• ベストアンサー

路上のコインパーキングの利用時間?

路上に白線が引いてあるコイン・パーキングに、利用時間とあり、 9:00~22時とあります。 22:00~9:00までの時間、その白線の中は駐車違反なのでしょうか? それとも無料時間なのでしょうか?? そもそも、8:30ぐらいに停めて、9:15ぐらいに戻ってきた時に赤ランプ が点いていることに気づき、これって駐車違反なのか否か・・・とっても 迷ったのです。危なくない道路に、空いている時間が駐車違反で、 混んでいる時間がお金さえ払えばOKということに合点がいかないし、 それに、その時間直前の利用方法もわかならないし・・・ 正しい方法を教えて下さい。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 22:00~9:00までの時間、その白線の中は駐車違反なのでしょうか? > それとも無料時間なのでしょうか?? 場所によるそうです。 多くの場合、駐車禁止場所になり、駐車違反の取締りの対象になる場合があります。 警視庁 - パーキング・メーター http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/pking.htm 警視庁 - パーキング・メーター等に関するFAQ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm | Q. パーキング・メーター等が動いていない時間には駐車できますか? | A. 駐車できる場所と駐車できない場所がありますので、駐車禁止標識の有無や道路標示を確認してください。 |   例えば、「時間制限駐車区間」の標識のほかに、「駐車禁止」の標識が併設されている場合は、その時間帯について駐車することはできません。 -- > 危なくない道路に、空いている時間が駐車違反で、 > 混んでいる時間がお金さえ払えばOKということに合点がいかないし、 | Q. パーキング・メーター、パーキング・チケットってなんですか? | A. パーキング・メーター、パーキング・チケットは、短時間駐車の需要に対応するため、道路状況、交通への影響や支障などを勘案して、駐車枠で指定した場所・方法に限り短時間駐車を認めるというものです。ただし、駐車枠をはみ出して駐車した場合には、駐車違反になることがありますので、駐車枠内に収まるように駐車してください。 | Q. なぜ60分(または40分)と決まっているのですか? | A. 「時間制限駐車区間」とは、より多くの人が公平に利用できるようにするため、駐車できる時間は60分(または40分)に制限しています。 とかって事でしょうか。 田舎の方には無いし。 上のような使い方いちいち覚えてないし。 チケット式ってのは、見た記憶すら無いし。 縦列駐車は普段しないし、面倒だし。 自分は、多少歩いても、普通のコインパーキング探しますが。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。これ以上正確な参照URLはないっていうような URLを貼っていただき、、、とっても勉強になりました。 >交通への影響や支障などを勘案して、駐車枠で指定した場所・方法に限り短時間駐車を認める 大ウソですね(笑)。集金や違反取締の事情を勘案して、コインパーキングの運営時間を 決めてるって書けば良いのに・・・書けないことがある場合に、違うことを書かかれると、 頭にはきますが・・・でも今後は守るようにいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

道交法49条に規定された時間制限駐車ですが、これは時間・区間を限定して駐車を認めるものです。有料・無料は直接は無関係です。 パーキング・メーターやパーキング・チケットは管理上必要な措置として使用されています。 利用時間はその認められた時間ですから、時間外は駐車違反となります。 >危なくない道路に、空いている時間が駐車違反で、混んでいる時間がお金さえ払えばOK 設定されている時間帯は地域によって違います。大体は日中に認めているわけですが、混んでいる時ほど駐車場が見つからず、道路に停めたいという要望は強いでしょうし、監視員も日中が良いでしょうから、様々な要素で決めているのでしょう。最近は高齢運転者等専用の時間制限駐車区域も設けられています。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。実は仕事前っていう時間帯が都内の場合、コインパーキング が取り合いになるんです。いわゆるMAX料金設定(1日最大××円)の民間コインパーキング が多くなったためなんです。だから、利用時間前の1時間ぐらいの時が、コインパーキング のもっとも停めにくい時間帯なんです(涙)。 需要は考慮されてますが、交通に対する影響はむしろ逆に配慮されているのが現状です。 庶民としちゃあ、とっても罰金払えませんから、守るしかありませんが・・・・。 高齢者専用っていうのがあるのは初めて知りました。

• yamato1208
回答No.1

これは、時間外になりますから「駐車違反」となります。 路上での「コインパーキング」では、指定時間があれば、時間外は「道路」になりますから違反行為として検挙対象になります。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。