• ベストアンサー

 服装について

某印刷会社を受けているのですが、ついに最終面接のお知らせを受けました! ただ、服装は「リクルートスーツ以外で」とあったのです。 どのような格好をしていけばよいのでしょうか? 経験がある方いらっしゃいますか? なぜリクルートスーツ以外なのでしょうか?(就職活動ではスーツが普通だと思っていたので…) ちなみに、デザイン制作部希望です。

noname#59379
noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デザイン制作部希望ということで、センスを試されているんだと思います。ダサいやつにデザインは任せられないし、服装って自分が思っている以上に人となりがでてしまうものですから。 面接ってことでさすがに普段着はマズいでしょうから、おしゃれなスーツか、ジャケット、シャツ姿など襟のある服がいいんじゃないですか。 スーツだったらモッズ系のスリムなスーツとか、カラーシャツ使いとか、感じいいけど何らかのこだわりを感じさせる服装というか。でも、デザイン事務所とかじゃなくてあくまでも印刷会社ですから、ほどほどのお洒落でいいのでは?

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、その人のセンスや個性を見ようとしているのでしょうか。 カジュアル過ぎない、パリッとした服を探してみます!

関連するQ&A

  • 面接の服装について

    現在、就職活動をしております。 デザイン会社に書類を送り、選考の結果、面接に進めることになりました。 会社のHPを拝見すると働いていらっしゃる方々はそれぞれの個性を出した服装をされております。 面接時は服装が自由となっているのですが、今までリクルートスーツで就職活動を行っていたので、どのような服装をしていけばよいのか分かりません。 ワンピースを普段着ているのですが、身長が高く、ミニスカートになりがちです。 そのため、ワンピースの下に七部の黒のパンツを履いていこうかと思っているのですが、面接に七部のパンツを履いていっていいのでしょうか? 会社のHPでは全身ではなく上半身のみ映っていたので下半身がどのような格好をされているのか分かりませんでした。 また、靴などはつま先があいているようなものは履いていかない方がいいのでしょうか?

  • 服装についてかなり悩んでいます。

    こんばんわ☆ さっき聞いたのですが、就職活動で会社説明会や面接がありますよね。 会社ごとにスーツを替えていった方が良いというのは本当でしょうか?? 私はすべてリクルートスーツですまそうと思っていたのですが・・ 会社によってリクルートスーツで行くとセンスがないと思われたり、また違うスーツ(リクルートスーツ以外)で行くと目立とうと思っていると思われたりするというのを聞きました。本当にそうなのでしょうか?? それが本当ならどのように会社を見分けたら良いのでしょうか?? 説明会が(面接も)が近いというのにどうしたらよいのか迷っています。 皆さんの意見をお待ちしています。お願いします!!

  • 30歳の面接の服装について

    30歳で派遣元に面接に行くんですがどんな服装でいくのが無難でしょうか。大学卒業時に就職活動の時きたリクルートスーツがあるんですが30歳が着てもおかしくないでしょうか。それかブラウスとスカートでいこうかなと思ってるんですがアドバイス下さい。

  • 最終面接での「あなたらしい服装」

    こんにちは、いつもお世話になっております。現在就職活動中の大学四年生です。 先日選考を受けている会社から、最終面接のお知らせを頂きました。そのメールには、「あなたらしい服装でお越しください」とありました。(アパレル系ではありません) これは、どう受け取ったらいいのでしょうか。スーツでいいのかな、とは思うのですが、それなら1次面接で言われてもよさそうなものだし・・・。 最終選考でのこういった注文は、何か意図があるのでしょうか。それとも単に常識を試されているだけなんでしょうか。ちょっと迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 勤務初日の服装(パート社員)

    22歳、女です。 某百貨店のレジのパート社員の採用が決まりました。 初日はどんな服装で行ったらいいでしょうか? スーツがいいんでしょうか?でも正社員でもないのでスーツはどうかなとも思うんですが… 面接ではリクルートスーツで行きました。他の面接に来てる人を見ると年配の方が多かったのでその人達はリクルートではない普通っぽいスーツでしたが… たぶん若い新入社員は私くらいだと思うので…初日にリクルートスーツで来る人はいないと思うんです。 でも私はちゃんとした格好はリクルートスーツしか持っていません。 正社員でもないしパート社員なので普通の格好でもいいでしょうか? 着ていこうと思っているのが、青のブラウスに黒のカーディガン、黒のパンツでどうでしょうか??

  • 服装

    今度出版社の面接があり、リクルートスーツ以外のTPOをわきまえた服装という指示がありました。どのような服装でしょうか?

  • 企業説明会での服装について

    現在就職活動中の者です。 企業説明会が増えてきていますが、服装の指定について記載のないものが結構あります。 スーツで行くのが無難なのでしょうが、私はスーツが自分に似合っていないように思うし、選考に関係ないのなら私服(といってもオフィスカジュアルのような服装)で行こうと思っているのですが、やはり就職活動ですし、スーツでないと失礼に当たるのでしょうか? また、現在就職活動中の方はどうなさってますか? 私の中では、面接やESで自己PRを求められているのに服は皆黒のリクルートスーツでほぼ同じって言うのにも少し疑問を持っているので、そのためスーツ着用にあまり前向きになれないのかもしれません。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 面接に行くときの服装は・・・?(デザイン会社)

    今現在、転職活動をしています。 業種は広告・web・雑誌などのデザイン会社です。 今働いている会社の先輩に面接に行くときの服装の相談をしたところ、「デザイン業界であるならばリクルートスーツじゃなくても大丈夫だよ。カジュアルすぎなければOK」とアドバイスを受けました。 業界によって違うとは思うのですが本当にスーツじゃなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 面接の服装

    新卒ではなくフリーターの就職活動です。 面接はスーツでいいのでしょうか。 スーツは7年前のグレーのリクルートスーツです。 就職活動をしたことがないので不安です。 ネットでも調べていますが、 これだけは気をつけろ!! やりがちなミス!! などを教えて頂きたいです。 お願いします!!

専門家に質問してみよう