• ベストアンサー

新入生の合同合宿に行きたくない。けれど・・・(緊急)

asuka_yuの回答

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.12

合同学習は別に貴方だけのイベントではなく、 「新入生」のイベントです。 貴方にとっては嫌なものでしかないんでしょうけれど、 新入生全員にとっては貴方がおっしゃるようにコミュニケーションです。 本当に専門学校内でのイベントでコミュニケーションを必要としないのであれば、 最初から「専門学校」というものに入ること自体が間違いです。 独学で音楽を勉強したり、個人的に習いに行ったり、一人で音楽活動を続けていけば良いのです。 「専門学校」に入った以上は、何かしらその専門学校内の人と関わることになります。 合同学習しかり、その他のイベントしかりです。 貴方は学校にいる時点で学校の規律というか、公共的な社会的なものの中にいるということを忘れないでください。 貴方が困らなくても、貴方とこれから行動を共にするであろう新入生にとって貴方のことがわからなくて困ることがあると思います。 音楽にしても、勝手に駅前で演奏を始めたら法に触れる場合があります。 「表現の自由は無制限に認められるのではなく、公共の福祉に反しない範囲で認められる」んです。 それと同じように、専門学校にしても、最低限の学校の行事参加や規律を守った中でやっていかなくてはいけないと思います。 何のために専門学校に入ったのかよく考えてみてください。

関連するQ&A

  • 新入社員の合宿体験者に質問です。

    IT企業に就職するものです。 再来週、新入社員の合宿研修が始まります。 約2か月間、田舎の合宿所でITの基礎を学ぶそうですが、とにかく周囲は何も無くて、最寄の駅までバスで1時間かかると会社から言われました。 合宿所なのでアメニティは何も無く、コンタクト用品だけでなく、体用の石鹸やタオルまで自分で持って来ないといけなくて、荷物は相当のものになりそうです。洗濯機は数台はあるようですが、何百人もの合宿者にはとても足りないと思います。 もう一つ心配なのは、ほぼ初対面の方と5人部屋になることです。 布団ではなくベッドなので最低限の自己空間は保障されますが、下手に荷物をたくさん持って行っても狭い部屋には恐らく置く場所もないし、もし誰かの荷物が無くなったりしたときのトラブルがとても面倒に感じられて…。 実際に長い期間、誰かと相部屋で研修の合宿を体験された社会人の方に相談したいのですが、 「そのとき、何を持っていきましたか」 「部屋の空間は、同じ部屋の仲間と均等に割り振りできましたか」 「その他、生活面で困ったこと、工夫したこと、実際に経験した相部屋でのトラブルなど」 いろいろと教えていただきたいです。私の同期はSNSなどに積極的なので、その繋がりで一部ではすでに仲良くなって、飲み会や遊びなどを体験しているようです。 私は内定が遅かったことと、SNSに参加しなかったこと、自分自信が活発でないことからそういったものがおっくうに感じられ、全く参加していません。同大学からの内定者もいないため、完全に全員が初対面です。 合宿の荷物、人間関係(それも初対面なので特に)、勉強に付いていけるかなど、いろいろととても気がかりで困っています。 できれば経験者の方、よろしくお願いします。

  • 東京大学オリエンテーション合宿(オリ合宿)について

    東京大学の新入生向けのオリエンテーション合宿(通称オリ合宿)について質問です。 まず、このオリエンテーション合宿というのは、オリエンテーション委員会という委員会が行っていると聞いたことがあります。そして、このオリエンテーション委員会というのは大学の組織とは一切関係ないとも聞いたことがあります。よって、このオリエンテーション合宿に参加するのは自由で、かつ、参加しなたっかとしても、学内における生活に関して不利益を被ることはないと考えています。 というのが私の意見ですが、間違っている箇所はあるでしょうか? 質問の形式が変ですが、回答宜しく御願い致します。

  • 合宿式の研修

     就職活動中の大学3年生です。気になる企業に新入社員は3週間の合宿研修を行なうというところがあったのです。そこで質問です。そのような合宿では女性は女性同士お風呂とかも一緒だったりするのでしょうか?(大浴場) あと、普通の「研修」は泊り込みじゃないですよね?高校の合宿みたいに。  私は、温泉とかに家族と行くのも嫌なんです。裸の付き合い?みたいのが理解できないんです。社員旅行も無い方がいいです。人とコミュニケーションとるのが苦手なわけではありません。割と誰とでも仲良く話せる方です。ただ、仕事とプライベートは全く違うものだし、混合したくないんです。仕事だからって割り切れなくなりそうというか、区別が付けにくくなりそうで嫌です。(私は、バイト先で彼氏の話をふられたりするのが嫌なタイプです。仕事とは全く関係ないし。でも、コミュニケーションは崩したくないので笑顔で答えます。)      

