• 締切済み
  • すぐに回答を!

B型肝炎と診断され・・・

初めまして。今日母から「検査結果で・・・B型肝炎を持ってたらしい」と告白されました。先月急に盲腸の具合が悪くなり、たまたま入院した病院で血液検査をしたら、以前からB型肝炎を持っていた事が発覚したそうです。20年位前、A型肝炎になった事のある母なので、なぜその時に判らなかったのか疑問です。一年前には胃カメラの検査もしております。 母自身とても落ち込んでおり、現在診てもらってる病院は過去に検査結果を取り間違えたり、薬の種類を間違えたりと、安心して通院できないと感じております。 皆さんのお話を見せて頂いて、肝臓の専門医に診てもらうのが一番いいと思いましたが、実際どこに行っていいのかわかりません。 ぜひ、皆さんのアドバイスや情報を教えて下さい。 ちなみに母は千葉県在住です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

私も手術前検査でB型肝炎抗体アリの反応が出て、詳しく検査をしました。 一度かかった痕があるけど、もう治っているとか。。。 思い当たる原因は、小学校の時の集団予防接種の注射器使いまわししかありません。当時は3人で1本の注射器という時代でした(涙) 私がB型肝炎の詳しい再検査を受けた科は、大学病院の消化器内科です。 より詳細な血液検査と腹部エコーで診察してもらえます。 紹介状が無いと、初診料を2千円ぐらい取られますが、信用できない病院で悩んでいるより、すっきりしますよ。 ただ、病院はどこでもとても気をつけてはいるもの、間違いが起こることが絶対にないとは言い切れないものだと思います。 病院を全面的に信用するでもなく、不信感の塊になるでもなく、自分でもどんな治療を受けているのかチェックしながら、お医者さんとお付き合いすると、良い信頼関係を築いて、良い治療を受けられるのではないかと思います。 千葉では病院が大混雑で、ゆっくりお話を聞くことが難しいですか? 診察前に、質問事項を箇条書きにしていくと、案外短時間で必要なことを聞けますし、初診でなければ診察時間外でも、電話で質問に答えて下さったりします。 B型肝炎のこと、ショックだと思いますが、色々勉強して、納得のいく治療を受けてください。 肝炎のサイトです。 http://www.bkanen.net/ お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.bkanen.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございました。 私も母もショックでしたが、まずはきちんと検査を受けて、色々自分達なりに勉強しようと思います。 ためになるお話をしてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。

    肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。 母のことで相談したいことがあります。50代後半、半年ぐらい前から通院しています。会社の健康診断にて、肝臓の数値が悪かったからです。近所の総合病院へ行っています。 最初行ったときに肝臓からくる糖尿病←今は薬なくて、よくなっています。と肝硬変と言われ、CTと胃カメラやるも異常なし。 毎回、エコーと血液検査やっています。 少し前から肝臓の薬←補助金がでる高い薬です。を飲み始め、今日病院へ行ったらエコーで、胆石あるよと言われ、肝臓のこの部分よくないからと来週CT造影剤 と再来週MRIをやるそうです。母がガンですかと聞いたらあいまいな言い方しかしなかったそうです。 血液検査では、肝臓の数値よくなってると言われたみたいですが、それでもガンってことやCTやMRIまでやる必要あるんですか。肝臓で行ってるのに胃カメラやったりどうも私的には信用できません。担当医は副医院長らしいですが、金もうけでいろんな検査されてる気がして仕方ありません。 母も働きながらなので時間もなく仕方なくそこへ行っています。 毎回病院のたびにそんなこと聞かされて生きた気がしません。 同じキャリアの方や病気に詳しい方、教えてください。 とても心配です。 もしガンと言われた場合長くは生きられないんですよね。人間の命ってもろいですね。 私も 違う病院で 経過みてます。 好きでなったわけではないのにキャリアって厄介ですよね。

  • B型肝炎の検査結果

    B型肝炎の血液検査をしました。通常、検査結果はどのぐらいで分かるものですか?私はイギリスに住んでおり3ヶ月後に分かるといわれました。3ヶ月もたったら検査結果はもうすでに過去のものと思うのですが。。。HBVに感染していることが一回目の検査で分かったので今回は詳しい検査をしました。日本での通常はどのくらいで分かるものか教えてください。

  • B型肝炎陽性について

    20代女性です。約10年前に母が仕事先の健康診断で、B型肝炎検査で陽性といわれたので、あらためて近くの病院へ私を連れて血液検査を受けに行きました。 母も私もB型肝炎検査で陽性と言われ、でも抗体ができているので、心配はいりません、という返事で終わりました。私は母子感染のようです。それで、心配いらないということで、ずっと忘れていたのですが、本当に心配はいらないのか?という疑問がわきました。感染の心配は全くないということでしょうか?もう一度検査に行ったほうがよいのでしょうか?具体的な質問でなく、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#60992
noname#60992

