• 締切済み

子供の将来と命がかかっています。大至急返答願ます。

東京電機大学にセンターで合格しています。入学金は納めています。入学延命の通知はがきも送っています。ネット上では、入学手続きOKとなっていました。ところがいま期限内に送付しなければいけない書類を送っていないのに気がつきました。C日程で合格する子はまだ期限内です。センタ合格では、2・21が締切でした。3.25までにセンタ受験票と卒業証明は、まだ送付しなくても大丈夫のようになっていました。 入学取り消しには、ならないでしょうか。不安で心配です。 子供の一生がかかっています。 大至急ご返答をお願いします。本当にお願いします。

みんなの回答

• meimei39
回答No.5

明日までということでしょうか。 (1)電大に相談する(事務は休みの場合が多いですが入試課ならやっているはず) (2)参考URLに問合せをしてみる (3)金融機関等は審査に時間がかかる→親戚などに相談してみる このくらいしかアドバイスできません。 ただ私も私大卒の私大法科大学院ですから(2)にはかなりお世話になっています。 (2)は審査が金融機関に比べ緩い・かなりの低利子なので明日にでも相談してみては如何でしょう。 まずは金銭を工面し、追々親戚などに返すという方法もあります。 間違っても闇金に手は出さないようにして下さいね。 また電大に入学金を納入しているのですから、敢えて浪人するというものももったいないと思います。  参考にならなかったかも知れませんが、ここぞと血縁を頼るべきです。理系離れが危惧されている中で卒業後の出世払いも大きいものであるはずですよ。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
noname#63701
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかなりました。 ご教授ありがとうございました

回答No.4

>東京電機大学にセンターで合格しています。入学金は納めています。 勝手なことは言えませんが、お金も納めてるので大丈夫だと思われます。 ただ書類不備なだけです。 電話確認して安心してください。

質問者

お礼

大丈夫でした。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

文章の主語が不明瞭で、要領を一部得ませんが・・・ ま、自分でまいた種なら、最悪来年頑張ればいいのでしょう。べつに、不合格だから死ぬわけでもないし。むしろ、貴重な社会勉強ができたことで、今後の重要な教訓になったと思います。 あなたも保護者なら(ま、18にもなって保護者の加護がいるような育て方やかかわり方が問題でもありますが)、影からそういうミスがないように見守ればよかったのです。この親にしてこの子ありとも言いますし。

質問者

お礼

ありがとうございました。大丈夫でした。影ながら見守るべきでした。 本人ともども勉強になりました。

回答No.2

ここで質問するよりも朝一で東京電機大学入試センターに本人がお問い合わせ下さい。 それと入学するのは子供さんです。 保護者のあなたではありません。 入学手続き等は全て本人がするものです。 保護者がするものではありません。 でないとこれから全て本人がするのです。 よく保護者から「私がやらないと!じゃないと本人はしっかりしていなくてわからないんです」って問い合わせの電話がかかってきますけど、 大学で学ぶのは本人なので、本人がしなければいけないことや本人しかわからないことが多いのです。 本人が直筆で無いとダメな書類も大学によってはあります。 大学までの定期券購入も「○○ちゃん待っててね~」って保護者が一生懸命に書いて、 それを使う本人がボーっとしている光景を良く見かけますけど、そのようにはならないようにして下さい。 今回のことも絶対に本人が確認すべきです。 再度言いますが入学するのは子供さんですからね。 少々のことでは入学取り消しにはなりませんけど、入学取り消しになったら本人の責任です。 こんなことも自分でできない者が大学に入学したら大変なことになりますからね。 履修手続きもあなたがしないとダメになりますよ。 入試というのはそういうことも全て判断材料なのですよ。 子供さんが入学手続きをしないのなら縁がなかったということです。

参考URL:
http://atom.dendai.ac.jp/nyu_gaku/060516_1181.html
質問者

お礼

ありがとうございます。当然本人がしました。全部自分がするからと親がいうのもですが、しっかりしています。その本人が今日の今になって気がついたのです。それでわらをもすがる思いでネットにです。親も念を入れるべきでした。朝一番に電話してみます。不安で眠れません。

• envrio
回答No.1

あなたは何をしているのですか? そんな大事なことをこんなところで聞いている場合ではありません。 ここでどんな答えを聞いたとしてもそんな物は気休めです。 一刻も早く大学に電話をして確認すべきです。 とはいえ、親に全部任せっきりの子供も子供ですが…。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。電話してみました。 守衛さんで明日にならないとどうにもと。。それでいてもたってもいられなくてネットに。。夜が眠れません。国立後期まで粘って頑張ったので。。。言い訳にもなりませんが。。