• ベストアンサー

まったくの未経験でサーバーエンジニア!?

皆さん始めまして。私は神奈川県内に住む25才高卒の男です。現在地元の部品工場で現場作業員として働いているのですが(一応正社員)、サーバーエンジニアになりたいと思い転職を考えています。ただ、どういう仕事なのかすら把握していない状況でネットで検索するとCCNA資格がどうとか、結構難しそうなイメージがあるのですが、こんな何も知らない私でも入社できる会社はあるのでしょうか?ちなみに現職はマシニングセンターオペレーターで、ITなんかとは殆ど関係ない職業だと思います。ただ現職同様、サーバー監視などは夜勤が有るようなので同じなのはそこだけです。夜勤などは(残業も)全く問題ないので体力的には大丈夫だと思いますが・・ 質問を整理すると、 1.25才業界&職種、高卒(大学中退)未経験で全くのド素人を採用するような会社はあるのか?(最低限のネット閲覧、メール等はできますが) 2.現在の年収は360万位なんですが一般的にサーバ監視などの収入はどれくらいなのか? 3.工場の現場作業員とサーバー監視要員どちらが将来性があると思いますか? 4.実際この職業に就かれている方でアドバイスなどありましたらお書き添え願います。 浅はかな質問で申し訳ありません。厳しい意見も承知の上で質問させて頂きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.2

私は28歳のプログラマですがお答えしましょう。 1.25歳ではまだありそうです。あと1年超えると未経験者はお断りする企業も出てくると思います。ただ、年齢うんぬんより、今後勉強する意欲がより大切です。 2.わかりません。 3.将来性はどんな職種にもあります。と言いたい所ですが、工場の現場作業員っていうのが良くわからないので…。僕としてはサーバー監視要員かなぁ。 4.サーバ関連の知識を蓄える事も大切ですが、その前にパソコンのエンジニアとしての基礎知識を蓄える事も大切です。初級シスアド・基本情報者・MCAの資格あたりが狙い目ですかね。MCAは随時試験でいつでも受けれます(但し、2回目以降不合格だと次回の受験は2週間を空けないといけません(僕が受けたときのルールなので変わっていたらごめんなさい))。他は年2回しか受けれません。 検定代がMCAはかなり高いのも要注意です。 ただ、MCAも無いよりマシ程度の資格ですけど。

syuds
質問者

お礼

皆さん回答速過ぎです。今年が勝負の予感!!頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.5

1.25才業界&職種、高卒(大学中退)未経験で全くのド素人を採用するような会社はあるのか?(最低限のネット閲覧、メール等はできますが) ありますよ。ただ、厳しいですが。 ブラック企業(激務。労働時間15時間)なら即効でとってくれるかと 人の入れ替わりが激しいから、使い捨てみたいなものですね 2.現在の年収は360万位なんですが一般的にサーバ監視などの収入はどれくらいなのか? ちらっと噂に聞いた程度なので、鵜呑みにしないで下さい 平均500万弱、470万とか、それくらいでしょうか 年齢的、結構な経験者でそれくらいかと。 30代になると一気に差がつくとかなんとか・・。 3.工場の現場作業員とサーバー監視要員どちらが将来性があると思いますか? 金儲けしたいのですか?何をしたいのですか? お金だけで求めるなら辞めた方がいいですよ 正直激務です。だからこそ、そういう職に着いてる人は ホント、すごいと思います。 貴方は、将来何がしたいかによります。 CCNAとありますが、CCNPというのもあります。 CCNAを漢検4級としたらNPは1級レベルです それくらいあると相当良いと思います。 4.実際この職業に就かれている方でアドバイスなどありましたらお書き添え願います。 ついてませんが、周りの人の意見を聞くと、大変そうだなって思います IT系の仕事って、結構大変ですよ~ プログラマーは30歳までとか言われてますし どんどん高度な技術が出ますし 体力だけじゃどうもないです。知恵も大事ですよ。 まぁ、知恵を出すには体力が必須ですが・・・・。 個人的には茨の道かと・・・

syuds
質問者

お礼

頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53562
noname#53562
回答No.4

偉そうなことをいえませんが、追記です。 面接の際、学歴のこと等、下記のことは言われる必要はありません。 向こうは体力(私は金融にいますがマクロを独学でやってきつかった経験があります。)がある人(体力勝負なところがあると言われていました)を求められている模様です(離職者が勤務形態により多いとのこと)。 私も今回日本に戻り初の新卒(ではないんですけど。年食ってます)で転職を果たします。 人事と思えず、熱く応援しています!!!自分を売り込めばOKです。 質問を整理すると、 1.25才業界&職種、高卒(大学中退)未経験で全くのド素人を採用するような会社はあるのか?(最低限のネット閲覧、メール等はできますが) 2.現在の年収は360万位なんですが一般的にサーバ監視などの収入はどれくらいなのか? 3.工場の現場作業員とサーバー監視要員どちらが将来性があると思いますか? 4.実際この職業に就かれている方でアドバイスなどありましたらお書き添え願います。

