• ベストアンサー

路上パーキング

広い道路などに路上パーキング(白いつくしみたいなのに300円入れるタイプ)があると思いますが、その利用時間外に駐車すると駐車違反になるのでしょうか? 利用時間外に止めようとしてお金を入れようとしても入らないし 止めていいものなのか、わかりません。 どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.2

場所により異なった駐車規制となっていますので、それぞれの場所の規制標識を確認してください。  「時間制限駐車区間」の標識の他に、「駐車禁止」の標識が併設されている場合は、その時間帯について駐車することはできません。  「時間制限駐車区間」の標識だけが設置されている場合は、パーキング・メーター等の動いていない時間帯は、駐車することができます。ただし、長時間にわたって継続的に駐車すると、いわゆる「車庫代わり駐車」(自動車の保管場所の確保等に関する法律)違反になりますので注意してください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/faq.htm#6

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

運転免許取得の際に、そういった点に関する講義は聞かなかったのでしょうか? 標識・補助標識の見方とかね。 元々駐車禁止だったところに、限定的に時間帯やエリアを限定して設けた駐車エリアですから 条件に反する(利用時間外)に駐車すればどうなるか? 普通の思考能力があれば判断できそうに思いますが、違う?

• hima-827
回答No.1

駐車違反になります。 そもそもそのような場所は、駐車禁止ですが、例外的に路上パーキングが動いている時間のみ、お金を支払えば、その時間は違反になりません。 基本的に近くの標識の通りになります。