HBS抗体が陽性であったとのことでしたら過去にB型肝炎に感染したことがあるということしかわかりません。  現時点で完治している可能性もありますし、まだウイルスが体内にいる可能性もあります。 引き続き、抗原等の検査をなさってください。 医療機関については、よくわかりませんが血液検査をするだけでしたらどこでも良いような気がします。  肝生検とかいう話が出てきたら、専門医を受診されても良いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 やはりきちんと検査を受けてから、色々検討してみようと思いました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

一番簡単なのは 血液検査を受けることです 血液検査で肝臓の機能障害等わかります ワタシは高校時代献血で発覚しました B型のキャリアです 覚悟を決めて生きているけど 今のところ健康被害はありません ただ、血液の定期検査は受けています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自分の経験を教えて下さってありがとうございます。 まだ、再検査を受けてない状態なのでまずはきちんと調べて、やはりB型肝炎だったとしても、知識を得て生活をしていく事で健康状態を保てると思いました。色々ありがとうございます。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • B型肝炎ウィルスキャリア=慢性B型肝炎?

    家族がB型肝炎ウィルスキャリアです。 定期的に血液検査に通っていますが、ウィルス量も少なく肝臓の数値も異常がなく安定しているので治療の必要はない、悪化の心配もないといわれております。 医師から慢性B型肝炎との診断は受けていませんが、キャリアであれば、症状がなくても慢性B型肝炎と判断されるのでしょうか?

  • B型肝炎について質問です。

    B型肝炎について質問です。 先月血液検査を受けたところ、HBs抗原陽性との結果が出ました。 母子感染によるキャリアか何か?と聞かれましたが、今までに母からそういった話を聞いたことはありません。他、肝臓の数値などは異常ありませんでしたし、病院でもそれ以上は特に何もいわれませんでした。詳しく検査したほうがいいのでしょうが、HBs抗原陽性とはどういうことでしょうか? また、医療保険への加入を考えていたのですが、保険には入れないのでしょうか? ちなみに、検査を受けたのは、職場近くの病院で、病院のご好意のため無料で、年に数回受けています。そこの病院には患者として一度も受診していないため、カルテなども存在しないと思います。そのため、告知せず加入は出来ると思うのですが、後で、分かった場合はやはり、保険は支払われないですよね? まだ、頭が混乱しているため文章が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • B型肝炎の検査について

    B型肝炎に感染していないかどうかの検査を受けたいと思っています。 その場合、「B型肝炎の血液検査」をしてもらうことになると思うのですが、これは病院に行けばすぐにできるものなのでしょうか? それとも予約が必要なのでしょうか? そして、検査にはどのくらい時間はかかるのでしょうか? また、保健所ではなく個人病院で検査してもらうつもりなのですが、保険はきくのでしょうか? いくらくらいなのか教えて頂けたら幸いです。 病院の電話にはもう誰もでられなかったので(T T) 質問が多くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    私は母子感染によるB型肝炎キャリヤーです。 数年前の血液検査でわかりました。詳しい検査の結果、専門用語は分かりませんが、 ウィルスは血液中になく、肝臓のみにあると・・・・なので、誰かに感染させる可能性は極めて低い。と言われました。( 肝臓を触らない限りほぼ感染しないだろうと。。。。) 出産の場合のみ、移る可能性はあるので、気を付けた方がいいと。本当にそんなケースもあるのでしょうか? 現在は肝臓の数値も安定しており特に治療もしておりません。 この場合、性交渉での感染の可能性も低いのでしょうか? 将来結婚を考える時、相手の方には感染する可能性はどれくらいあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • B型肝炎のバラクルード服用について

    B型肝炎のバラクルードの服用について質問します。 こんにちは。 病院でバラクルードを勧められ、始めるかどうかで今悩んでいます。 B型の慢性で、今回の検査結果が、 AST:36、ALT:47、HBs抗原:2000、HBVDNATMA:5.9でした。 1カ月前は、AST:26、ALT:39、(抗体の検査はしていません)、CTも正常でした。 去年の夏には、ASTが140台にまで上がり、その際にも抗ウイルスを勧められました。 その時は、抗ウイルスの薬が長期服用であることや耐性の可能性を考え、肝臓を守る薬だけで突き通しました。 起伏が激しい状態なので、抗ウイルス治療を悩んでいます。まだ、早いような気もしてなりません。 2週間後にもう一度血液検査をする予定で、「その時に結果を」と言われました。 ぜひ、みなさんのお声をお聞かせください。

  • はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。

    はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。 血液検査のペプシノーゲンで,Iが48.5。ペプシ比1.9、要精密検査と出ました。去年の胃カメラでは異常がなく、今年初めてペプシノーゲン検査のみでした。 血圧が高く病院にかかっていますが、検査をした少しあとから、胃が痛いと食事を軽い物ですませるようになりました。もちろん、検査結果はわかってませんでした。 簡単な健康診断だったので、数値はこれしかわかりませんが。本人とても不安がっていて家族も心配しています。大きな病院で胃カメラしたほうがよろしいですか?

