• 締切済み

お酒を飲まない人のストレス解消方法は?

厚生労働省が「飲酒と自殺について」という研究成果を発表しました。 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/31/alcohol_suicide.html これによると、お酒を飲まない人は、時々飲む人に比べて、自殺が2.6倍も増えるそうです。なので、お酒を飲んだほうがいいという結論が出ています。 私はお酒が好きなのです。私が思うには、お酒を飲まない人は適度なストレス解消方法を持っていないのでしょう。お酒を飲まないと付き合いも出来ないでしょうし。 そこで、興味があるのですが、お酒を飲まない人はどうやってストレス解消をしていますか? お酒を飲まないで、有効なストレス解消なんてあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

僕も全く飲みませんね。タバコもすってません。 むしろタバコを吸ったり、酒を飲むくらいなら人生をやめて、この世から消えようかなって思っていますが^^; 酒やタバコなどにはまって、精神的・身体的・人間的におかしくなってずっと生きていくくらいなら、 まだそうもなっていない状態の時にすぐこの世から去ったほうが大分マシですもんwww 第一、今の時点では付き合いなんて全く必要ありませんし。一人で生きてくほうが超楽しいっすもんwww 「酒がないと付き合いができない?」そうですかね? 根拠はなんですか?酒のない付き合い全否定ですか? 別に、酒が無くても付き合いなんて普通にできますけどねwww ちょっとした友達作りならいらんでしょwwww 僕の場合は、ゲーム(レースゲームやマリオなど)をしたり、サイクリングしたり、大好きな車の本やDVDを見たり、お菓子をつまんでみたり、ジュースやお茶を飲んだり、HDDで録画した番組を見たり(主にクイズやアニメ、タモリ倶楽部など)、買い物に行ったり、自分の好きな曲を聴いたり(よく聞くのはユーロビートとか、洋楽、アニソン、YOUTUBEではやっている曲とか)とかをしています。 多趣味な人ならその趣味に没頭してみることもストレスの解消には役立ちますよ。

  • ajaz0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私はお酒を飲みません。どうなんでしょう? 普通ストレス解消は、根本的なものをどうにかしない限り無理だと思います。 一応心理系の資格もあり、色々身体に何がどう左右されるのか等学んでみましたが、 ストレスそのものを無くしたり軽減は小手先のもの、付け焼刃のものは無理だと思います。 他に活動の場が出来て、ストレス対象とは疎遠になる等ならばストレスは軽減されるでしょうが 「誤魔化す為の何か」に取り組むこと自体がストレスになることが、私はあります。 気分転換であれば、コミュニケーション、遊び、会話、雨音、誰かと一緒に何かする ものに当たる、運動する、等でしょうか。ストレスの質にも依ります。 なんだか続くレスが飲酒する人を貶めるような文章になってる気がしますが(汗 逆に私はアルコールで「ストレス解消できる」ってどういうしくみでそうなるのか不思議なんですよ。 すごいですよね。特効薬です。飲まない人はそれが感覚として解らないから飛びつかないのだと思いますが…。 私はお酒って、飲むと体がだるくなって鈍くなる気がするので、色々機能や性能が落ちて 逆にイライラしないのかなぁ?と、想像で訝しんでしまいます。 お酒のストレス解消は一人の時でも効果ありますか? それとも、皆で打ち解ける感じがストレス解消なのでしょうか。 多少免罪符を得てプレッシャーから解放されるから? 知らない人とでも「お酒を飲む」という繋がりが出来るから? 高揚した気分が、色々な行動の後押しをするから?(実際行動を起こしストレスに対処?) 「飲まなきゃやってられない」がいまいちよく解らず、飲んでストレス解消できるなら、羨ましい(利点等飲まない目線でしか知らない為)なぁ、と思います。 ただ親族をアルコールが原因の事故(心臓麻痺)で亡くしてるので、体にはよくないんだろうな とは思っています。 ストレスは解消せず、皆さんストレスを軽減したり今後少なくする事を考えて行動していくことで 消費?埋め合わせ?バリケード?を作って、防いだりなんなりしてるのかなと思いました。

