• 締切済み

楽焼の釜でガラスを焼いていいですか

リゾート地の仕事で観光客の方々に楽焼を担当するようになりました 何も知らないというのに何回かやってみれば出来るからと任されてます それなりになんとかやってます で、それ以外に体験の講師として2~3種担当してますその中に流木とシーガラスで遊ぼうと題してお客さんにいろいろ作ってもらってます そのシーガラスが日本海側では少なくネットで見たガラス工房のくずガラスを仕入れお客様に提供してます で‥ふと考えたのですが‥ 私、銀粘土で作るアートクレイシルバーの公認講師の資格を取るとき講師の方からみせられました ガラスを砕いたのを電気炉で焼いたのがこれだといって‥ こういうことも出来るのだと で、思ったのです楽焼のガス窯で出来ないだろうかと 温度の設定はできませんが800度位で楽焼はしているようです ワインボトルを砕き1~2cm前後くらいの大きさの物を焼いてみたいのです Q1  できるのかどうか Q2  砕いたガラスを何にのせるか 窯のふたは手でスライドさせて開   けるタイプ 筒状の窯 ふたは直径4~50cm位、深さは50cm   おへそのあたりにふたがあり深さがある為、何にのせるのがいいのか かにばさみの6~70センチ位ので楽焼を取り出すのでそれにみ   あったのせるもの Q3  焼成時間と除冷時間 Q4  コストをかけずに赤や黄色のガラスが欲しいのはどうしたらいいか という質問です ご指導ください いいアイディアがあったらください

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

カラスと釉薬は同じ物(mpの違いを考えなければ)なのでできないことはないです。 ただmpの制御が厳しい(SK3高温にすれば釉薬.SK3下げれば生地)のでガスですとうまく制御できるかどうか。 以下シーガラスというものがわからないので回答不能。 低コストでは. 赤ではなくてピンク白濁ならばクロムアルミニュームスピネル顔料。昔は鉛でいくらでも作れました。高コストでは金なのですが。うまく分散に成功すれば亜鉛湯系鉄赤があります。 黄色は.昔はカドミウムを使っていたのすが現在は不明。黄色の顔料ではバナジウムイエローがありますが比較的高価。 楽の顔料を調べてみてください。

mekkemon17
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヤドカリの水槽について

    オカヤドカリを飼いたいと思ってるんですが、 そこで質問です。 水槽はアクリル(プラ)だと珊瑚を敷いたり ヤドカリがぶつかったりして傷だらけになります でしょうか? それともガラス水槽と大差ないんでしょうか。。。 飼育は2~3匹(小さいサイズ)を考えてます。 幅が15~25cmで適している水槽を知ってましたら 教えて下さい。(販売しているHPとか) あと脱走の達人と書かれてたんですが、流木等や ヒーターのコードを伝わなければ、蓋が一部開いて いても大丈夫なんでしょうか? 水槽高さは24cmくらいの物を考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • ボトルアクアリウムの準備物について質問です

    閲覧ありがとうございます。 現在、ボトルアクアリウムの構想を練っています。 準備物と注意点について質問です。 長くなりますが、よろしくお願い致します。 今用意したのは、 百均の小石・小さめの流木・ 縦10cm×横は8cm×8センチの900ミリのフタ付きガラス容器 です。 これからは 百均の底砂 ピクシーシュリンプ1-3匹くらい・専用の水・この子たち用の餌があればそれも(まりもが餌になると聞いたので入れたいです) これらを揃えるつもりです。 上記について、不足している必須品・あった方がより良いものはありますか? また。まりもについて質問です。 母からは、ペットショップで売っている、瓶にまりもと一緒に売っているシュリンプ達を入れるのはどうかと提案されました。しかし、瓶に入っているため、水合わせ?が出来ないでしょうし、駄目でしょうか?母はセットの方がお得でしょと言っています。 私としては、シュリンプに負担がかかるし、それが原因で衰弱・死亡してしまうのではないかと思っているので、やめといた方がいいとは言っています。 識者の方の意見を伺いたいです。 ※ちなみに、お金は全て私持ちです。親のお金を使っているわけではありません。一応、念のために…。 私としては、ピクシーシュリンプの居ない、瓶入りまりもを入れたいとは思うのですが…。 その他になにかアドバイスしていただけることがあればよろしくお願いします。 長文でしたが、ここまで読み進めていただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • ガラス>> 専用釜なしでフュージングできませんか?

    こんにちは。 ガラスを溶かしてアクセetcが作りたいのですが (とりあえず板状のペンダントトップetcシンプル なもの)、 電気窯か電子レンジで使う専用窯がないと 溶かせませんか?? ガラスを焼く時、下に敷いておいても くっつかない 素材なんてあるのでしょうか?? 近くに体験できるところが無く(茨城県古河市)、 我が家の電子レンジは耐熱皿の下の回る部分が プラスチックなので長時間の高熱には耐えられない ようなのです。。。 宜しくお願いします。

  • お釜に入れられるんですけど・・・

    私は単純に白飯が好きなんですけど、うちの家族がその中に違う食べ物入れるんです! 例えば買ってきた草団子的なものや、そらまめなどの豆類を入れます。常温や冷蔵庫だと固くなるからと理由だと思いますが。。。 せっかくの 白ーい白ーい白-い ご飯全体に味やアンコや緑がつくし、匂いも全体につきます。今朝ついに怒りケンカになりました。 家族が炊いたご飯なら耐えますけど、自分が炊いた白飯をよごされるのは我慢なりません。それもど真ん中に置かれます。いやなら家を出てけと言われました。 みなさんのうちは炊飯器に何か入れてたり入れられたりしますか?それは抵抗はありますか?ないですか?世間様の考えを知りたいです

  • 釜がボロボロで。。。。

    ナショナル炊飯釜の釜のみ売ってますか?

  • 釜がはずれてしまった

    ■製品名を記入してください。 【   ps202     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   布地が下糸の内部で絡まり、 ボビンを取り出したところ、釜がはずれてしまった                    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 釜がほしい!

    最近、陶芸に凝っています。 自分でやりたい時に。。。やりたいだけ陶芸を楽しみたいと思っています。 幸い、畑に中古で買った5トン用の輸送コンテナがあるので それを利用してやりたいと思っています。 初心者です。 調べますと電気、ガス、灯油いろいろあるようです。。。 予算は20~30万円台程度を見込んでいます。 初心者にふさわしい(使いやすい)ものを教えて下さい。 また、陶芸に関するサイトもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気釜の釜を使ってガスで煮炊き可能か

    現在、鍋でご飯を炊いていますが、いまいち美味しくないのです、炊けた後、鍋のそこにうま味らしきものが残ってしまってます、電気釜の釜は確かテフロン加工してあるようなで電気で炊いたときは、そこに何も付着してません。

  • 鉄を作る釜は何でできているのですか?

     中学校の理科の教師をしている者です。生徒から、鉄を作る釜(溶鉱炉)は何でできているのか、その釜は熱で溶けることはないのか。その釜の金属を作るときはどんな釜を使うのか、と質問があって困っています。教えて下さい。

  • 地獄の釜

    おぼんのとき、地獄の釜も・・といいますが 続きと意味をおしえてください