• ベストアンサー

依頼主さんに会うときの服装について

在宅でクリエイティブ関係のお仕事されている方へ質問ですが 依頼主さんと打ち合わせするとき、どのような格好で行かれていますか? 男女ともリクルートスーツやお出かけ用のスタイルまでは行きませんが だいたいどんな服装でしょうか? あと初めての顔あわせ(初めてお仕事を依頼されて会うとき)のとき どのような格好されて行きますか? このときは相手に失礼ですから、やはりスーツで行かれるのでしょうか?

noname#60458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.2

フリーのデザイナーで7年食ってますが、 スーツを着て行った事は皆無です(笑)。 ゼロ。本当にありません。 だってスーツは冠婚葬祭用以外持ってないですから。 一度スーツで行くと、以後その相手とはそれで通さなくてはなりません。 そんなのはゴメンですから最初から普段着です。 とは言っても、あんまりカジュアルな服装ではなく、 Tシャツはプリントなしにするなど、限りなくシンプルにしてます。 短パンやサンダル、穴あきジーンズなどは論外です。 ミリタリー、ストリートダボダボ系、 アクセサリージャラジャラもダメでしょうね。

その他の回答 (7)

• a-yo
回答No.8

他の方の回答を見ていて大変興味深かったです。 それぞれに個性が格好ににじみ出るんですね。 私も通常カジュアルです。 依頼主さんと、その先の顧客に会いに行く時などは、 一応、上着に襟のあるものを羽織って行きますが、スーツではないですね。 普段の打ち合わせは、部屋着ではない格好で。

質問者

お礼

8名の方、回答ありがとうございました。 やはり個性で行く方が好感もてるようなんですね。 ほとんどが男性の回答でしたが、女性ではどうなのかなと 思っています。 よっぽど奇抜な服装でない限り男性同様、カジュアル風が 多いんでしょうね。

• speedygon
回答No.7

初顔合わせの時だけは気を使ってますが、基本はTPOに合わせますね。 ゼネコンでの打合せは作業着にヘルメット。(そうでないと入場できない) 一般の会社を訪問する場合はスーツか、あるいはノーネクタイであってもジャケットは着用します。 一般企業から見ると常識のない業界という印象らしいので、スーツで行くと意表を突くらしくビックリされますね。単純に営業戦略的にあえてスーツを着用している訳ですが、とうぜん普通のダサいスーツではダメですよ。 どのような服装であれ、クリエイターのセンスを問われる訳ですから、気を使うのが正解だと思います。営業的要素がないのでしたら、他の方が仰っているように何でも構わないのではないのでしょうか?

• sicco
回答No.6

ケースバイケースです。 広告業界一般の慣習としては、クリエイティブ職の仕事着はカジュアルです。 なぜ、いつ頃から、カジュアルが許されているのかはわかりません。 撮影とかで現場に出ることが多いからでしょうか。 依頼主のところへも普通にカジュアルで行きます。 逆に、資生堂やサントリーの宣伝部なんかにスーツで行くと、「この人、だいじょうぶ?」みたいな目で見られます。 先方がカジュアルだったりしますし。 しかし、役員クラスや社長を紹介してもらうとか、プレゼンするとか、そういう「改まった」場に臨む時はネクタイをします。 以上が、業界の暗黙の了解のようになってますが、どんな場でも普段着という人もいますし、いつでもスーツという人もいます。 そのあたりはその人の仕事哲学みたいなものでしょうか。

• 1771969
回答No.5

スーツで行くべきです。 で、「普段はお客さんと会うときももっとラフなカッコなんですが、今日は初めてなので着慣れないスーツで緊張してます」 みたいなことを話せば、その後の会話もはずむかも。

• mackid
回答No.4

ネクタイ嫌いなので、制服メーカーの通販で会社のロゴを入れたシャツを作り、「制服です」てな感じで着て行きます。

回答No.3

在宅で紙媒体のデザインの仕事をやってる男です。 Gパン、Tシャツ、無精髭で行きます。(友人などと会う場合と同じ格好です) 格好はラフですが、歯磨いたりシャワー浴びたり、爪切ったりと 清潔には気をつけます。 あとサンダル履きでは行かないです。 初めてのクライアントでも同じ格好です。 (打ち合わせのタイミングを合わせて美容室にいったりする場合もあるが…) 私の場合、デザイナーという性格上、一般的な常識を当てはめても 逆に仕事の質を疑われることがあるかもしれないと思っていますので、 演出的なことも含めて意識して上記のような格好でクライアントと会っています。 7年ほどフリーで仕事をやってて、何十人と顔を合わせてますが、 服装でマイナスになったことはそれほど無いと感じています。 (ほとんどの仕事が継続していますので…) 逆に服装やアイテムの趣味が合ったりしてプラスに作用したことは何度もあります。

• zorro
回答No.1

スーツで行くのが礼儀です。