• 締切済み

面接に行くときの服装は・・・?(デザイン会社)

今現在、転職活動をしています。 業種は広告・web・雑誌などのデザイン会社です。 今働いている会社の先輩に面接に行くときの服装の相談をしたところ、「デザイン業界であるならばリクルートスーツじゃなくても大丈夫だよ。カジュアルすぎなければOK」とアドバイスを受けました。 業界によって違うとは思うのですが本当にスーツじゃなくても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• mizukino
回答No.7

とりあえずここはスーツでしょう。 堅いと思われても、面接なんですからいいじゃないですか。 真面目だとか堅いねだとか、何か言われたら、「失礼にあたるといけないと思いましたもので・・(^^;」なんて言って、切り抜けてしまえばいいと思いますよ。

• mat983
回答No.6

こればかりは相手次第です。 確かにデザイン会社の社員でネクタイの人は一人もいません。 面接官となる社長さんは、ネクタイはしていないはずです。 しかし、自分を売り込むのですから、スーツが無難です。 但し、いかにもリクルート用はマイナスですから、 適度にセンスが出るようにしてはいかがですか。

回答No.5

いやいやいや。 >「デザイン業界であるならばリクルートスーツじゃなくても大丈夫だよ。カジュアルすぎなければOK」 ありえない。デザイン会社を舐めてんですか、その先輩。 我が社はデザイン制作会社ですが、スーツ以外で来たら、採用は99%ありえません。 リクルートスーツにしろとは言いませんが(新卒じゃないので)、普通のスーツで行くのが最低限のビジネスマナーではないでしょうか。

• neKo_deux
回答No.4

「迷った時はスーツ。」 格言です。

回答No.3

大丈夫ですよ。 社長でもかなりはっちゃけた服装で面接する会社もありますし。 まあスーツでいくのが無難だとはおもいますが。

• zorro
回答No.2

断言はできません。スーツで行けば減点されることはありません。

• maxmixmax
回答No.1

不安ならスーツを着ていくべきです。 スーツを着て面接を受ける事が間違いである事、相手に不快感を与える事はまずありません。