇面を気にする私に良い印象を持っていないように見えましたので恐らく不採用かと思いますが、もし万が一採用されたときはどのタイミングでどのように断るのがよいのでしょうか。  採用の電話連絡が来た際に入社の意思がないことを言えばよいでしょうか。それとも一度受けてその後改めて電話をしたり手紙を送ればよいでしょうか。いや今すぐ電話すべき?  また辞退の理由は正直に待遇が…と言うべきでしょうか?  ちなみに他に結果待ちの会社があるわけではありません。  採用されたわけでもないのになに言ってんだというかんじですが、アドバイスお願いします。

  • 清掃パート 辞退したい場合・・・急ぎです。

    昨日採用の連絡を頂きました。 ですが辞退したいと考えています・・・。 理由は・・・ 他にも検討している会社があり、 そちらを希望しているためです。 面接の時の採用担当者の印象は 話し方はきちんとしていたけど、 失礼ですが、正直、印象があまり良くない感じでした・・・。 昨日の電話では 面接の時のきちんとした口調より砕けた感じの 軽いトークで 「他に検討している会社ある?」と何度も確認されました・・・。 正直、その時はなんとなく 答えずらく、いえませんでした。 数分後、今度は就業先の人から電話があり、 その人は 私の履歴書をじっくり見た様で 年齢、前職など知っていて、 プライベートなことまで ペラペラ話してきました。 地域性かもしれませんが、 私は28歳で良い年齢だし、 プライベートな事まで 知られたくないし、 電話を切った後、 不快な気分になってしまって、 ここでは絶対働きたくない。という 印象を持ってしまいました・・・。 初勤務日まで決まってしまって、 採用という言葉を言うまでにも、 何度も、念を押すかの様に 「他に検討している所ないよね?」みたいに聞いてきたのと、 面接を受けたときも、 厳しく?審査というか かなり念入りに? 人を選んでいた様なので、 今更かなり断りずらいですが、 相手を説得というか 納得?させる様な はっきりとした 断り方ってありますでしょうか? 今検討している会社の方の合否はまだですが、 どっちにしろ、清掃の仕事は お断りしたいので、 良い言葉が見つからず、困っています・・・。 来週の火曜に初勤務が決まってしまっていて、 なるべく早く、お断りの電話をしたいので、 急いでいます・・・。 宜しくお願いいたします・・・。

  • パートの辞退

    先月大好きなお店の販売の募集の面接に行きました。とても興味を持ってもらったのですが、待遇部分で引けない部分がありあきらめました。たまたま近所のリラクゼーションサロンが新店舗オープンのためパート募集をしていて、パートでも今後正社員登用がある、仕事も面白いかもしれないと5日頃に面接に行ったらすぐ採用していただけました。本店1名と新店舗3名の計4名を募集中で私は本店の1名枠での採用でした。研修が始まるのが21日からのため面接以降家で待機しています。ところが先月面接をした販売のお店から今日電話があり、いろいろ面接をして私が一番よかった、条件も変更を考えるからぜひ働いて欲しいという連絡をいただきました。直前のためリラクゼーションのお店に迷惑をかけるのは承知しているのですが、販売のお店にどうしても行きたいと思っています。お断りする理由はどのように伝えたらいいでしょうか?また電話をかけたあと手紙を書いたほうがいいでしょうか?

  • N社の応募辞退のしかた

    今日10時に電話がありC社のパートに採用になりました。 3月25日にC社の倉庫作業のパートを受けましたが、ここはWワーク(他社のアルバイト)禁止でして、「採否は今週中に連絡します。」でした。 27日の金曜日まで待っても連絡がなく、私自身も不採用の可能性が高いと思い、無職で急いでいたので、他社のN社の倉庫作業パートにも応募しました。 N社は、書類郵送になっていて、書類選考後面接の連絡。28日に書類郵送しました。 C社のパートに4月1日~勤務になりましたが、現在応募中のN社パートを辞退連絡する場合は、どれがよいですか? 1.「申し訳ないありませが、他事業所に採用なりましたので、応募辞退します」 2.「申し訳ないありませが、わたくしの事情に(一身上都合に)より、応募辞退します。」 3.N社から面接連絡が来た時に、応募辞退する(書類選考で不採用ならそのまま)

  • 辞退した方がいいでしょうか?