syuds
質問者

お礼

頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

順に回答しますが知らない用語に関しては調べてください。 この業界は専門用語が多いので・・・ 1 採用する会社はあると思います。 25歳なので、言語を勉強して開発から入る方が後々良いかなとは思います。未経験からでも会社が育ててくれる所もあるので研修がしっかりしてるところを選ぶと良いでしょう。 ただ、プログラマーは納期があるのでキツイです。 なので若いうちにやると良いです。 が、希望がサーバーの監視からと言うことなので、LPICとかCCNAと言ったのが関係しそうな資格ですね。(MCPとか) 2 サーバー監視なので、入社したては同じくらいかな?と思います。 3 技術なので、将来性はいくらでも自分次第です。 常に勉強しないと、新しい技術と入れ替わるのでエンジニアとして生き残れません。 4 転職する前に、資格を取ってみたらどうでしょうか? 勉強してみて、どんな事をやっているのか?やっていけそうか? 判断の材料にしたら良いと思います。 まずは、MCPあたりでも見てみて。CCNAは独学ではちょっと難しいかもしれませんが2進数の考え方が解っていれば大丈夫。 あとは、この業界エンジニアと言ってももの凄くいるのです。 それと人によって、エンジニアと言う範囲や認識も違うので。 どこで、どんな事をしたいのかも凄い幅広いのです。 キャリアプランもそれなりに考えておかないと、ステップアップしたいときにまた転職となる場合もありますし。 聞いたことがあるかどうかわかりませんが、ベンダー系だの独立系だのメーカー系だのと言う会社があって、アウトソーシングだったり自社内だったり、開発をメインにやってたり、サーバー・ネットワークをメインにやってたり。 なので、将来何になりたい!と言うところまで考えて入り口を探すと良いかもしれません。 ヘルプデスクあたりから始めて、サーバー監視・インフラ構築・・・みたいなキャリアプランを考えて。 年齢的には全然大丈夫なので、頑張り次第です。 応援しております。

syuds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか深い世界なんですね。常に勉強ですか・・。それでもやってみたいので色々調べて挑戦します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53562
noname#53562
回答No.1

参考求人サイト:https://www.ecareer.ne.jp/search/search.do?dir=AREA&schsn=480091 学歴:上記のサイトでは未経験OK、学歴不問とか書いてあります。 ご確認ください。 ただまったく未経験だと入ってからきついので、お近くの大手のパソコンの学校に問い合わせられ転職で必要と言われてみてください(その際、未経験者は無理ですよなんて無責任なことを言う人がいる場合は、無視) キャリアアップ是非、成功されて下さい!!!!応援してます。 余談ですが私の場合、海外で長く仕事をしており、先日人材サイトに登録していたところ、インドのIT会社よりヘッドハンティングを受けました。IT未経験者です。たまーに英語力を問うIT会社もあります。 キャリアアップでその道に進まれるなら、本気でPCの学校と英語の学校に念のため、行かれることをお勧めします。 成功、祈ってます。

参考URL:
https://www.ecareer.ne.jp/search/search.do?dir=AREA&schsn=480091
syuds
質問者

お礼

ご回答が速いのでビックリしました。ありがとうございます。とりあえず転職活動してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアとサーバエンジニアについて

    はじめまして。ネットワーク超初心者のものです。 ネットワークエンジニアとサーバエンジニア(管理者)について質問です。 会社によって業務内容が違うのは分かるのですが、この二つの職業は どれくらい差異があるのか教えていただけないでしょうか? ネットワークエンジニアが一般的に下流工程から上流工程にステップアップして いく等はわかるのですが、例えばネットワークエンジニアをしていた人が別会社で サーバエンジニアになりたいといった場合、全く別の職業と考えるべきなのでしょうか? それとも仕事でLINUXやWINDOWSサーバを構築していたりすると応用が利くのでしょうか? 全く無知で申し訳ございませんが、内容が足りないようでしたら 補足致しますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアの業務