  • B型肝炎について!(キャリアー)

    B型肝炎について質問です。 以前(学生自分)もう26年くらい前になるかと思いますが、初めて B型肝炎のキャリアーと言われたことがあります。 それから何年か経って検査したところ、e抗体、s抗体ともにあるので 発病、感染はしないといわれました。 ところが、兄もそうなんですが血液検査では反応が出てしまいます。 医師曰くしょうがないことだと言うのですが、治験とかに応募しても これで引っかかってしまい検査を受けられません。 またe抗体、s抗体あればこの先、一生大丈夫でしょうか?何年か前に 手術するときに大学病院で勝手に検査(肝臓に針を刺し組織を取る検査)されそうになり嫌だったので、手術担当医には大丈夫と嘘ではにのですが検査を受けて体調悪くした人が何人かいたのを思い出しそのまま何もいわず手術しました。 3件の病院で2抗体あると言われたので大丈夫だと思うのですがこの先、この状態で何もしなくてもOKでしょうか?(兄はすっかり直っているとのことでした。)

  • B型肝炎検査値について

    病院でB型肝炎の検査結果をもらい見たところ、HBs抗原「基準値2.00S/N未満」が1.82S/N 、そしてHBs-Ag判定(-)でHBs抗原も基準値内で、B型肝炎ではないということだったのですが、1.82と2.00に近い値だったので、もしかしたら抗原が上昇している途中とかで、もう少し経って検査したら2.00を超えてしまったりするのではないかと不安になっています。気にしなくても大丈夫なのでしょうか? また、そもそも抗原があるということは体内にB型肝炎ウィルスが存在しているということですか?教えてください!

  • B型肝炎の再発について

    B型肝炎の再発について 小学生の時にB型肝炎で2ヶ月程入院経験(入院といっても点滴と定期的な血液検査をしていたくらい)があるのですが、今後、再発等の恐れはあるのでしょうか? ちなみに現在30歳になるのですが、健康診断等でも肝臓の数値も特に異常く、B型肝炎の予防接種も毎年会社で受けております。 肝炎は一生ついて回るという話を聞いたので気になって質問させてもらいました。 具体的な回答よろしくお願いします。

  • B型肝炎について教えてください

    初めまして。 1~2ヶ月ほど前に母が胃の調子が悪く病院へ行き、 血液検査を受けたところB型肝炎である事がわかりました。 それを聞いてずっとB型肝炎についてHPを見たり ここで相談内容を見たりして ある程度の事を知ったつもりでいましたが、 今回見せてもらった(HBs抗原HBe抗原)検査結果が よく分かりませんでした。 検査項目      成績        基準値 HBs抗原:EIA   (+)       (-) CUT OFF比    H 9.6 S      1.0未満 HBe抗原:EIA    (-)       (-) CUT OFF比      0.1        1.0未満 αーフェトプロテイン 3.5 ng/ml 10.0以下  CLIA  EIA検査法で、HBs抗原陽性。 ウイルス保菌者という事は分かりましたが、 抗体はどこを見たらいいのでしょうか? CUT OFF比というのが抗体の事でしょうか。 この説明が専門的に載っている所があったのですが 何度読んでも全く理解できませんでした。(-_-;) あと、GOT GPT共に基準値ですが、 γーGTPが基準値70以下の所が89と高めです。 私は出産を経験し、そのときの検査では HBs(-)でしたので、最近の感染で一過性? という期待があって安心していたのですが この結果と、母が「癌になります」といわれたらしく 今度エコー検査をするようですが、 日程もまだまだ先で不安になってしまいました。 母は仕事柄お酒を飲みます。 休みの日も必ず飲みますが、 量は350MLのビールを1~2缶以内です。 あと今からだの調子がとても悪いようで、 (黄疸がでているかは、もともと地黒すぎて  よく分からないのですが...) 慢性肝炎や肝がんという悪い考えばかりでてしまいます 長くなってすみませんが、今回の結果の見方と 病気の可能性などわかりやすく 教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。