• 締切済み

抹茶茶碗の楽焼で、青楽を手に入れたい

趣味で抹茶をしています。 楽焼の中で赤楽と飴楽を持っていますが、以前写真で見た青楽茶碗が気に掛かり、八方手を尽くして探しています。 但し博物館に所蔵している様な高級な品物ではなく、庶民にも手の届く様な低額の物を探しています。 赤楽、黒楽、飴楽に関しては手頃な値段の物が出回っていますが、青楽だけは何処にも見当たりません。 青楽を作成している工房等の情報を御存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • suzumesan
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

茶碗ではありませんが、楽入窯、松楽窯、和楽窯等の作品に青楽を見かけたことはあります。 青楽の茶碗も頼めば作成してくださるかもしれませんが、伝手も無く、金額に上限があるのでしたら、直接頼むのはあまり好ましい行為とはいえないと思います。 老舗の茶道具屋さんにお尋ねした方が、入手の道は開けてくると思いますよ。 伝手も多くありますし、もしかしたら在庫もあるかもしれません。 その時は無くても、希望に沿った品を取り寄せて置いてくださったり、カタログなどを見せていただけるかもしれません。

50shu3
質問者

お礼

suzumesan様へ 貴重な時間を割いて、私の為に大変参考になる情報と、貴重な御意見を賜りまして恐縮致しました。 残念ながら、私の居住する地域では、大きな茶道具店が無く、小さな店舗が2件だけです。早速、その中の大きな店に電話で尋ねた所、「青楽茶碗は特殊な物で市井には余り出回っていない」との事でした。 貴方様の仰る通り、「京都や東京の大規模店に聞けば有るかも知れない」とも言っていました。 これからは、我が一生の宿題として、いつか巡り合えるであろう「恋人」への思いを胸に気長に探したいと思います。

関連するQ&A

  • 黒楽茶碗が1000万円?

    仕事の関係で、ある社長宅を訪問しました。 その社長は骨董が趣味で、いろいろ見せてもらった中に、楽焼の茶碗がありました。 十三代目の作品だそうで、赤楽が500万円、黒楽はその倍(1000万円)くらいの値打ちが あるとのこと。 それくらいが相場なのでしょうか? 作者や種類だけでなく、芸術性や保存状態、来歴で値段がつくのだと思いますが、 有り得る話か、どう考えても骨董屋に騙されるのか、骨董に詳しい方の意見を伺いたいです。

  • 夫婦茶碗が割れてしまい、同じ物を探しています。

    昨年結婚のお祝いとして、友人から夫婦茶碗をいただきました。 私の不注意で、主人の茶碗の一部が欠けてしまい、どうしても 同じ物を探したいのですが、茶碗の底に書いてある漢字がよく分からずに 探すのに困っています。 友人に聞けばいいのですが、年下でまだ学生の友人で、彼女はご両親が 食器マニアなので、食器にとても詳しく、食器の扱いにも厳しい子なので、 やはりなんとかまずは自分で探したいと思っています。 茶碗の裏には、「一蔵」、「一義」、「一我」とも読める漢字が 書いてあります。 夫婦茶碗で、主人の茶碗の方が一回り大きいサイズです。 他の特徴は、主人の茶碗が外側は青、私の茶碗が朱色に近い赤で、 内側は両方同じ柄に、昔の船着場のような絵が描いてあります。 うる覚えなのですが、頂いた際、東武デパートの包みに包装されて いたように思います。 最悪、東武デパートに茶碗を持って行くつもりですが、できれば ネットでまず確かめたいと思います。 友人は6つも年下なのですが、お嬢様なので、とても食器にこだわる方です。 やはり、本人に正直に話すのも考えましたが、お祝いで頂いた品の 値段を聞くのも、気分的に気が引けてしまいます。 お祝いを頂く前に、私がクリスマスと誕生日プレゼントをあげたこともあり、 友人からは、お祝い返しはいらないと言われていましたので、値段も気にしませんでした。。 どうか、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ここで販売している、 商品が載っているリンク先でも結構ですので、教えてください!!