noname#132182
noname#132182
回答No.10

私も飲みません。 かろうじて、自分がお酒を飲まなければならないとしたら、、、飲むのは、 甘酒か、カルアミルク くらい。(*^.^*) 体質ですね。 お酒のつきあいなんかに、困ることは何もありません。 お酒の席には、おつまみや、おいしいお料理、素敵な雰囲気やLiveをやっているスポットも ありますから、酔っぱらいとも、楽しくコミュニケーションはしらふでも とれます。 (しらふ の方が、酔っぱらった人の変貌ぶり、楽しいですよ!! 嫌なやつ???かな) からまれたり、迷惑かけられたら、しらふなので、全部覚えてますから、飲む人の方が、 礼儀をわきまえて、お支払いも、お酒飲まない分、安くしてくれたりします。 お酒以外のストレス解消法は、音楽に没頭したり、読書、ネイルデコ、すけるくんでストラップづくり、ミニチュアづくり、その他、たくさんの趣味があります。 私は、おつきあいでお誘い受ければ、3回に1度くらいは、↑こうしてつきあって楽しみます。 でも、体質がアルコールだめなので、具合悪くなってしまいます。 私の友達は、自分がお酒大好きでも、そうしたことをきちんとわかってつきあってくれてます。 私が乾杯に1口飲んで、残したお酒、も、飲み干してくれたり、優しいです。 そういう人は良いのですが、のんべで、お酒しかないと思っている人、の、時々 無理強いにあったり、お酒つきあえないことを、協調性がないとして、説教されたりすることが悩みです。 自分が好きだから、周りのすべての人がお酒好き、なくてはならいもの、と勘違いしちゃうのかな?   疲労でたくさんの時間寝たりしても、飲み過ぎるなよ、、、とか、決めつけたりされて。。。 お酒しかないと、逆にかわいそうだと思います。 お酒でのストレス解消は、酔いが醒めたら、現実以上につきつけられます。 おもちゃみたいですが、趣味など、物作りは、作品になるので楽しいし、コミュニケーションとる時の話題も増えますヨ。

  • poodledoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.9

わたしもお酒は飲みません。タバコも吸いません。 No1の方もおっしゃっていますが、お酒を飲まないとストレスを発散できないなんて、お気の毒だと思います。お酒が飲めないときはさぞかし大変でしょうね。お酒に頼る=お酒を飲まないと発散できない=アルコール依存症です。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症・・・どれもストレス発散からのめり込んで行くのでしょう。 もっと健全なストレス解消法はいくらでもあります。 運動して汗を流すとか、美味しいものを食べるとか、旅行をするとか、愛する人や家族と過ごすとか・・・。その方がよほど健全だとおもいますよ。 まあひとつ言える事は、欧米に比べて日本の年配の男性たちは趣味も少なく仕事ばかりしてきてお酒の他に楽しみを知らないのかもしれませんね。

  • bfs1985
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

お酒を飲んだほうが良いという結論は飛躍しているのでは? お酒を飲む事でストレスが溜まることもあるでしょう。 また、お酒でしかストレスを解消できない、お酒が無いと付き合いが出来ないという方が異常だと思います。 ストレスの解消法は、ストレスの元を断つことです。 仕事でストレスが溜まるのなら、仕事を片付けるしかありません。 お酒で気を紛らわせても、仕事のストレスが消えるわけではありませんので。

