• 締切済み

ストレスがなかったら酒は必要ないですか

酒は憂きことを払うと言われていますが 心理的訓練でストレスを解消出来る人は 酒によってストレスを解消する必要がなくなり 酒に関心がなくなるのでしょうか。 そういうことがあり得るかどうかお教え下さい。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.15

別に、酒など必要では、有りませんが、酒が憂き事を払う:等は、大きな間違いでしょう”アルコール・酒等飲む事は、社会生活に欠くべからず商品じゃぁ無い まづ、経済的に”余裕がある事、金も無いのに、ご飯・食事も満足に摂れない方が、飲むものでは、有りません。 更に、酒を飲む事自身は大変な不合理でしょう、A:酒を飲む、酔ッぱらう迄に時間が、かかる。 B:酒だけ飲む訳でもないから、酒のアテ・つまみ等酒以外に食料が必要で、結局お金が、かかるもの。 C:酒を飲めば、多少は日頃の正常動作以上に、運動神経も知性・理性も、狂う可能性があり、つまり酔いが醒めるまでに、詰まらぬ時間が罹り”あぁ~無駄な時間を過ごしてしまった。・・・と、後悔をするのが、普通でしょう。 投稿者が宣う”心理的訓練で、ストレス解消云々とは、何を?指していられるのか、”投稿者ご自身に、酒に対する”一家言とか、”理論めいた事・精神的安寧を保つ為とか”より高度な説明ができるのなら、お聞かせ下さい、何とも”意味不明・不可思議で陳腐な、投稿でしょう。

• tknkk7
回答No.14

全然、投稿文章内容のような事は、社会全般で、有り得ませんゼロでしょう。 何が心理的訓練?具体的には、どんな訓練の事を言わんとしていますか。? 賢しらげに”投稿者は”酒は”悪者だから飲むなと言いたいか、それとも酒は、百薬の長だから、無駄に飲むなと言いたいのか。? もう少し、文章自体、真面目に書けないのか、それとも”うぬぼれているから、 妙な私見を、悪ふざけで書いて投稿してみたのか、いい加減にしなさい。 酒はストレス解消で、飲むものじゃ無いでしょう、”仮に、ストレス=酒へ逃避 等が本当ならば、生活保護受ける立場の方なら、どうなると思いますか。? ”生活保護受ける事”永久確定じゃぁ無くて”毎日”あれやこれや”行政から民政委員から今後の生活指導等たまらない:ストレスの毎日だろうし、気持ち休まる時など全く無いでしょう。 土台、お酒等”飲む習慣等、生活に多少余裕がある方の、遊び心程度でしょう それ位も、理解出来ないでおいて、何が心理的訓練:キザったらしい事を書かない、このような投稿等は、絶対にしないものでしょう。

回答No.13

酒を飲むという事は別にストレス解消のみが目的ではないので、 ストレス以前にお酒が好きな人や飲酒による高揚感が欲しい人は関心はなくならないと思います。

• tknkk7
回答No.12

お酒への関心等無くなる事は、正常な神経有れば、当然ながら、酒?何も関心等 は、無くなるし当然:お酒ナシ・極めて、確実な生き方アグレシブルでしょう。 お酒の効用:精神的緊張感を、幾分か和らげる。又は、行動起こす時の、誘因的 動機のトリガー程度のものでしょう。 お酒への関心:自己啓発とか、自己能力を全開される時は、”お酒等への関心よりかは”自己能力+緊張度合・感情制御等、精神的充足度が、優先されるもの。 ➡お酒無くても、社会生活に支障等無けれども、知性・理性無くせば、真面に 生きて行くのは、困難でしょう:これだけは、誰でも同じ事でしょう。

• yaasan
回答No.11

ストレスの解消のために酒を選択した人が酒以外に簡単にストレス解消ができるかといえばできない、が正解のような気がします。 ストレス解消法の順位を逆転させるのは難しいと思います。

回答No.10

どうでしょう。単純にアルコールの高揚感が好きなのかもしれませんし

• hashirama
回答No.9

いや、ほろ良いでリラックスして楽しく会話をするって人もいますね

回答No.8

そもそも食べ物や飲み物には好き嫌いという概念がありますからね。 ストレスが溜まっていても酒が嫌いな人はまず飲まないでしょう。 あなたの中で食べる(飲む)という概念が消えて手段(目的)になってしまったのですね…。悲しいことです。 他にストレスが発散できるような(楽しく思えるような)趣味を持ちましょう。

回答No.7

お酒飲んでも弱すぎて逆にストレスが・・・な下戸です。 美味しく感じるお酒もありますが、飲むとお腹がキュウッてなって心臓が爆発しそうになって苦しくなるんです。。。 それさえ無ければ飲みたいんです!! みんな美味しそうに飲んで・・・ノンアル系だとつまらないし、ホンモノに比べてそんなに美味しくないです。。。 ノンアル飲むなら普通に清涼飲料飲んだ方がいいです。 でも清涼飲料よりもお酒の方が美味しんですよね~。 ストレスが無くても好きな人は飲みますし、人付き合いではお酒は必要な事が多々ありますね。 古い友達から飲み会に誘われてもあんまり飲めないから・・・同窓会とかでもお酒入るからな。。。 日常的に飲んでいる方なら、ルーティン化されて、飲まないと眠れないなどあると思います。

• seble
回答No.6

大酒飲みのヘミングウェイ曰く 「酒を呑まない奴は人生の大きな楽しみを失っている」