    いつもお世話になっております。 前回の質問より転職が決まり、業務に入っています。 今回は業務内容にて質問があり 投稿させて頂きました。 あまり細かいことを書くと会社、個人情報が 特定、損害等が出る恐れがある為大まかに 質問します。 今業務はサーバの構築がメイン的な業務です。 というかサーバを使えるように(電源を入る所まで) し、後は24時間かけて問題が無いか監視(見回ったり)するだけです。 私はCCNAで勉強した事を会社で使って行きたい、 身に着けて行きたいと思っています。 *サーバのトラブルやサーバへの設定、 もちろん構築も行いたいと思っています。 会社の先輩に聞いて確認することが早いと思いますが ネットワークエンジニアの業務とはこんなもんなのでしょうか? 私が調べた事では、サーバの構築後 当サーバの各設定を行う事だと思っていました。 ネットワーク運用・保守とは何なのかわからくなって しまいました。 ネットワークの先輩方回答・訂正よろしくお願いします。

  • エンジニアについて

    転職サイトに登録しているのですが、エンジニアで特定派遣社員として働きませんかとスカウト(?)のようなものが来ます。ス○ッフサー○スのエンジニアです。 エンジニアといっても色々あり、幅が広いのだと思いますが、  エンジニアってどういう事するのですか? 現場作業員、工場作業員って事でしょうか? 机仕事はありますか?   エンジニアの待遇はどうなのでしょうか?  加えてこの会社の評判も聞かせて貰えれば幸いです。 今は、将来性の見込めない(不正が多い)業界で月30万で働いています。転職先としてはどうですか? 質問が多いのですがよろしくお願いします。 

  • サーバ監視に必要な資格

    サーバ監視業務に必要な資格は最低限何が必要なのでしょうか。全くの素人です。 CCNAを持っていれば採用されるということがネットから少しわかったのですが大丈夫でしょうか。 もし可能なのであれば資格の勉強をしたいのですが、アマゾンでCCNA取得の本が売られていましたが、この認定ガイドだけで合格するものなのでしょうか。 参照) http://www.amazon.co.jp/Cisco-CCNA%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E7%AC%AC4%E7%89%88640-801-811-821%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4822281884 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 志望動機について。

    志望動機について。 今日ハローワークに行き、あさってには面接試験なので焦っています; 仕事の分類は とび・土工・コンクリート工事業です。 体力のいる現場仕事で 私は体を動かすことが好きだからという事、とにかく現場仕事をやってみたいくらいの気持ちです; 祖父の日曜大工を手伝っててセメントを固めたりしたのが楽しかったというのもあります。 その会社は3人の小さな会社なのでホームページは無いです。 ちなみに私は18歳で今年高卒です。耳が悪いので工場や工場現場は諦めてました。 しかし、この会社の仕事内容は ネットを張る作業や 芝の種子の吹付作業、コンクリート吹付作業と、騒音はあまり無さそうですし、試験を申し込む前に耳の事を伝えたら 試験を受けさせてくれるようです。可能性はあるって事ですかね? 長文すみません; 回答よろしくお願いします。

  • サーバーメンテナンス

    サーバーメンテナンスは具体的に どのような 手入れを 現場で しているのでしょうか? 例えば デフラグとか・・・ 一時間で終了もあれば、半日費やす とこもあり、現場では どのような 手入れ 作業 しているのか 知りたくて 質問しました。 よろしく お願い いたします。

  • Linuxサーバー構築の仕事について

    以下のような者ですが、サーバ構築の案件を受けるのは無謀でしょうか。 二十代後半で未経験だったITの派遣会社に入り現在34才になります。今までの現場ではサーバとネットワークの運用、保守の経験しかなく出来るかが不安です。資格はccnaを取得していて、現在LPICレベル1の勉強中です。恥ずかしながら将来のイメージが見えなくなっております。合わせてキャリアアップのアドバイスがありましたらお教え頂きたいです。