noname#75066
noname#75066
回答No.7

飲酒以外の有効なストレス解消なんてそれこそ星の数ほどあるんじゃないでしょうか? 音楽を聴いたり、テレビや映画をみたり、友人とのおしゃべり、メール、ショッピング、カラオケ、食事、インターネット…。 私自身がやっていて、今パッと思いつくだけでもこれだけあります。 自分が時間を忘れて夢中になれるものなら何でもストレス解消になると思います。 寝ると嫌なことも全部忘れる、なんて言う人もいますし。 私は少しくらいならお酒も飲めますし、美味しいとも思いますが、お酒が常にストレス解消に役立つか?と言われると疑問を感じます。 一人でビールを飲んでもちっとも楽しくありませんし、二日酔い(最近弱くなってひどい時は缶酎ハイ一本でもなることがあります)になったら体調も気分も最悪です。 私は付き合いなんて友人か職場の小さな範囲しか知らないのですが、今時、お酒が飲めないと付き合いできないなんて馬鹿げた組織や人々がまだ存在するのでしょうか?

noname#97816
noname#97816
回答No.6

お酒も飲みますけど、適度なほうがいいですね。 適度に飲めばストレス解消になると思います。お酒を飲んでいい気持ちになれば、気持ちを紛らわすことができますもんね。 お酒以外の有効なストレス解消法は、ちょっとした何かに集中することではないでしょうか。 何か、はひとそれぞれ、好きなこと。気持ちのベクトルを一方向に向けられること。 料理、お菓子作り、園芸、勉強、パズル、絵を描く事、プラモデルをつくること、パソコン、ゲーム、なんでも好きなことをやるんです。 お酒を飲むよりずっと生産的だし、知的でもありえます。 だから、そういうものを見つけるといいですね。自戒の念もこめて。

回答No.5

医師が言っていました。 「お酒は飲まない方がベスト。やっぱりアルコールを分解するのに相当な負担が体にはかかっているし、アルコールによる老化も見逃せない。 『飲んだほうが良い』というのは嘘。税制上、国にとっては良いからそう言っているだけ。騙されてはいけません」 >私が思うには、お酒を飲まない人は適度なストレス解消方法を持っていないのでしょう。 お酒を飲まないと付き合いも出来ないでしょうし。 →お酒を飲む人って必ずそう言いますけど違いますね。 ストレス解消法は人それぞれですよ。 また、付き合いもお酒を飲まないとっていうのも違います。 夫の会社は車通勤の人が多くて、飲み会となっても飲まない人の方が多いそうです。 夫も単身赴任で飲み会の帰りに電車でかなりの距離を帰るので飲まないようにしています。 それでも付き合いはできますよ。 飲む夫のストレス解消法はスポーツです。 このスポーツをしないほうがストレスがたまるそうです。 お酒ではストレス解消はしないそうです。 楽しいお酒の席でもです。 飲まない私のストレス解消法はスポーツもありますけど、マンガの立ち読みですね。 しばらく立ち読みをしていないとイライラしてきます。 もちろん買ってもいますけど色んなマンガを読むのが好きなんです。 ストレス解消法がお酒だけっていうのは心配です。 体を悪くすることが多いですよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

