• 締切済み

安い抹茶茶碗を探しています

こんなカテゴリーで聞くのは失礼かと思うのですが、 普段使いのできる抹茶茶碗を探しています。 本格的な茶碗でなく、抹茶以外にも抹茶ラテやぜんざいを入れたり・・・邪道ですいません>< いろいろネットで探すのですが、小さい(直径10cm未満)のサイズばかりで、見つかりません。。。 シンプルで柄などないものがいいのですが、ご存じないでしょうか? いくつか買いたいので1つ500円程度だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• edoyasiki
回答No.2

お抹茶以外にも利用したいとお考えなら、抹茶碗にこだわることはないのではないでしょうか。 「抹茶用」と名が付いただけで高価になる傾向にありますし、選択の範囲を狭めていると思います。 普通の食器屋さん、和食器専門など(お好みがわかりませんので) で気に入った雰囲気、大きさの器を探すといった視点に立てば、見つかると思います。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにボールのような器ならたくさんありますね。 でも、抹茶椀の形を探しているのです。

回答No.1

ホントに邪道ですけれど。 自分用で気軽に飲めるようにと、スーパーで800円普通の茶碗より軽量のご飯茶碗を購入して、抹茶を飲んでいます。 数個希望ならば、陶器市はいかがですか。 もしくは「京都弘法市(コレで検索してみて下さい)」のようなイベント会場でで気に入ったのを、値切って購入。 楽しくなって余計なのまで買ってしまいそうですが。

参考URL:
http://www.erde702.com/osanpo/link/toukiinfo.html#7
cafe-mania
質問者

お礼

茶碗ですか。。。 厚みがあって、円柱?のような形を探しています。 陶器市が近くにあればぜひ行きたいのですが・・・田舎なもので^^; 回答ありがとうございました。