• 締切済み

派遣契約書の他の書類は??

派遣で採用されれば、派遣会社と契約を結ぶわけですが、 派遣契約書(誓約書)はどこでもあるのですが、 ○身元保証書は保証人欄があります。  これは必ず書かないと駄目なんでしょうか?  (連帯保証人も損害賠償の責任があると記しています) ○もう一つ給与所得者の扶養控除等(異動)申告書?? これは何でしょうか? これも必ず書くのでしょうか? 一体どういう意味があるのですか?

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

東芝派遣元が一筆書かせましたが、ケチくさい会社に思って独立系派遣元に帰りました。 守秘義務誓約は普通ですが、保証人は変ですよ。派遣元替えましょう。

yoshino53
質問者

補足

やっぱり変ですよね、保証人記入欄なんて・・・。 提出しない理由なんかあれば教えてください

• yu-la
回答No.1

まず、保証人欄は記入して下さい。 何かあった場合(例えば、質問者様が派遣先に多大な損害を与え、賠償能力がない場合)、連帯保証人が責任を問われます。 ・・・「派遣先に多大な損害を与える」ということはあまりないと思いますが、最近ですと個人情報の流出のこともありますし、企業側も慎重になっているんでしょうね。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ですが、これも必ず提出してください。 所得税の計算に使用します。扶養している人がいなくても提出しないと、所得税が非常に高額になります。

yoshino53
質問者

補足

なるほど、個人情報の流出ですか・・・それなら誓約書の欄に個人情報なんたらと書いてあります。 しかし、それなら何故、保証人の用紙が別にあるんでしょうか?