そんなにお酒好きではありません。まったく飲まないわけじゃありませんけど。今は家にいて本当に好きなようにさせてもらってるので、まあストレスなしで当たり前と思われるでしょうが(といっても主婦でもストレス度数は結構高いのだそうですね)、派遣ではありますがフルタイム、休日出勤も自発的にしている間も、実は登録会社でストレスチェックテストを受けるよう義務付けられていたのですが、20何人中たった一人「ゼロ」と出ました。ほかの方で一番低い人は40点でした。ストレスに特化した心理テストやカウンセリングサービスを専門とする会社のテストでした。 有効なストレス解消・・・人それぞれなんじゃないですか?私が思うに、すごく嫌な事、苦手な仕事を、やんごとない事情で変えられないという人はまた別ですが、似たような状況でも「ストレスをうけにくい人」「うけやすい人」の差はあると思うんですね。ちなみに私のしていた仕事は多くの人が「結構心理的にしんどい」と言っていた職務内容でした。 私からみるとお酒をかなりたくさん飲まないとだめとか、タバコとか、カラオケで歌いまくるとか、何でも「量をたくさんしないと」発散できない人のほうが、日常生活や考え方の磨き方では物事を処理しきれない人なんだなぁ という目で見えます。まあ、私は自然医療とか心のセラピーとか学んだ人なんで、自分でもやもやの解決の仕方がわかってるところが大きいんでしょうね。 個人的なストレス発散法って、特に思いつきません。クラシック音楽が好きで、テレビやCMなど商業的で一方的に流される情報は苦痛ですので家の中では極力排除。お花が大好きなので室内にも切花、鉢花、バルコニーにも切らしません。食事は当たり前のものをていねいに(時間はかけませんが)調理して食べる。お風呂は楽しい時間。床の手入れや靴などをきちんと手入れする。ホテルの部屋が居心地がいい!って言う人多いですが、自宅をそのように保つのが一番の心の贅沢と思います。そうした手入れすら、していると豊かな気分になります。 ちなみに上記の「好きなこと」から想像されるのは内向的なタイプでしょうが、私は仕事では前に前にでるタイプで、初対面の人ともすぐ打ち解けるタイプです。ストレスをためて発散法がない方がいるとしたら、可哀想だなって思いますが、私はストレスをためて発散が上手な人にもあまりあこがれませんねぇ。代償をしなきゃ気がすまないというところが、すでに「自分は不幸で、我慢させられてる」っていう恨みのエネルギーがたくさんあるってことですから。幸運をつかむ癖のある人って、もとから自分にそうマイナスを引き寄せないし、嫌な状況を変えるリスクは恐れないものだと思います。 最後に、医学的なものも含め、統計って(特に恣意性のあるメッセージを同時に載せたもの)よくよくシビアに頭を使って読まないと危険ですよ。たとえ学会で発表されたものですら、です。有名なものに「牛乳を飲まないとカルシウムが不足する」とかがあります。 お酒を飲む人に自殺者が少ない=お酒を飲むと自殺しなくなる これ、ぜんぜん論理的とは言えません。間違いではないけれど、「だからそう」という根拠とまでは断定できないのです。ではないか?というだけです。日本では何を食べると健康になって、どれを食べると不健康になる、という類が流行ってますが、世界的に見るともう違う考え方が最先端という動きもあるんです。例えば「お酒が体質に合う人には、特定の要因があり、その要因こそが長寿のひけつである」「だからお酒の合わない人が無理に同じ量を飲んだとてまったく意味は違うことになる」こういうこともできませんか?事実、日本でTVなどで流行っている(厚生省とて恣意性って無いわけではありません)論の先の先が、実は最先端の論であるってことはよくあります。ご参考まで。

  • Saco-P
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

一時的にストレスから逃れられて、 体に良ければ、別に酒でなくても良いですね。 カラオケ、スポーツ(汗を流す)、趣味に没頭する、などは ストレス解消になると思います。 資料でも、飲み過ぎ者の自殺の率も高いですし、 適度な酒が一番良いのは、私の経験からしてもそうだと思います。 ただ、ストレスの元を無くさないと、酒で一時的に忘れる事が できても、解決にはつながりません。 酒は、原因解決を先延ばししているとも言えるのではないでしょうか? (↑はストレスから考えた場合です。) 酒は、人間関係の潤滑油になる有効な道具でもありますし、 高揚感の中で、突然のヒラメキを得る場合もありますので、 適度な量はお勧めですね。

