• ベストアンサー

日曜・祝日の路上コインパーキングについて

都内の路上コインパーキングが、日曜・祝日の昼間(18:00ぐらいまで?)は無料であるのを見かけるのですが、これはどこでも一般的なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、コインパーキングではありません。 パーキングメーターと言って警視庁の管轄で民間のそれとは異なります。 故に、道路標識に従う必要があります。 以下警視庁のHPから抜粋です。 ------------------------------------------------- 場所により異なった駐車規制となっていますので、それぞれの場所の規制標識を確認してください。  「時間制限駐車区間」の標識の他に、「駐車禁止」の標識が併設されている場合は、その時間帯について駐車することはできません。  「時間制限駐車区間」の標識だけが設置されている場合は、パーキング・メーター等の動いていない時間帯は、駐車することができます。ただし、長時間にわたって継続的に駐車すると、いわゆる「車庫代わり駐車」(自動車の保管場所の確保等に関する法律)違反になりますので注意してください。  

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm
THEND
質問者

お礼

パーキングメーターのことでした。 詳しく教えて頂きありがとうございました。納得です。