• ベストアンサー

1度辞退したパート先

お世話になります。 1年前に面接を受け採用を頂いたパート先があるのですが、私の都合により、採用のお電話を頂いた時に辞退させて頂きました。 その時に先方にどのように理由をお伝えしたかは忘れてしまったのですが、同時期に他のパート先と掛け持ちで面接を受け、そちらの待遇の方がよかったので、他のパート先へ就業させて頂くことにさせてもらったのです。 恐らく私のことなので、このような理由を正直に辞退させて頂いたパート先にお伝えしてしまったと思います・・。 自分勝手だとは思いますが、1年経った今、もし可能であれば辞退させて頂いたパート先に再度応募出来たら・・・と考えています。 しかしこのようなことはやはり非常識でしょうか? 先方としてもやはり採用しずらいものでしょうか? 恐らく面接官は同じ方だと思います。 もしよろしければご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接官の印象で判断するわけではなく、仕事が出来そうかどうかで採否を決めています。 一度採用OKを出したと言うことは会社の利益になる人材だと判断されたと言うことです。 パート募集と言うことは人手が足りないのでしょう。応募することは全く問題ありません。

kippis222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一度採用OKを出したと言うことは会社の利益になる人材だと判断されたと言うことです 頂いたこちらのお言葉がとても心強く感じました。 とても嬉しいです。 もう一度採用を頂けるかは分かりませんが、応募してみようと思います! No.1の方にもお聞きしているのですが、応募の電話の際、やはり以前あった出来事はお伝えするべきでしょうか? 私としては、伝えた方がよいかな?と考えております。 よろしければ再度アドバイス頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>応募の電話の際、やはり以前あった出来事はお伝えするべきでしょうか? >私としては、伝えた方がよいかな?と考えております。 電話では言わなくてもいいですよ。 一年前の資料は破棄して残っていないと思います。 ですので確認が取れません。 1年前だと名前を見て面接で顔を見て、「あ、前にも会ったことあるな」 と思い出すくらいなのでその時に以前も応募させていただいた旨、伝えればいいでしょう。

kippis222
質問者

お礼

再度のご返信ありがとうございます。 面接の際に同じ面接官の方だったらお伝えするという形でいきます! 違うようでしたら特に伝えなくても大丈夫かな・・ 面接頑張ってきます! ありがとうございました。

回答No.1

その会社で募集があれば問題ないと思います。今の社会状況では、そういうこと沢山ありますよ。断った理由考えて言えばよいと思います。

kippis222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再度の応募は非常識でないようで安心いたしました。 >断った理由考えて言えばよいと思います とのことですが、やはり応募のお電話をさせて頂く時に、以前あったことをお伝えするべきでしょうか? 私としても、前回の応募から辞退までのお話はするべきかなとは思っております。