• ベストアンサー

面接の服装

新卒ではなくフリーターの就職活動です。 面接はスーツでいいのでしょうか。 スーツは7年前のグレーのリクルートスーツです。 就職活動をしたことがないので不安です。 ネットでも調べていますが、 これだけは気をつけろ!! やりがちなミス!! などを教えて頂きたいです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接はスーツが常識です。挨拶と言葉遣いに気をつけてください。この2つをしくじると相手の印象は、極度に悪くなります。特殊な技術や才能で採用が決まるのでなければ、この2つをきちんとした上で、あなたの人どなりが職場に合えば、すんなり決まります。面接は、ある種、縁みたいなものがありますので、それを損なう挨拶と言葉遣いに気をつけ、自分らしさを面接官にアピールしてください。それから、面接は通常、強面と優しい人の2人でおこなわれることがおおいので、いじわるな質問があっても誠実に答えてください。優しい人がだす助け船に上手くのることも大切です。上の2つに気をつけ、マニュアルではないあなた自身を相手に表現すれば、結果は良くも悪くもあなたにとっていいことのはずです。健闘を祈ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

面接はスーツが無難なのは他の回答者と同じです。 業界や職種によっては、髪型や髪の色まで気にすることもあるので、「ちょっと硬いかな?」と思うぐらいで望んだ方が安心です。 その会社で働きたいんだ!という意気込みを、服装や髪型で表現するような感じです。 面接の際は、 笑顔で、 大きくはっきりした声で、 挨拶や回答を心がけることです。 面接に不慣れな人がしてしまうミスに『正直に答えすぎる』回答があります。バカ正直に答えないものテクニックです。 例えば、「今まで就職せずにフリーターをしていたのはなぜですか?どうして正社員で働こうと思ったのですか?」という質問に、 『正社員として雇ってくれるところがなかった』、『バイトの方が時給がよく、自分の都合で働けそうと思ったのだけど、そろそろ安定した仕事に就きたくて』・・・なんて正直に答える人がいますが、もちろんダメです。 実際はどうであれ『やりたいことがいっぱいあって、いろいろなことにチャレンジしたかったのであえてフリーターを選びました。いろいろ経験して、御社の○○なところで自分の□□□な経験が生かせると思って応募しました』など、きれい事でもいいのでうまく「かわして」答えられる人が採用になります。 志望動機など聞かれた場合も、『たまたま自分の条件に合う募集が出ていたので』は×です。 『自分にも出来そうな仕事だった』ではなく、『自分の△△△な経験が生かせると思いまして』と答える方が積極的な意欲が感じられる回答であることがわかりますか? ご両親や現在正社員として働いているご友人でもいいと思いますので、何回か面接の練習をした方がいいと思います。練習で失敗しておけば、本番で失敗しにくいです。 ハローワークでも面接の練習や履歴書の書き方を教えてくれるので、時間があるなら行ってみると参考になると思います。(もちろんタダで教えてくれます) がんばってください。

kae-de
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 書籍やハローワークで相談してみようと思います。 沢山の人に回答して頂けて、励みになりました。 頑張ります!!

noname#71163
noname#71163
回答No.4

服装に指定がない場合、たいていはスーツで行きます。清楚に、笑顔と、身だしなみ(髪の毛はさっぱりと、靴を磨く、すっきりとした実用的な鞄など)、あいさつがきちんとしてればOKです。 あとは、自分の今までの人生で何をしてきたのか、これから何をしたいのかということを伝えられるようにしておきましょう。

• kazu0127
回答No.3

面接に私服で来る人はそうそういないと思います。 スーツが常識ですね。 これだけは気をつけろ、やりがちなミスはあまりに多すぎて書ききれません。 一度本屋さんにいって就職活動の本を買ってみてください。 良いものを選べればそういう知識や常識、言葉づかいなどあなたの気になっているところが一冊で網羅されているはずです。 一冊1000円くらいなのでそれで就職の基礎が身につき就職の成功率をあげられるのなら安いものでしょう。 頑張ってくださいね。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

就職活動ならフリーター関係なくスーツがいいですよ。業界によりもう少しラフでもいいのかもしれませんがスーツが無難です。