  • ネットワークエンジニアの仕事内容を教えてください

    先に私のスペックを書かせてください 現在、25歳、大学既卒2年目(大学院中退)、大学・院では情報を専攻(研究室は(プログラミング・データベースが中心)、基本情報技術者の資格有り、サーバー・ネットワーク・LAN・LINUX等にはほとんど触ったことがない、データセンターへ赴き各々のサーバーに異常がないか目視監視をするアルバイトの経験有り、SEよりもNEとして働いていきたいと思っている 次に、私のNEに対する認識についてです ネットワークエンジニア(以下、NE)を第1希望として就職活動をしていきたいのですが、NEといっても幅広く仕事があると思います 大きく分けると、 1:社内・構内・学内ネットワーク(LAN)の構築、2:HP等のシステムを動かし続けるサーバーの構築、3:会社同士を結ぶネットワークの構築(VPN接続?) 更にそれぞれの作業を分けると 1:設計、2:構築、3:保守・運用 ここから更に細分化すると 構築には、LAN・スイッチの設定IPアドレスの振り分けやサーバー(LINUX等を使う)構築 保守・運用には、障害対応・現地定期監視・モニタを見続ける監視 余談で、世の中には、設計~保守運用、構築・保守運用のみ、構築のみ、保守運用のみをしている会社が存在している。また、構築、保守運用は深夜作業があったりもする。 以上が、私の認識しているNEの仕事です それっぽいことを書いてるかもしれませんが、なんとなくで理解してるところが多々あります 前置きが大変長くてすみません 以下、質問内容です 1:上記の様に認識しているが、間違っている点や、付け加える内容がないかどうか(出来るだけ多くの仕事を知りたいです) 2:NEの仕事(設計、構築、保守運用それぞれ)は、1人だけで作業することが多いのか。それともプロジェクトとして複数人で分担して作業をするのか 3:保守運用のみの企業で技術力をつけることができるか 4:保守運用のみの企業で数年間働き、その後、構築している会社に転職できるのか、構築する部門で通用するかどうか 5:現在or今後、需要の高いNEとしての仕事は設計、構築、運用保守のどれか 6:漠然とデータセンターでPCのモニタをみながらサーバーの設置・設定・障害対応をしたり、社内でLINUX等を使ってサーバーの構築が出来るような仕事をしたいが、どんな事を中心に仕事をしている企業を受けていけばよいか 7:ネットワーク機器を触ったり、ネットワーク・セキュリティの知識が基本情報程度、CCNA等のネットワーク技術の資格は無いが、NEとして採用してもらえる可能性はあるかどうか 以上、沢山質問をしてしまって申し訳ありません 周りに相談できる人が居ないので困っております 実際に働いている方の意見が頂けたら・・・と思っております 可能な限りNEという仕事について理解を深めて採用試験に臨みたいので、1つの項目だけでも良いので、回答して頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します

  • 30代、ネットワーク(サーバ)エンジニアへの転職について

    初めての書き込みでお世話になります。 文字数の都合、大変恐縮ですが質問は補足質問に書き込ませていただきますので宜しくお願いいたします。 当方33歳、某小社支店の総務や経理に14年携ってきた者です。約9年程前から本業の傍らボランティアで、支店にある30台程度のサーバ/クライアントの管理・運用、無線・有線LANの敷設~運用(拠点間通信は無し)等をほぼ1人でやってきた程度の者です。また、VBAの簡単な業務プログラムを組む程度の者です。プライベートでは、経験にはならないと言われる「自作PC」を15台程組んだ位の知識しかありません。最近は、よくありがちですが、オークション等でCISCOのスイッチやルータを入手してリハビリでコマンドを叩く程度の奴です。 まず、簡単ではありますが動機をお話しさせてください。 実は、現在の仕事に就職したものの、昔から事務職ではなく技術職として仕事がしたいという思いに何度も駆り立てられておりました。しかし、理数系が苦手なことや(例えば、度々書店に立ち寄ってNW資格書の進数等を見ては諦めてしまう有様です)、自分にはそもそもエンジニアとしての資質がないのではないかと都度諦めてしまい、とうとうこんな年齢にまで達してしまいました。しかし昨年、資格関連の雑誌を見てからスクールに通い始め、定番の CCNA / LPIC Level1 / MCP 70-215 を取得しました。(スクール外では昨年シスアドを取得しました。)そして、最近当サイトで雑誌やスクールの勧誘では聞こえてこない過酷な現場について改めて知ることができました。 質問は箇条書きにさせていただきましたが、現職の方の貴重なご意見等をご教示いただければ幸いです。また、私の現状では先行きは厳しく、どうこう言える立場ではないことはわかっております。似たような相談は他にもあるかと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 監視オペレーターからの転職

    はじめまして、仕事に関しての相談です。 監視オペとして働いて半年が経ちました。 現場は大手IT、所属は特定派遣の高卒です。 現場は腐りきっていて、文字が読めればだれでもできる仕事です。 シフト勤務による日勤や夜勤、現場の移動など 不安定な職になにも考えず就職してしまい後悔しています。 転職を考えていますが、仕事の選び方が、まだわかりません。 転職のためにどんな準備をしたらいいかもわかりません。 いまやるべきことはなんでしょうか。