• ベストアンサー

黒楽茶碗が1000万円?

仕事の関係で、ある社長宅を訪問しました。 その社長は骨董が趣味で、いろいろ見せてもらった中に、楽焼の茶碗がありました。 十三代目の作品だそうで、赤楽が500万円、黒楽はその倍(1000万円)くらいの値打ちが あるとのこと。 それくらいが相場なのでしょうか? 作者や種類だけでなく、芸術性や保存状態、来歴で値段がつくのだと思いますが、 有り得る話か、どう考えても骨董屋に騙されるのか、骨董に詳しい方の意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

其の価格は購入時のでしょうか、美術品が高騰したバブル期の相場は存知ませんが、だとしても一桁高い気がします。~私はそれ以降に多少の陶磁器の売買経験ある者ですが、其の価格ですと、江戸時代前期の 楽家の本窯、代々の楽吉左衛門の伝世の茶碗に、千家の何方かの箱書き極めが付いた御値段だと思われます。 初代;長次郎から三代までなら、ん何千万円付いても不思議はないでしょう。 社長さんは其方と勘違いか言い間違えられたのではないでしょうか?~其の骨董業者も取引有る方なら、騙す事は先づ無いと思われます。 十三代は昭和ですから、其れが50万~百万円だとしても、青山, 銀座価格且つ社長価格だと思いますよ。ただ其の活動時期が戦中ですので、物資不足の折、作品が希少だとしたら多少は高値も有り得るでしょう。其処らの事情は私存知ません悪しからず 一般に国焼きはどの地方の窯でも、明治以降の物故作家の物は値崩れします。却って当代現役の人気作家の方が高値の事が多いです。 http://aucfan.com/search1/q-~b3dab5c8bab8b1d2cce7/s-mix/ ご参考に、aucファンの価格Com、楽吉左衛門で。 ~ネットオークションと言っても、プロの業者の買いも入りますので、真贋については厳しい眼が付いて回ります。偽物にはそんなに値はつかない。インチキには取引後に悪い評価が付きますし。~ただ逆に作家の本作でも、ジャンル等の出し方間違えると、とんでもない安値で落札される事も有ります。其れもあってか、Netオーク登場によって値が崩れました。 一般の骨董市場では、店売りだと其の2倍程度の相場の印象です。青空骨董市ではも少し安く其の中間位かな。~青山銀座の店だと、Net価格の十倍付けても売買は成り立ってた模様。彼処は信用が売りですから其の分も含めた価格、代わりに本物保証と云う事。 ~楽焼は轆轤は使わぬ手捻り、焼成温度も千℃以下の低温ですから電気窯でも可能。素人でも焼けない事は無い。作陶教室では初心者でも結構な物が出来たりする。 又それは、考案者の利休の望む処でもあるやも知れず、何故なら井戸茶碗など利休好みの物は、庶民の雑器でしたからね、割れ竹の花入だってそうです。 正直言って、真贋の鑑定は難しいと思いますよ、だから千家宗匠の極め書が重んじられるのでしょう。箆削りや釉薬に一寸手慣れた人なら贋作も出来たのだと想う、。 従って、美術品とするよりは使用してナンボの物だと思います、其の方が利休様の秘願にも適うのでは⁈、美術なら楽焼唯一の国宝、本阿弥光悦の銘:不二山だけで充分。 社長はんも御気に入りの品でしたら飾るより使う方をお薦めします。何と言っても茶陶で随一の碗として考案された物ですから。 ~これが直弟子筋の,古田織部 焼となると、美術品かな。大胆な絵付けの意匠は現代美術の先取ですし、初期の百草土の陶胎の鑑定は、目利の見せ所でしょう。~ひしゃげた沓茶碗などは逆に茶を点て難いですしね。 尚、社長さんにご進言の際は、切腹覚悟となります(^^;、黒楽を疎んでた秀吉社長が利休に下した処罰の故事が御座います。楽茶碗は其の曰く付きですから(^^;。ご参考迄に。

heat3
質問者

お礼

一番詳しく教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。 「三代目の作で一千万円」と言う話なら、ありうるようですね。 箱から出して見せていただいたのですが、金庫にしまっている様子もなかったので、「三代目の写しで、本物なら一千万円」とか言う話だったかもしれません。一千万円という金額にビックリしてしまったので、誤って記憶しているのかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

heat3さん こんばんは。 茶道を習っていない素人ですが、回答いたします。 ネットに下記のようなサイトがありました。この黒楽茶わんはいくらでしょう。 オープン・ザ・プライス http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20150714/07.html 今年の春、大学院時代の恩師の退官記念に京都に行くついでに、楽美術館に寄って、歴代の楽茶わんを鑑賞しましたが、この楽家5代宗入は、尾形光琳、乾山の兄弟であったと解説で知り、琳派の絢爛さと対照的な、宗入のわびた茶わんに驚きました。 その展覧会で展示していた、初代長次郎の銘「万代屋黒(もずやくろ)」は映画で使われたそうですが、下記のような値段と推定されているようです。 http://withplace.info/archives/2592 上記のサイトの写真の色より本物はもっと、かせた黒色で、利休好みといわれる、茶わんの腰の部分が、手の指が入りやすいように、斜めに角度をつけていました。 添付いたしますが、13代は襲名が遅かったので、もしかしたら、現存数が少なく希少価値があるかもしれません。 http://www.raku-yaki.or.jp/museum/collection/collection_14.html しかし、上述の宗入の黒楽茶わんより高いかは私には疑問です。 少なくても、楽美術館に行って知ったことですが、楽家は一子相伝というのは知っていましたが、釉薬の配合量などは子に相伝されず、その代の当主が、自身で見出さなければならないという厳しい掟が楽家にあって、またそのことにより、独創性というものが生まれるそうです。 そして、歴代の当主がすることは、土探しも大切ですが、現在の当主の15代吉左衛門は、13代が残した土を使っているそうです。 ということで、楽家の本物の茶わんは、希少価値が高いと思います。しかし、楽茶わんは吸水性が高く、茶道を習っている人に聞いたところによると、普通なら水屋で1週間、人によると1ヶ月乾かす人もいるとのこと。 そんな、1千万もする茶わんは、おそらく使用後、おそるおそる水ですすぐだけで、割れないようにすぐに共箱にしまうこととなり、カビが生えやすいと思われます。 観賞用ならともかく、使用するのはいかがな値段か? 茶わんは使ってこそ、成長し、陶芸家から引き継いだ、使用者の新たな命が宿るものと私は思っています。 では、私は、一日の疲れを取るため、これから、お茶を飲みます。

heat3
質問者

お礼

回答有り難うございます。箱にしまってあって、使用はされていないようです。将来の値上がりを期待してるならともかく、せっかくの茶碗も使わなかったら意味ないですよね。

• tzd78886
回答No.1

本物であることが前提ですが、骨董と言うのははっきり言って言い値です。「いくらの価値」と言っても、その値段で売りに出されていなければ結局手に入れることができないし、そもそも所有している人でも価値を診断できる人と言うのはごく一部です。「知らぬが仏」で、「それだけの価値がある」と思い込んでいる人が一番幸せと言えなくもありませんけど。

heat3
質問者

お礼

一千万円が購入価格なのか、「それだけの価値がある」って意味なのか分かりませんが、定価のあるものじゃないし、売り手や買い手が言った値段がそのまま価値なのでしょうね