  • 新入生研修の合宿が嫌

    来年から社会に出る大学4年生です。 内定先はもともと一つの会社だったのですが、半年前に買収されて、現在は親会社の傘下に入っています。 研修は、親会社の内定者とともに合宿を行うらしいのですが、私の内定先は本当に特化した会社なので、親会社の仕事とはほとんど関係が無いのです。それなのに、会社を知るために、とのことで使うことの無い知識を詰め込むために一週間、親会社の内定者たち、つまりその知識をこれから使う人たちと行います。 別に参加するだけは構わないのですが、全くやる気がでないし、やる気がでないところを周りの人に見せるのも嫌だし、でもそれを隠す努力を思うとウンザリする、、と無限ループです。 これから先使う知識だったら一生懸命学ぼうと思うし、一週間でどれだけ成長できるか!ととても頑張れると思います。それなのに.... どう考えればいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 新入社員合宿研修を拒否したら

     私の会社では昨年、新入社員研修として禅宗系の某お寺で5日ほど合宿研修をしました。座禅なんかもやらせたようです。  そのお寺は地元では有名な大寺院なのですが、「天狗」が守り神(?)になっていて、山門両側には大きな大天狗と鴉天狗の像が立っています。  私自身はもう10年も勤務しており、新入社員ではありません。また実家の宗旨も禅宗ですから、別になんとも思いません。その寺院には子供のころから親しんでいますしね。  しかし、新入社員の中にはそうではない人もいるのではないでしょうか? 例えば敬虔なキリスト教徒であるとか。私の眼から見ても、カラス天狗なんか不気味な妖怪です。キリスト教徒から見れば悪魔そのものでしょう。そんな「異教徒の悪魔崇拝」の宗教施設なんかで研修を受けることを、「嫌だ!」と拒否したらどうなるのでしょうか?  やっぱり、採用取り消し(試用期間中です)でしょうか。でもそれは、思想・宗教による差別になるのではないでしょうか。裁判所に会社が訴えられたらどうなるのでしょうか。  それだけではなくて、研修不参加を許可したとしても、それは「宗教思想の調査」をしたと同じことになってしまいますから、問題なのではないでしょうか。  まあ、創価学会の人だけは会社に入ってきて欲しくないですけれども。

  • 勉強合宿

    私が通っている学校(東京近郊)では毎年7月に長野で勉強合宿があります。2年生の時までは行きました。 しかし3年生の今年は予備校に通い始め、夏期講座の日程の都合で学校の勉強合宿に行ける見通しが無くなりました。 担任の先生にはまだその旨を話していませんが別の人に合宿は強制と言ったそうです。「予備校に行くので合宿は欠席します」と面談しても難航するのは確実です。 行かないことは既に決めているのでどうにかして予備校に行くつもりです。何かいい口実はないでしょうか?皆さんの意見をください。学校関係者の意見も歓迎です。お願いします。

  • 合宿免許

    21歳の女です。 車の免許を合宿で取ろうと思うのですが、自動車学校選びで迷っています。 今のところ迷っているのは、"新潟県のつばめ中央自動車学校"と山形県の"米沢ドライビングスクール"です。 どちらかの学校に通われた方、部屋、食事、教官の質など、いかがでしたでしょうか? また一人で行こうと思うのですが、友達とかは出来たりするのでしょうか? 危険なことなどはあるのでしょうか? 歳が近い方、女性の方、一人で合宿にご参加された方、回答お待ちしています(>_<)

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 合宿免許は高校生でも大丈夫なんですか?

    現在高3、仙台市在住です。 来年の3月に卒業式なのですが、卒業したらすぐ免許を取りたいと考えています。 自分は既に推薦で東京の大学が決まって、4月には引越ししなければならないので、3週間程度で終わる合宿免許を考えています。 コンビニのパンフレットやネットの資料請求などで合宿免許のパンフレットはいくつか持っているのですが、どの学校の案内も、自分よりもはるかに年上の人たちばかり写真に写っているので不安です。 現実問題として、高校生が合宿免許で取るというのはアリなんでしょうか? ほとんどの自動車学校が「教習所で友達ができる」というのをキャッチコピーにしていますが、やはり歳が違うとコミュニケーションがとりづらくならないでしょうか?

  • 勉強合宿の探し方

    以前はよく夏休みの1週間とか10日間ほどの期間を使って、高原などで勉強合宿の募集がありました。 今回私の息子をそういったところに参加させたいと思っているのですが、どのように探せばいいでしょうか。 趣味もなく友人もほとんどいないので遊びの時間もあるものを希望いたします。 お分かりになる方の情報をお待ちしております。 息子のプロフィールは、 ・高校2年生、私立の中位校 ・勉強を開始するまでの時間が長いため、結果としてほとんど宿題もやらずに登校(塾も同様です) ・中間テストで赤点2科目、30点台5科目、及第2科目の惨憺たるものでした。