• ベストアンサー

車険はどうしよう・・・

一昨年に買った中古軽自動車はもうすぐ10月でまた車険になります。もともと買い物用くらいで、あんまり乗る機会が少ないし、ガソリン価格の高騰に連れ、今後尚更乗るのを避けたいと思っています。車検しないともちろん乗れないけど、それでもいいと思っています、いつか車が必要になってきた時でも車検を取ればいいというふうに想像していますが、いかがでしょうか。 どうせい乗らないから、車を買い取ってもらうのも一つの選択かもしれませんが、買ったばっかりであんまり乗らなかったし、もったいないような気がします。 1.車検せずに敷地内駐車場に放っておいても(バッテリの片方電極を外しておくつもり)、今後いつか車検切れの状態でいざと取りたい時にまた取れますでしょうか。手続きに何が特別な点がありますでしょうか。 2.1が出来るだとしても、車検屋さんまで乗れないから、牽引レッカー代が掛かっちゃいますね。他のやり方何かありますでしょうか。 3.駐車場に放っておく間の保険関係は止めてもいいですか。 4.車検取らない乗らない間の自動車税は課せられますか? 車と付き合う経験があんまりない者で、なんでもいいですから、アドバイス欲しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.7

1. 単に車検が切れた状態で置いておくなら、何も特別な手続きは必要有りません。 その状態でどれ位の期間置いておくのか分かりませんが、ナンバーが付いた状態だと毎年軽自動車税が課税されます。最近は、普通車ですと車検が切れた状態では課税されなくなりましたが、軽自動車税は扱いが違いますので、注意が必要です。 勿論、ナンバーを返還する手続き(一時使用停止)をし、管轄市町村役場に手続きをすれば課税されなくなります。 一時使用停止 http://www.keikenkyo.or.jp/application/disused.html ※軽自動車の登録は軽自動車検査協会の扱いです。 ・ナンバーが付いたまま車検が切れた状態の場合、再度継続車検を受けるだけで済みます。(車の整備は別です。) ・ナンバーを返還して保管した場合、再度使用する際は新規登録が必要となります。(新規登録=車検とナンバーの申請を同時にします。)   2. 車検が切れた状態での車検の依頼、もしくは登録の手続きは特に珍しい事では有りません。仮ナンバーを使うか、業者がローダーと言う車載車を持っていればご自宅まで引き取りに来てくれると思いますよ。その際の経費は、業者によってまちまちですが、有料の場合も有れば、無料でやってくれる場合もあるかも知れません。 3. 自賠責保険は当然切れてしまいますが、これは問題有りません。 任意保険に関しては、その保険期間が切れるまでに中断手続きを取って下さい。現在の割引きが、再度契約した際にも継続されます。 ※実際には、保険期間満了日から1ヶ月以内に手続きそれば大丈夫だと思います。一応、契約した業者に確認を取って下さい。 ※中断手続きをしない場合は、再度保険に加入する際は割引き無しの新規加入扱いになります。 4. ”1”でも書きましたが、軽自動車税の場合は課税されます。その他普通車と違うのは、1年分がまとめて課税されると言う事で、年度途中での使用停止をしても還付は無いと言う事です。逆に、年度途中での登録の場合、次の4月1日までは課税されません。 軽自動車税・市川市http://www.city.ichikawa.lg.jp/fin05/keijiQandA.html ※軽自動車税は市区町村税ですので、お住まいを管轄する役所で手続きします。

msmimosa
質問者

お礼

大変詳しいご説明本当にありがとうございました!!素人の私が少し知識が増えたような気がして、この件がうまくやっていけそうな自信がついてきました。頑張ります!