    パートの面接に行きましたが、帰ってから考えていると だんだん辞めた方がいいか?と思えてきました。 まず、私の希望シフトより勤務時間が長いのです。 もちろん面接時にきちんと自分の希望は言いました。 でも短時間(3~4時間)だとシフトが組むのが難しいと言われ 5~6時間の勤務になりました。 週3日の勤務ですので、3日間ぐらいは出来そうかもと思いました。 採用されましたが、働きだしてからこの長時間勤務に しんどくなり、辞めてしまう事を考えると まだ勤務開始前に辞退を申し出る方が先方にも迷惑がかからないかと 思いましたが・・ (辞める事に変わりないので、どちらにしても迷惑をかける事になりますが。) まだ勤務開始日まで日にちがあるのですが、辞退するなら少しでも 早い方がいいでしょうか? また、どう切り出せばよいでしょうか? 辞退の経験がありませんので、悩んでいます。 やってみないと分からないのですが、、どうしたらよいでしょうか。

  • 転職の内定辞退について

    短文となってしまうのですが、失礼いたします! 現在、転職活動で内定がとれました。 歳が24の若造なのですが、内定もらえたのは本当にありがたいと思います。 しかし、まだ転職して他にも何社か面接など控えております。 今日の昼過ぎに内定面談をして待遇や就業規則の確認をしてきます。 その際、もし納得のいかないものであった場合、内定辞退することはアリでしょうか。 大まかな内容は求人票にあってから応募したので、不服な条件だったから辞退は通用するのか不安ではあります汗 かといって我慢して入社するのも長続きしないのではと一抹の不安も。。。 皆様なら仮に辞退する場合、なんと言いますか? もちろん、常識をもって謝罪とともに気持ちをお伝えしたいと思います 無視して逃げろとかはご遠慮くださいませ。

  • パートの面接、辞退しようか悩んでます

    先日質問して筆記テストを受けて来ました。 しかし、面接官は知らなかったみたいだし、普通ならないはずのテストみたいなことを言っていました。 テスト中もわからないところは答えを教えてくださったり・・・ 答え教えるってどうなんですか? 営業所的には採用してもいいと思ってくださってるけど、本社としてはなしなのでしょうか???(たしかに、短期で辞めたりしてます。) 本社からの許可にかなりの時間がかかって後からテスト・・・ なんとなく不安だし、不信感もあります。 今更辞退なんてダメでしょうか?

  • パートの面接を複数受けました。辞退するか迷ってます

    日曜に1つ。水曜に1つ。明日また1つ受けます。 日曜は面接から7日~10日後、水曜は22日に合否の電話が来ます。 2つ共に募集との違いがあり、迷ってしまう部分があります!!明日も心配です。 どれも不採用な可能性も当然あります。 辞退するのは速やめが良いのは分かっています。 しかし辞退してしまうのも勿体無い気持ちがあります。 迷うくらいなら辞退した方が良いのでしょうか? 募集とは違う部分はどこにでもあるので、採用されたら受けるべきですか? でも働いて後悔しない自信もありません。不安になってるだけかもしれません。 会社のためには受けない方が良いと言われそうですが・・・悩んでいます!! 焦っているのだと思います。1週間も待っていられませんでした。不安にかられて探してしまい、見つけたらWebで応募してしまうのです。 もうどうしたら良いのでしょうか? 辞退の仕方も教えて下さい! 1、合否の電話があった時で良いですか? 悩んでいて決められないからです。「他社も受けているから待ってくれ」と言うと、印象を悪くし天秤にかけている事も分かってしまいます。もし勤務するとなったら気まずくなりそうです。 2、2ヶ所共に、明日にでも辞退の電話を入れる方が良いでしょうか? 勤務してから後悔するかもしれないですし、一旦、落ちつくためにもです。 しかしそんな事を言っていたら決まらない気がします!! 3、辞退する場合「先日面接をしていただいた○○です。先日はお忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。今回は辞退させていただきたくお電話させていただきました。大変、申し訳ありませんでした。」 理由を聞かれたら「他社に採用が決まってしまいましたので。」で良いですか? はあ~何やっているのだろう私!コロナで仕事がなくなりそうなのです。

専門家に質問してみよう