関連するQ&A

  • お酒が原因で起こる病気を教えてください

    最近、厚生労働省研究班が1合程度の飲酒により、心筋梗塞が減るという結果を発表しました。 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/50/alcohol_myocardial.html ところが、以前からある結果ですが、やはり、飲むほうが死亡リスクが高くなるという統計があります。これ以外にも、他の大規模な疫学調査で同様の結果が出ているそうです。 http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/outline/cohoto/0402jepidemiol_nakayan.html また、最近、WHOが飲酒とがんの因果関係を発表しました。20年前、WHOが飲酒との関係を認定したのは食道がんと肝臓がんなど限られたがんだけでしたが、今回は乳がん、大腸がんとの間にも「因果関係があるのは確実」としていました。 結局、総合的に見て、心筋梗塞以外の病気は飲酒によって上がり、全体の死亡率を考えたとき心筋梗塞で亡くなる人は少ないと考えて差し支えないと思います。では、一体、飲酒によってどういう病気のリスクが上がるのでしょうか? ○○病のリスクが下がるとなれば、アルコール飲料メーカーはこぞって宣伝するはずですが、心筋梗塞以外、具体的にはあまり聞きません。すると、やはり、心筋梗塞以外の病気は全部が増加するのでしょうか?

  • 画期的なストレス解消方法はありませんか?

    疲労が溜まりすぎてしまい、わずかに間違えば犯罪者になるか自殺するか位追い詰められています。 深夜1時頃に帰宅して、食事と入浴をして、翌朝7時前に出かける生活を続けています。 睡眠時間は平均して3.5時間くらいです。 アルコールでリフレッシュする事は良くやっていましたが、 今の状況では翌朝飲酒運転になるため、お酒も飲めません。 仕事中も休憩時間中もご飯を食べながら調べ物をしていたりします。 家族にも、同僚にも理解が得られないので、良い対策を打たねば よろしくない結果がまっていると思います。 何か良いストレス解消方法はありませんか?

  • アルコール依存症 病気になる確率

    アルコール依存症から罹患する病気との関係について質問させてください。 3年前にアルコール依存症と診断され、一年の断酒の後、今現在は休肝日なし、週に純アルコール量500g弱を飲んでいる彼がいます。 病気のリスクについて調べていたら、このサイトを見つけました。 https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8045.html これはある程度の量なら死亡率が飲まない人より低いという解釈で良いのでしょうか? 彼は純アルコール量は週500g以下なので、逆に病気になる確率は低いのでしょうか? アルコール依存症者の平均寿命は52歳前後といいますが。 休肝日は作れないようですが、連続飲酒にならず、迎え酒もありません。 休日のみ昼間から飲んでいます。 こんな生活が一年続いています。 彼の程度は死亡率まで心配しなくても良いのでしょうか?

  • ストレスがなかったら酒は必要ないですか

    酒は憂きことを払うと言われていますが 心理的訓練でストレスを解消出来る人は 酒によってストレスを解消する必要がなくなり 酒に関心がなくなるのでしょうか。 そういうことがあり得るかどうかお教え下さい。

  • 休肝日は週に2日で大丈夫なのか?

    今年、厚生労働省研究班という組織が、週に5日から7日飲酒する人は死亡率が高くなるという結果が出ました。週に5日飲酒するということは、休肝日が週に2日の人は、死亡率が高いのだそうです。 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/49/alcohol_mortality.html ところが、アルコール健康医学協会という団体のHPを見ると、 http://www.arukenkyo.or.jp/tekisei_insyu.html >週に二日は休肝日を >週に2日は肝臓を解放し休める、いわゆる「休肝日」を設けましょう。 と書いてあります。また、ビールメーカーのHPにも週2日と書いてあります。 http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/enjoy_2_1.html このように、週2日を休肝日を取れば大丈夫としている社団法人やメーカーの見解です。しかし、最初に述べた、最新の厚生労働省の結果では、休肝日を週2日だけだと死亡率が高くなります。 両者の見解が食い違っているのですが、週2日の休肝日で本当に大丈夫なのでしょうか?

  • お酒の弱い人は、飲まなくても酔う?