その他の回答 (6)

• nik670
回答No.6

俺はmsmimosaさんのケースで2年間までは放置して 再度車検受けました。 バッテリーは端子外してもあがります。 タイヤは空気が抜けてヒビが入りました。 ワイパーのゴムもダメです。 でもそれだけでしたね。 タイヤはもともとすり減っていたし、バッテリー は新品買うと17000円するので解体屋で 2千円で購入しました。 ナンバーがないので、車検受けるところに 取りに来てもらうか本当はまずいですが 近所ならナンバー無しで運転していくか。 2年間放置していたのでブレーキオイルなどの オイル関係や冷却水などは交換しました。 ガソリンも普通に使えました。 なので2年間は俺が実証済みですのでそんなに 問題点はないと思います。

msmimosa
質問者

お礼

ご経験を詳しく紹介して頂き、本当に大変参考になりました!まだ最終決定してないですが、参考さえていただきたいと思います。

• outerlimit
回答No.5

乗る予定が無いのならば 車検の残っているうちに売却が 最良の選択です 車検の無い車を保管しておけば、後々非常に面倒なことになります 駐車場の費用も車検代に匹敵する程度にはなるでしょう

msmimosa
質問者

お礼

切実なアドバイス、本当に感謝しています。年式の古い車で、もうお金にならないから、やれば「処分」になると思います。悔しいけどこれもアリだなと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

自動車の使用を一時中止する場合。「抹消登録」が必要になります。 (廃車にする必要はありません。) 「抹消登録」されていないと、毎年の自動車税を払わないといけません。 (その年の4/1現在の自動車の「使用者」に掛かる税金ですから。) で回答。 1.手続きについては特に問題ありません。(もう一度、「新規登録」すれば良いだけです) ただ、機械は使い続けないと劣化が激しくなります。 あまり長期間乗らないとゴム部品、オイル周り、燃料周りが劣化します。 再び乗る時には逆に修理費がかかるかもしれません。 2.市町村役場で「仮ナンバー」をもらえば大丈夫です。 3.問題ありません。(車両保険・盗難保険は掛けておいたほうがいいと思いますが。) 4.前述の通り「抹消登録」しておけば払う必要はありません。 ただ、軽自動車すら維持できないような状況であれば売却することをお勧めします。 使いたいときにすぐ使えない車などあまり意味がありません。 (レンタカーで済む。)

msmimosa
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました!参考させていただきます。

• n-jun
回答No.3

任意保険については一旦解約しても何ヶ月だったか、等級は保留されます。 詳しくは保険屋に聞くのが確実ですが、うちの父親が一時期そう言う やり取りしてましたから。 (廃車して次に買うまでの3ヶ月位だったかな)

msmimosa
質問者

お礼

「等級保留」ですか、初めて聞いた言葉で勉強になりました!良かったです、保険屋に確認します。ありがとうございました!

回答No.2

ANo.1です。補足ですが現実的に考えると、税金は毎年来るし、乗らなくとも価値は下がります。任意保険も割引が利かなくなるし、何年も乗らないなら地元の車専門のオークションで売ってしまうとかした方が得だと思います。後年式車は出品の費用も無料ですし、けっこう良い値段がつきます。値段が気に入らなければ売らないで済みます。買うには古物商の資格が必要ですが売るには素人でも大丈夫みたいです。(ヤフオクじゃないですよ)

msmimosa
質問者

お礼

2度もご親切に回答頂き、本当にありがとうございました!年式の古い車で多分売れない、返ってお金取られちゃうかもしれません。でも車オークションに聞いてみてから考えていきたいと思います。

回答No.1

乗らないなら車検は取らないでも大丈夫ですが、廃車をしないと税金はかかります。5月に毎年来るやつです。重量税は車検の時に払うものですから車検を取らないならかかりません。強制保険は車検より普通一ヶ月余計にかけてあります。今度車検を取る時に25ヶ月かけることになるでしょうね。今度車検を依頼した時は自動車屋さんが仮ナンバーで運行するから大丈夫です。そのために25ヶ月保険をかけるのです。ただ任意保険は払わないと継続できませんから、新規扱いになると割引が効かないと思います。

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!

msmimosa
質問者

補足

すばやいお返事ありがとうございました! 強制保険のところ、今の車検が切れた時点ですぐに掛けなくても、今度車検取る時に掛ければいいですね。25ヶ月分でも仕方ないな。