• ベストアンサー

勉強合宿

私が通っている学校(東京近郊)では毎年7月に長野で勉強合宿があります。2年生の時までは行きました。 しかし3年生の今年は予備校に通い始め、夏期講座の日程の都合で学校の勉強合宿に行ける見通しが無くなりました。 担任の先生にはまだその旨を話していませんが別の人に合宿は強制と言ったそうです。「予備校に行くので合宿は欠席します」と面談しても難航するのは確実です。 行かないことは既に決めているのでどうにかして予備校に行くつもりです。何かいい口実はないでしょうか?皆さんの意見をください。学校関係者の意見も歓迎です。お願いします。

• Estes
  • お礼率79% (63/79)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は大阪の私立高校の進学コースに通っていました。 今は関西でそこそこの国立大学理系に在学中です。 私の高校でも勉強合宿、夏季補習授業(いわゆる受験対策)がありうちのコースは絶対参加でした。 ですが私は学校のやり方や方針に不満があった場合は全て信頼している先生に話しました。(1人は進路の先生でもう1人は担任) そしてそう言う時間は授業に出ず自習していました。 正直かなり自分の都合で好き勝手勉強させてもらっていました。ですが模試などではちゃんと結果を出していましたので他の先生に怒られる事もなかったです。 (相談していた先生方が守ってくださってたのもありますが。。。)正直に話したほうがいいと思います。 その代わり8月下旬の模試ではちゃんと成績残しますって感じで☆だから先生も協力してくださいって。 予備校の先生と学校の先生の両方を味方につけた方がお得じゃないですか??私の高校は塾に行っている子も先生方の目を気にして秘密にしていました、が私はかなり塾に言ってるという事をオープンにしてました。学校にいて塾の宿題が分からなかったら普通に先生に質問してましたし。受験において味方を増やしておくに越した事はないと思います。だから自分の受験勉強プランを先生にきっちり話してはいかかでしょうか??むしろよりよくするためのアドバイスとかもらえると思います。 くれぐれも体に気をつけてがんばってくださいねぇo(*^▽^*)o~♪

Estes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その勉強合宿というのがどのようなものなのかは知りませんが、全生徒が行くのであれば従わなければいけません。 おそらく3年生ともあれば多くの人が予備校などに通ってると思われます。受験生の夏は大事ですからね。 きっとあなたと同じように予備校に行きたいと思ってる人はいるはずです。まずは先生に相談されてはいかがですか?1人で言うのが嫌ならば同じ考えの友達を探して言うのもいいと思います。 もしかしたら3年生だけ自由参加になるかもしれませんよ。

Estes
質問者

お礼

• JunYosh
回答No.1

下手に言い訳しても、後でまずいことになりかねません。合宿に行かないことを決めているのだったら、先生は良い顔をしないでしょうが、きちんと説明すべきです。 「自分はこういう理由で、学校の勉強合宿に参加するよりも、予備校の講座を取った方がためになると判断したのでそちらの方を選ぶことにしました」と。 おそらく自分勝手だ、高校に在学している以上は学校のカリキュラムに合わせるのが筋だろうという批判は浴びると思いますが、それは覚悟しなければいけません。自分で決めたことですから、それくらいの責めはうけねばならないでしょう。 あまり言いたくありませんが、良心が痛まないならこういう方法もあります。現段階では素直に参加すると言っておいて、合宿当日に急病ということにすれば…

Estes
質問者

お礼