    私は非常にお酒に弱く、アルコール消毒で赤くなったりします。 なのでお酒は飲まず、飲み会では運転手です。 しかし、飲み会の場にいたり、酔った人のそばにいるだけで頭がくらくらすることもあり、 飲まなくても飲酒運転(酒気帯び運転)になるのでは?と心配です。 (1)全くアルコールを摂取しなくても、酔った人の呼気で酔い、酒気帯び運転になってしまうことはあるのでしょうか? (酒粕等で酒気帯びになる・・・というのは聞いたことがありますが、何も口にしていなくてもなるのか?) (2)酔うのを防止するにはどうしたらいいですか? 今は、車運転時には、窓を開けて走行したり、飲み会では端の席に座ったり、なるべくお酒に強い人の隣・前に座ったりしています。 (お酒に弱い人の方が呼気にアルコールが含まれている気がするため)

  • お酒には甘い人は多いの?

    先日、削除されてしまった急性アルコール中毒で死亡した山梨大生に関する質問の中で、ソフトドリンクが用意されてなかったのかもしれないのに、飲んだ本人の自己責任論を唱える人が何人かいらして、 >何だか・・・禁酒禁煙のカテなのにお酒に関してだけは甘い回答が多くてガッカリです。 というくだりのコメントを書いていらした方がいました。 確かに、大きなところでは、飲酒運転、酔った上での暴力や犯罪など命に関わります。飲酒運転ですら1万件以上摘発されていているものの、徹底されているとはいえませんし、逃げ得とも聞きます。急性アルコール中毒も、ハワハラを利用しての無理強いの存在を否定できず、都内だけで年に1万3000件の救急車出動があるそうです。NHK某アナウンサーは酔ってタクシー運転手を殴ったのに、現在は理事待遇で復帰しています。 一方、「酔っているから許して」と言う様な絡みや暴言、モラルの無い行動などは日常的に見られます。アルコールハラスメントや大学生のイッキ飲みなどもなくなりません。未成年飲酒に関しては大人がすすめるケースも見受けられます。また、WHOによれば、アルコール依存症が国民の約5%もいて、中年男性の3割以上が厚生労働省の適正外飲酒に相当するものの放置され、医療費を蝕んでいます。 やはり、日本は飲酒上のトラブルに関しては、甘い傾向にあるのでしょうか?

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • お酒をやめない妊婦はアルコール依存症?

    最近は、お酒のパッケージに、「妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・育児の発育に悪影響を与える恐れがあります」と書いてあります。 ところが、よく、妊娠しているのに、あるいは、子供が欲しいのにお酒を飲む女性がいます。お酒を飲めば、赤ちゃんはへその緒で繋がっていて、へその緒を通じてアルコールが流れ込みます。普通、可愛い赤ちゃんのことを考えると、とても、お酒を飲もうという気にはならないはずです。 お酒をやめてストレスがたまるほうがよくない、と言ってお酒を飲む人もいますが、音楽を聞くとか、映画を見に行くとか、お酒以外に安全なストレス解消法なんて、いくらでもあるのに、わざわざ危険なお酒を選ぶ心理が分かりません。 妊娠したり、授乳期であるにも関わらず、お酒を飲んでしまう女性って、結局のところ、アルコール依存症なのでしょうか? また、赤ちゃんよりお酒の方が大事ということなのでしょうか?

  • お酒を呑む理由。

    私の家族にお酒がなかなかやめられない人がいます。 その人をよーく観察してみると、「いらいら」を抑えるために、お酒を呑んでいることが伺えます。 しかし、一時的ないらいらを抑えるためにお酒を呑んでいると飲酒癖が生じ、その飲酒癖により今度は「慢性的ないらいら」が生じ、その慢性的いらいらを抑えるためにもっと多くの量のお酒を飲まなくてはいけなくなり、アルコール依存症になってしまうということに気がつきました。 自称アルコール中毒、元アルコール中毒の方、あるいはお酒をやめたいけどやめられない方、アルコール中毒になってしまう理由(お酒をやめられない理由)を教えてください。

専門家に質問してみよう