• ベストアンサー

個人事業主の市町民税

個人事業主のところで経理をしているものです。 先日、事業用の通帳から、事業主本人の市町民税が引落されていました。 この場合、どう処理すればよいのでしょうか? 他にも、ガソリンスタンドのカードの引落しも、この通帳からされています。 事業主が通勤に車を使うのは確かですが…。 どの辺りまで処理すればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>事業主の家族が主に使っているようなのです… ということなら、ほとんど経費とはならないでしょう。 事業主の自宅と事務所はどのくらい離れているのですか。 リッターあたり何キロほど走るか考えておよそのガソリン使用量を見積もり、あとは全部「事業主貸」にしてしまいましょう。 1年間のガソリン使用量が 10万円で、通勤用の見積もりが 5千円であったとしたら、 年末に、 【事業主貸 95,000/家事関連費/車両関係費 (or消耗品費) 95,000】 の仕訳をします。 >プライベートな通帳と間違えて、事業用の通帳に入金した場合でも… 【普通預金 1,000,000/家事費より/事業主借 1,000,000】 で問題ありません。 その後間違いに気づき、家計に戻したときは、 【事業主貸 1,000,000/家事費へ/普通預金 1,000,000】 となります。

no-no-no
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 よく分かりました。 もやもやがすっきりしました。 問題が解決する度に、経理の仕事が好きになります。 まだ、駆け出しですが、これからも頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>事業主本人の市町民税が引落されていました… 「市」と「町」が重なっているのですか。 市県民税または町県民税の間違いではありませんか。 それはともかく仕訳は、 【事業主貸/市県民税/普通預金 (or当座預金)】 >ガソリンスタンドのカードの引落しも、この通帳からされています… ガソリンを買った日に 【車両関係費 (or消耗品費)/ガソリン代/未払金】 口座から引き落とされた日に 【未払金/ガソリン代/普通預金 (or当座預金)】 >事業主が通勤に車を使うのは確かですが… その車を家事用にも使っているなら、年末に按分することが必要。 >どの辺りまで処理すればよいのでしょうか… 通帳に載っているものはすべて記帳します。

no-no-no
質問者

補足

分かり易い回答、ありがとうございます。 「どの辺りまで処理すれば…」というのは、 按分をどのように?というつもりでした。 というのも、仕事にはほとんど車は使っておらず、 事業主の家族が主に使っているようなのです。 どう計算すればよいのでしょうか? それから「通帳に載っているものはすべて記帳」という事は、 事業主がプライベートな通帳と間違えて、 事業用の通帳に入金した場合でも、 無視は出来ないという事ですね。 最近、そういう事もあったのです。100万ほど…。 どう、処理すればよいのでしょうか? 良かったら、教えて下さい。よろしくおねがいします。