  • 楽焼の釜でガラスを焼いていいですか

    リゾート地の仕事で観光客の方々に楽焼を担当するようになりました 何も知らないというのに何回かやってみれば出来るからと任されてます それなりになんとかやってます で、それ以外に体験の講師として2~3種担当してますその中に流木とシーガラスで遊ぼうと題してお客さんにいろいろ作ってもらってます そのシーガラスが日本海側では少なくネットで見たガラス工房のくずガラスを仕入れお客様に提供してます で‥ふと考えたのですが‥ 私、銀粘土で作るアートクレイシルバーの公認講師の資格を取るとき講師の方からみせられました ガラスを砕いたのを電気炉で焼いたのがこれだといって‥ こういうことも出来るのだと で、思ったのです楽焼のガス窯で出来ないだろうかと 温度の設定はできませんが800度位で楽焼はしているようです ワインボトルを砕き1~2cm前後くらいの大きさの物を焼いてみたいのです Q1  できるのかどうか Q2  砕いたガラスを何にのせるか 窯のふたは手でスライドさせて開   けるタイプ 筒状の窯 ふたは直径4~50cm位、深さは50cm   おへそのあたりにふたがあり深さがある為、何にのせるのがいいのか かにばさみの6~70センチ位ので楽焼を取り出すのでそれにみ   あったのせるもの Q3  焼成時間と除冷時間 Q4  コストをかけずに赤や黄色のガラスが欲しいのはどうしたらいいか という質問です ご指導ください いいアイディアがあったらください

  • 安い抹茶茶碗を探しています

    こんなカテゴリーで聞くのは失礼かと思うのですが、 普段使いのできる抹茶茶碗を探しています。 本格的な茶碗でなく、抹茶以外にも抹茶ラテやぜんざいを入れたり・・・邪道ですいません>< いろいろネットで探すのですが、小さい(直径10cm未満)のサイズばかりで、見つかりません。。。 シンプルで柄などないものがいいのですが、ご存じないでしょうか? いくつか買いたいので1つ500円程度だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 抹茶茶碗について

    抹茶茶碗について教えてください。冬茶碗と夏茶碗がありますが、何月から変えればいいのですか? 五月や六月はどちらにすればいいですか?

  • 抹茶茶碗とご飯茶碗

    抹茶茶碗とご飯茶碗って、どのように違うのでしょうか? メーカーが恣意的に決めているだけで本来同一物なのか、明らかに形が違うのか…。区別ができずに困っております。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 抹茶茶碗用の木箱が欲しいんです。

    今年77になった父が 喜寿の記念に親戚や兄弟にプレゼントしたいと 趣味でやっている陶芸で抹茶茶碗を作りました。 せっかくなのできちんとした木の箱に入れたいと言っています。 オーダーすると高くつきそうなので既製品でいいのですが 名古屋市北東部、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、長久手町あたりで このような木箱を販売しているお店をご存知ありませんか? できればお安く手に入るとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 抹茶茶わんの茶渋のとり方

    毎日使用している抹茶茶わんに茶渋がついています。 一日に何杯もいただいて、愛用した結果です。 何焼きかはわかりませんが、内側にも絵がらがありますので、強くこするとはげるのではないかと心配です。 高級品でもないのですが、人から頂いたものなので、その人が見るとがっかりするのではないかと思って、困っております。 何かよいとり方はないでしょうか。

  • ♪バレンタインの時期です。オススメチョコを教えて♪

    去年、バレンタインの時期前に、ここ教えて!gooで紹介されていたチョコレート(抹茶系)を頼んでみたら、とても美味しくて感激しました。 そこで皆様にまた美味しいチョコレートを推薦していただきたく質問しました。 (今度は抹茶系以外で) 私は中高生のいる主婦なので、「贈る」という観点からでなく、純粋に家族でワイワイ食べて「美味しい」というものを紹介していただけると有り難いです。 また、味はフツーだが、こんな面白いチョコもあるよ!というのも大歓迎です。 値段は問いませんが、あまり手に入りにくいものはちょっとパスです。 (直接、そこの店まで行かないと絶対に買えないとかです) あと、舌が奢っていないせいか、「ゴデ○バ」のようなゴージャス系はあまり正直言って美味しいと思いませんでした。(笑) ので、出来れば庶民的な、香料のキツくない物をお願いしたいです。注文が多くてすみません。カテゴリー「食品」でも良かったのですが、もしお有りなら、ご推薦のチョコに関する「あなたの想い出」もちょっぴり聞かせていただけたらうれしいな、と思ってここにさせていただきました。 美味しいご回答をお待ちしています♪

  • 手の血色が悪い

     以下のような症状があります.何科を受診するべきでしょうか.  冬場になると,手が異常に冷たくなり,手首の上辺りから指先にかけて血色が悪く,どすぐろい,気持ちの悪い紫色になります(両手とも).今,Windows標準添付の「ペイント」で色を作ってみましたが,大体,以下のような感じです(あくまで参考値).  色合い: 176  鮮やかさ: 198  明るさ: 44  赤: 39  緑: 9  青: 85  私は手掌多汗症なので,少しの冷え性くらいは理解できますが,それにしてはあまりに冷たすぎます.痛みやしびれなどはありません.物を押し当てるとその部分が白くなり,周辺からじわじわとその紫色に染まっていきます(色以外は普通ですね).足先も似たようなことになります.  小学生の頃にはすでにこんな感じであり(現在26),「見た人がぞっとする」以外にこれといった障害はありません(それもかなり凹みますが).しもやけにもよくなります.  何科にいってみるべきでしょうか?