• 締切済み

抹茶茶碗の楽焼で、青楽を手に入れたい

趣味で抹茶をしています。 楽焼の中で赤楽と飴楽を持っていますが、以前写真で見た青楽茶碗が気に掛かり、八方手を尽くして探しています。 但し博物館に所蔵している様な高級な品物ではなく、庶民にも手の届く様な低額の物を探しています。 赤楽、黒楽、飴楽に関しては手頃な値段の物が出回っていますが、青楽だけは何処にも見当たりません。 青楽を作成している工房等の情報を御存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• suzumesan
回答No.1

茶碗ではありませんが、楽入窯、松楽窯、和楽窯等の作品に青楽を見かけたことはあります。 青楽の茶碗も頼めば作成してくださるかもしれませんが、伝手も無く、金額に上限があるのでしたら、直接頼むのはあまり好ましい行為とはいえないと思います。 老舗の茶道具屋さんにお尋ねした方が、入手の道は開けてくると思いますよ。 伝手も多くありますし、もしかしたら在庫もあるかもしれません。 その時は無くても、希望に沿った品を取り寄せて置いてくださったり、カタログなどを見せていただけるかもしれません。

50shu3
質問者

お礼

suzumesan様へ 貴重な時間を割いて、私の為に大変参考になる情報と、貴重な御意見を賜りまして恐縮致しました。 残念ながら、私の居住する地域では、大きな茶道具店が無く、小さな店舗が2件だけです。早速、その中の大きな店に電話で尋ねた所、「青楽茶碗は特殊な物で市井には余り出回っていない」との事でした。 貴方様の仰る通り、「京都や東京の大規模店に聞けば有るかも知れない」とも言っていました。 これからは、我が一生の宿題として、いつか巡り合えるであろう「恋人」への思いを胸に気長に探したいと思います。