• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パートの辞退

先月大好きなお店の販売の募集の面接に行きました。とても興味を持ってもらったのですが、待遇部分で引けない部分がありあきらめました。たまたま近所のリラクゼーションサロンが新店舗オープンのためパート募集をしていて、パートでも今後正社員登用がある、仕事も面白いかもしれないと5日頃に面接に行ったらすぐ採用していただけました。本店1名と新店舗3名の計4名を募集中で私は本店の1名枠での採用でした。研修が始まるのが21日からのため面接以降家で待機しています。ところが先月面接をした販売のお店から今日電話があり、いろいろ面接をして私が一番よかった、条件も変更を考えるからぜひ働いて欲しいという連絡をいただきました。直前のためリラクゼーションのお店に迷惑をかけるのは承知しているのですが、販売のお店にどうしても行きたいと思っています。お断りする理由はどのように伝えたらいいでしょうか?また電話をかけたあと手紙を書いたほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「一身上の都合で」と電話で断ればいいです。 手紙まで書く必要はありません。 詳しく事情を聞かれたら「母に介護が必要になった」って言えばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。以前正社員の内定を辞退したことがあり、その時は手紙を書いたのですがパートの場合は必要ないんですね。電話緊張しますが早急に連絡します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お断り文言は、kokoruru00さんに同じです。 最初に家族の急病の付き添いが必要ですといってもいいですよ。 一つ気になることがあります。 販売のお店から’条件も変更を考えるからぜひ働いて欲しい’の連絡 ですが、’条件を変更するから、’という断言口調ではないですね。 ここははっきり確認したほうがいいです、リラクゼーションのお店に 断りを入れる前に。後になって’考えたけど条件変更駄目だった’と 販売の店に言われてはどうにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。家族の急病と切り出せば電話がしやすくなります。そうしてみます。 働きたいお店は確かに断言はしていませんでした。確認もかねて明日話をしてくることになったのでしっかり聞いてみようと思います。