• ベストアンサー

派遣契約についての書類について不審なんです

春から派遣会社にて雇用してもらうことになったのですが必要書類に普住民票って必要なんですか?不審に思っています・・・・ 今まで他の会社で社員になる時も住民票なんて必要なかったし派遣会社だからなのかな? あと誓約書も書かされます。内容は・・・ 「社員としての義務に違反し故意または疎漏、怠慢その他不都合の行為によって当社に損害を与えた場合には以下の身元保証人と連帯してその損害を賠償いたします。」 ってあり身元保障人までいります。 これって普通はこんなもんなんでしょうか? アドバイスいただければ幸いです

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で提出書類を作成していました。過去の質問にもあるように、派遣先であっても自社の社員であっても会社の機密など守秘義務があるのは当然ですし、また個人などの情報を扱う以上、業務上知りえた個人情報その他について生涯これを守秘することを義務づけられるのは当然かと思います。 また中には退職後○年間は同業に転職することを禁止するという誓約書を書かされるケースもありました。 そして故意または重大な過失により会社などに重大な損害を及ぼした場合の責任など、あくまで会社の就業規則などにもとづいてあらゆる決まりがあると思います。 誓約書はごく当然のことかと思います。住民票などの提出は私自身はあまりきいたことがありません。扶養控除申告書などで居場所を記入し捺印することなどで確認する場合もあるので一概には分かりませんので、 気になるようでしたら確認されることをお勧めします。 会社や個人の情報を漏洩することなどはもちろんですが、逆にご自身の情報も守るという義務も会社にはあると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

yumiyu316
質問者

お礼

返答ありがとうございました^^ 自分は「怠慢」っていう言葉にすごく引っ掛かりがあって最初からそう思って雇うのか!なんて感じてしまって・・・ 契約書に「怠慢」は普通書かないだろ~~!って思ってしまいました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣で何度も働いています。 >「社員としての義務に違反し故意または疎漏、怠慢その他不都合の行為によって当社に損害を与えた場合には以下の身元保証人と連帯してその損害を賠償いたします。」ってあり身元保障人までいります。 これはよくありますよ。スタッフが派遣先で情報漏えい等をした場合、派遣先⇒派遣元⇒派遣スタッフ、という流れで責任を取らせるためです。責任逃れをされたとき、親に責任を取ってもらおうということですね。個人情報保護法が施行されてから書かされるようになった気がします。 住民票を持って来いとは言われたことないので、なぜ必要なのか 確認したほうが良いかもしれません。(住民税の関係かも?) 住民票に関しては過去に質問がありました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3460097.html

yumiyu316
質問者

お礼

住民票の件についてとても納得しました。 税金等が関わってくるからなんですね~ 早々役所にとりにいきました。 就職活動といったら無料で手にすることができました。 ありがとうございました^^