• ベストアンサー

新入生の合同合宿に行きたくない。けれど・・・(緊急)

asuka_yuの回答

• asuka_yu
回答No.12

合同学習は別に貴方だけのイベントではなく、 「新入生」のイベントです。 貴方にとっては嫌なものでしかないんでしょうけれど、 新入生全員にとっては貴方がおっしゃるようにコミュニケーションです。 本当に専門学校内でのイベントでコミュニケーションを必要としないのであれば、 最初から「専門学校」というものに入ること自体が間違いです。 独学で音楽を勉強したり、個人的に習いに行ったり、一人で音楽活動を続けていけば良いのです。 「専門学校」に入った以上は、何かしらその専門学校内の人と関わることになります。 合同学習しかり、その他のイベントしかりです。 貴方は学校にいる時点で学校の規律というか、公共的な社会的なものの中にいるということを忘れないでください。 貴方が困らなくても、貴方とこれから行動を共にするであろう新入生にとって貴方のことがわからなくて困ることがあると思います。 音楽にしても、勝手に駅前で演奏を始めたら法に触れる場合があります。 「表現の自由は無制限に認められるのではなく、公共の福祉に反しない範囲で認められる」んです。 それと同じように、専門学校にしても、最低限の学校の行事参加や規律を守った中でやっていかなくてはいけないと思います。 何のために専門学校に入ったのかよく考えてみてください。