• ベストアンサー

パートは会社員ですか?

公の書類に記載する職業名をどう書けば良いのか悩んでいます。 5日前までは正社員だったため、職業欄に「会社員」と書いて提出してしまいました。 しかし、現在は正社員ではありません。 パート・アルバイト用の雇用契約書にサインし、会社では「派遣の○○さん」と呼ばれています。(具体的には、労働時間や勤務形態は正社員と同じで、契約期間だけが2ヶ月間です。) パートタイマーも会社員なのでしょうか?それとも、「会社員」を訂正した方が良いのでしょうか?また、訂正する場合の書き方はどういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiranxx
回答No.3

パートは会社員ではありません。 職業=パート となります。 公の書類の訂正方法は、間違えた部分を横に二重線で取り消し、 その上から印鑑を押します。 訂正部分の横に(あるいは空いている部分)パートと記入してください。

meiko04111
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 先ほど、書類は訂正し、提出し直しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的に「会社員」と言えば正社員のことを指します。パート、派遣、契約社員などは非正社員ですから、契約書通り書くべきでしょう。書類の職業欄は「パート」となると思います。

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、訂正をし、提出し直しました。

• umekiri
回答No.1

パートは「パート」だと思います。

meiko04111
質問者

お礼

先ほど、訂正し提出し直しました。 また、大変申し訳ないのですが、 ポイントは訂正の仕方など詳しく書いてくださった方に差し上げました。 お礼しか申し上げられませんが、ご回答ありがとうございました。