• ベストアンサー

個人の車を事業用として使う

個人の車が二台あるので1台を事業用として100%使うことにするのですがガソリン、自動車税、車検、駐車場代、保険料(個人で加入の自動車保険)などどう処理すればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

個人事業者の方でしょうか。 100% 事業用で間違いないなら、ガソリン、自動車税、車検、駐車場代、保険料(個人で加入の自動車保険)などすべて経費となります。 仕訳はすべて「車両関係費」でも良いですし、税金は「租税公課」、保険は「損害保険料」などとしても良いです。

rabu004
質問者

お礼

自信をもって仕訳します。ありがとうございます。

rabu004
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 個人事業主です。 再確認ですが…自動車税は5月に請求がくるものですよね? 一番心配だったのが保険料で毎月支払いあり家庭消費になるのではと思っていました。

その他の回答 (3)

• marumets
回答No.4

1台の車両を100%事業用として、20年分から青色申告するのであれば、ガソリン、自動車税、車検、駐車場代、保険料(自賠責及び任意保険)のほかにも、車両本体を固定資産として計上すれば、減価償却もできます。 固定資産として計上するには、購入時の注文書を元に車両本体価格(付属品を含む)を計算し、そこから事業供用の時まで減価償却を行って、算出した簿価で計上することになります。 税務署に出向いてご相談になれば、教えてもらえるでしょう。

rabu004
質問者

お礼

減価償却ですね。一度税務署に相談してみます。ありがとうございます!

• toa
回答No.3

先回答者さまのお礼内容拝見しました。 車は個人名でも、保険、税金は車名、ナンバーが記載されていると思うので経費でおとせると思いますよ。 私の事業用車も自分の個人名義です。 私の場合は白色で初めてから青色に変えたので 消費税も節約できたとおもっています。

rabu004
質問者

補足

質問の内容が変わりますが…11月個人事業主として開業し19年分白色で所得金額マイナスで申告。20年分から青色にするのですが1月1日期首始めとしてどうすればいいかわかりません。 アドバイスあればお願いします。

• toa
回答No.2

先の回答者さまと同じですね。 私もすべて経費でまかなっています。 税理士の指導で行っているので間違いないと思いますよ。

rabu004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人事業主としてまだ起動にのっていないため有料で税理士さんにお願いしたりできず…これからもこの相談室でみなさまにいろいろ質問させていただきますのでよろしくお願いします。